
拍手コメントを見る

相澤 vs 清水

Jリーグ第15節。
モンテディオ山形 対 川崎フロンターレ @ 山形

を、後半からテレビ観戦したんですが、冷やし中華を調理しながらだったのでキッチンからチラチラみる程度。
それでも、ついつい手がおろそかになる事が多々ありました。

モンテディオの正ゴールキーパーの清水選手は、個人的に好きな選手で、随所でスーパーセーブをしてチームを救って来ています。

我らが川崎フロンターレは、正ゴールキーパーだった川島がベルギーに移籍になり、ポスト川島のリッキーこと杉山力裕選手が故障で戦列を離れ、第3の男、相澤選手がW杯によるのJリーグの中断明けから、ゴールマウスを守っています。

中断明けの試合においては、一抹の不安をもちながら、この相澤選手を気にしていたのですが、実際に観戦してみたら、良い意味で期待を裏切ってくれた、すごく良い選手でしてビッグセーブを連発してくれるんです。

で、話は最初に戻って、中断明けから3試合目となる先日の「山形 vs 川崎」は、「清水 vs 相澤」 のゴールキーパー対決となった試合でした。
結果としてはお互い譲らずスコアレスドローだったんですが、ゴールキーパーの見せ場は多く、うぉぉと唸らせるセービングの応酬って感じでした。

スコアだけみてたら伝わらない、良い試合でした。
ごちそうさまでした。
拍手コメントを見る

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

次期日本代表監督って、、

ビエルサさんとか騒がれてますケド・・・

ドイツが決勝進出したら「ギド・ブッフバルト」に打診するんじゃなかろうか?と思ってます。
オランダが決勝進出したら、なりふり構わず、あのお方「フース・ヒディング」とか?

後者はありえない、、と思うけど。

日本人だったら、城福さんか西野さんにやってもらいたいなぁ。 拍手コメントを見る

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

ブラジルの人聞こえますか~?

昨日のブラジル-チリ戦みましたが、なんというか。。

優勝はブラジルかなぁって思わせてくれました。
だとすると、次回の2014年開催はブラジルなので、連続優勝って事になりそう。

けど、、面白くない。なんでだろ?昔のドイツサッカーみているような気分。超巧いやつらが規律正しく遊び心なしで黙々とやっているっていうのかな。

希望としてはアルゼンチンの優勝だけど、今ならドイツの方が強い気がしています。

日本はあわよくば、、、優勝もありえます。
準々決勝の相手がスペインでなく、
準決勝の相手がドイツでなく
決勝の相手が堅守のブラジルでなければ。

今日の予想。

日本 0 -- 0 パラグアイ
日本 4 PK 3 パラグアイ
・・・つまり明日全員寝不足。

もし前半に失点(1)したら、後半開始から憲剛投入で逆転というストーリーでお願いします。

ちなみに、2010/06/29 12:00(JST) 現在、次のプレーヤーがまだ出場を果たしていません。
GK : 楢崎、川口
DF : 内田、岩政
MF : 憲剛
FW : 森本

------------------------
おまけ。

スペイン 2 - 0 ポルトガル
※イニエスタがいるから。

拍手コメントを見る

目標と目的

もう後は応援するしかないって、毎回思うんです。
サッカーWカップ@南アフリカの話です。

今回、出場するまでの過程は良かったと思います。
攻撃サッカーっていう形ができつつあったから。

その攻撃サッカーを続けてきて、コンセプトってものがWカップの世界で何処まで通用するのか。

というのを見たかったんです。僕としては。
ところが、守備重視の戦術になって、途端に魅力半減。個人として応援する気持ちが萎えてきました。

まぁ、攻撃サッカーがテストマッチで通用しなかったのがその転換の要因になったんでしょうが、だとしても、それまでの4年という期間でやってきた事を大切にして欲しかった。

試合に勝つのではなく、己に勝つというストイックな面を表現できるほうが人に対して長い余韻を与えるんだと思うんですよ。
オシム前監督からの目標として日本らしいサッカーを確立しようとしたんだから、それを貫き通して欲しい。

直前のテストマッチで、イングランド戦、コートジボワール戦。
世間の評価がイングランド戦は善戦で、コートジボワール戦はダメだったって。

どちらの試合も日本代表は守備重視でやって、負けたんですけどね。
イングランドには最初からから(絶対)勝てないけど、コートジボワールには勝てる(かもしれない)という心理?

なんか違う。

・・・Wカップ緒戦のカメルーン戦で理想とする攻撃サッカーのメンバーを見せて欲しい!
という淡い期待を抱いています。

拍手コメントを見る

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

始まってたし

GIANT KILLING 放送始まってたんですね。

見逃しちゃったなぁ。

監督を主人公にした物語ってのが面白い。 拍手コメントを見る
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

