
拍手コメントを見る

アタシはアンタのなんなのさ?

ハテナ系のサイトで見かけた情報をみて、悲しくなってしまいました。

デジタル放送対応DVDレコーダーで、起動時間が短い機種(400GB以上、次世代機種は除外)を教えてください。よろしくお願いします。

このページをみる事になったきっかけですが、我が家の TOSHIBA RD-S600 君の起動時間の長さに以前から不満を持ってた事と、たまたま家電量販店のレコーダー売り場近くに居たという2点から、「最近のHDDレコーダーの起動時間はどんなもんなの?」と試してみたくなったためです。

サスペンドなどのオプションの設定の有無があるかもしれませんが、
RD-X7や、RD-S502 などのTOSHIBA 機は、おおむね1分弱。
PANASONIC 機(機種不明)は数秒という結果を体感して驚きました。
TOSHIBA 遅っ!と。
※これら機種が近くにあったというだけで、他のメーカーは試してません。

閑話休題

ポイントを配分するために、「自分で質問を振っておいて、自分で回答することが不自然である」というハテナ系の(暗黙の)運用ルール上、仕方ないのかもしれません。
ですが、あまりにも他力本願。

律儀にも回答されている方がお二方いらっしゃいますね。が、2つで頭打ちとなり、このスレッドは終了しています。そりゃそうでしょう。僕だったら「アタシはアンタのなんなのさ?」ってなりますよ、こんなやり取りだと。

どこに問題がありましょうや?

1: 正解のない(回答に終わりのない)質問であること。
技術は日進月歩ならぬ秒進分歩。自然の流れとして日を追うごとに起動時間が短くなるのは明白。
(なのですが、TOSHIBAの機種は我が家のものより遅かった。どういう事!?)

2: 相対的な用語を使っていること。
「次世代」という言葉は、ある時点からみた未来に向けての相対的な単語であるため、何を指すのか不明瞭です。そのため、データベースに情報を恒久的に残す言葉としては不適切でしょう。

3: ハテナじゃない。
元も子もないですが、このたまたま目にはいった具体例に限らず、終わりのない質問というのは実在します。そういうのはフリーディスカッションの場で議論されれば良いのであって、ハテナ系には向いていない内容だと思います。

-----

そんなつもりはないのだけれど、見方によっては(個人)攻撃っぽい内容になってしまいました。
あくまでも、たまたま目に入った具体例という事でリンクを張らせていただきました。
ご容赦願います。
拍手コメントを見る

コメント拒否機能を有効にしてました

何かとスパムなコメントが多かったため、ブログの機能で指定した条件(ホストやキーワード)によりコメント拒否をしていました。

そんな状況下で昨日、旧友から「拒否されたのでコッチに送ります。」と某SNSにメッセージが届いていました。

友人がアクセスしたであろう時間をログ解析し、ホスト名に当たりをつけたところ、案の定、拒否ホストに含めておりました。

うーん、こうなってくると、設定(数)に上限がある拒否リストの運用は難しいですね。

当面の解決策としては、承諾方法をとることにしました。
あんまり細かいこと設定したくないし、頂いたコメントが投稿者によって即座に確認できないというのも、せっかくコメントして頂いた方に失礼にあたるし、そもそも面倒くさがりやの僕が承諾管理するっていうのも、いつまで続くのか怪しいのですが、仕方なしです。

まぁ、そもそもコメント頂ける機会が多くないブログですので、影響なんてないんですけどね。えへへ。

さて、keita くん(名指し)、メッセージに頂いた「【ぬふわ】時間」って何ですか? 拍手コメントを見る

秘密のデート

行き先を告げぬまま智蔵を連れだし中。

今日は丸9年の結婚記念日です。
さて、喜んでくれるでしょうか。
1時間30分後にボンボヤージ(笑)。 拍手コメントを見る

約束の地

今独りです。
智蔵とは別行動してまして、先に用事が終わってしまったのです。

「待ちくたびれたので智蔵にproposeした場所で待機してます」

というメッセージをメールして食事中。

智蔵はたどり着く事が出来るのでしょうか?

ココだったよな?とちょっと不安(笑) 拍手コメントを見る
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

