スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手コメントを見る

あるのに見えない

散歩途中、富士山が目に飛び込んできた。
あまりの美しさにしばらく見とれていたが、そうだそうだとカメラを取り出してアングルを決めようとしたところ、ど真ん中に送電線の鉄柱があることに気が付いた。もう一度肉眼でみる。ある。確かにある。なぜ先ほどは気づかなかったのか。兎にも角にも写真に残しておくほどの価値はないと思い直してカメラをしまった。
しばらく考えながら散歩を続けていたが、もしかして見たくないものだから見ようとしなかったのかもしれない。まるで人生じゃないか。なんてセンチメンタルになったりしてみたりする。
実際はなんのことはない。カメラの画像を映し出す画面が、実際の遠近を無視して三次元を二次元にしているからすべてが平面的に見えるだけなのだ。
だけれども、障害物によって対象物の一部が欠けていても、人間の脳は補完することを考えると、ないものをあるかのようにしたり、あるものをないもののようにしたりできるのは、すごい能力だなぁと思う。
もし、将来、障害物を無視して対象物のみを写すという機能をもったカメラがでたら、売れるだろうなぁなんてのも思ったりした。
スポンサーサイト
拍手コメントを見る

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今日から祭り(炎上ではない)

今日火曜日から金曜日(つまり、7/13~7/16)まで靖国神社で「みたままつり」が開催されます。
周辺が酒臭いウィークです。
業者のみなさん、準備に大わらわでした。

みたままつり2010

今年もパノラマにしてみましたが、昨年と違うのは連写機能を使ってみた点。
連写機能でもやっぱり絞り固定ができないので、輝度がバラバラ。しかも画質が悪い。

で、毎年みるけど、やっぱり提灯がトウモロコシにみえる。

なお、銀杏並木は新緑が見事です。秋には真っ黄色になるわけで、見ごたえありますよ。

・・・左端の「明石大だこ」、、食べちゃうんだろうなぁ、きっと。 拍手コメントを見る

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ネコの手負傷

昨晩、長ネギ刻んでいたら過って左手中指を包丁で削いでしまいました。

そんなに血がでたワケではないのですが、直径5ミリ程度の負傷箇所の複数個所から同時出血しているのが確認されました。毛細血管を削ったって感じでしょうかね。

ま、例えボタボタと出血したとしても、作っていたのは辛口麻婆豆腐だったので、ごまかせたとは思います。

冗談です。

普通のバンドエイドを付けて一晩を過ごしましたが、朝になっても血がにじんでいたのでキズパワーパッドに取り替えて様子見することにしました。

で、PCのキーボードを打つときって、左手中指を結構使っているんだなぁと改めて実感。
第一関節がほぼ曲がらない状態なので、打ちにくいったらありゃしない。

拍手コメントを見る

もう飽きた!!

抜歯してから1.5週間が過ぎたけど、それ以来ずっと片噛み生活。
片噛みだと味わうこともできず、なんとなく食べた気にならない。

お米は気を抜くとスルスルッと抜歯穴に入り込もうともがき回るし、あー面倒くさい。
あと3.5週間もこんな生活耐えなきゃならんとは。もう飽きたわ!

そんな気分を和らげる会「バッシーズ」を期間限定で立ち上げよう。
ちなみにスペルは、Bassies Limited.
どーでもえぇ。 拍手コメントを見る

またきたスパム!

うっとおしい。
今回はブランドコピー品販売してまーすというところから連続コメント投稿。

で、日本語がへん。

~ここから~
<前略>
ブランドコピーの完璧な品質を維持するために、弊社のブランドコピー品は本物と同じ素材を採用しています。うちの商品は全部スーパーコピー品です。ブランドコピー激安にしています。自信を持って進みます
<中略>
ご安心に買い物してください!
<後略>
~ここまで~

とりあえず、どれも同じアドレスだったのでブロックして様子見。
拍手コメントを見る
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。