
拍手コメントを見る

はしら(柱)

訳あって日本語のファイル名を英語に直した。
その中に「柱」があって、column としたけど、そういえば pillar という単語もあるなぁと疑問に思いイギリス人のベンジャミンに違いを聞いてみた。

彼はオフィスの柱を指して、コレは「pillar」。
columnは、「Nelson's column」が有名だと。柱にスタチューが乗っかっているだとか。
早速ググってみたら、おぉ、なるほど~。
試しに「Nelson's pillar」をググってみたらおんなじ結果が(-.-;)

ベンジャミンに見せたら、「…ムツカシイデスネ」だと(笑)
拍手コメントを見る

ゆかりってなに?

20060922233646
週末名古屋入りが決まり、智蔵から
「ゆかりを買ってきて!」
と言われた。
「ゆかり」はゆかりで、あの紫のふりかけだと信じきっていたが土産店で見当たらない。
新幹線も迫っていることもあり店員に「ゆかりどこ?」と聞いたら、入ってきたハズの入り口近辺に陳列しているという。

そうか?見かけなかったが?

疑問に思いつつ、左手に握りしめたモンドセレクションのプレミアムモルツ500ミリリットルと共に現場に向かった。

ビックリ

ゆかりってお菓子だったの?

えぇえぇ~と内心叫びながら、人気No.2であるらしいポップを見つけて、1050円の下さいと陳列中の店員に言ってみる。

さて、これで良かったのかい?智蔵さん…
拍手コメントを見る

社用車?

「しめ鯖号を某社の社用車にする案があるんだけれど・・・」
と智蔵に切り出した日曜日の午後、彼女は一言。
「メリットは何?」

詰まる僕。

「・・・ん、もれなくラリーカーに変身するかなぁ」
「あと、(高い)維持費がなくなるかも」
「かといって、車がないと困るわけで、何やかんや週別で違う車に乗れるかも。例えば、ビートとかコペンとかストーリアとかデルタとか」
・・・最後のはありえんな・・。

「ふぅん、じゃ、後部座席とか引っぺがすんだ。。。」
「そうなるだろうね」
「じゃ、モーフィーと私はどうすんのさ?」
「・・・いや、だから、、、そうだ!新しく(智蔵が)ぶつけても悔しくない安い車を持つという手も、、、」
「インプじゃなきゃ、やだ。この車がいいの、私は!」

「ゆ、夢はでっかく。いずれはラリージャパンってな!」
「くっくっくっく。らるりぃぃぃ、、じゃぽぉぉぉん!!」
「で?メリットは?」

こう聞こえた⇒「demeritは?」

「人間関係がややこしくなることかな・・・」
「はぁ?」

※この話、途中から創作してます。 拍手コメントを見る

ガニー種田

有名なんですか?種田のガニマタって。

名古屋から帰ってきた土曜日の夕方。TVをつけたらプロ野球中継をやっておりました。
横浜-巨人戦でした。
ぼーっと見てた時に、「えぇ!?」というシーンがありました。

巨人の誰かがバントして横浜のファーストが猛ダッシュしたわけですよ、ボールに向かって。
野球のセオリーでは、空いてしまったファーストのカバーにセカンドが入るわけですね。
当然、このときセカンドベースマンの種田選手はファーストに行くわけです。
で、ピッチャーだったか誰かがキャッチしたボールをファーストに付いた種田に向かって投げたんですが、そのキャッチングフォーム。

ここでもガニマタだったんです。

その必要性は何処にあるっ!と疲れた体と心と脳細胞が一瞬沸騰してしまいました。

種田のファーストカバー、、目が離せませんよ、これから。 拍手コメントを見る

頂上決戦だがね

200609161329142
20060916132914
そういえばセ間は盛り上がっているようですね。
中京テレビで昨晩騒いでいたような気がします。

しかし、阪神ファンは永遠に不滅ですね。敵地でも平気な振る舞いですな~

後弁当は、帰りのお供っす。
バイバイ名古屋。
拍手コメントを見る

まだ@ダガヤ

20060916120222
二日目に宿泊したホテルの最寄りの駅、鶴舞線の上前津です。

名古屋の地下鉄は電波入らないですね~。

で一日目に宿泊したホテルに忘れ物取りに来てたりします。
拍手コメントを見る

キムチあられ@だがや

20060914163223
結構美味い。

名古屋の喫茶店でモーニングコーヒー頼んだら付いてきた。
拍手コメントを見る

カイトも永眠

去る8月23日早朝に実家の猫カイトが永眠したそうな。
シャールの命日の1日前。。
20060422175118.jpg

これは今年の4月の写真。元気だったけどね。突然なんですね。何でも。

兄からケータイメールが入って、「こっちはみんな(気持ちが)落ち着きだしたので、報告します」って。

お袋も姉も、もちろん、捨て猫だったカイトを雨の中拾ってきた兄自身、キツイキツイ2週間だったんだろうなぁ。

返信で、「そいえばコイツ、前々回に帰ったときに僕の靴下にゲロしたまんまで逃げやがった!」と書いたら、「思い出した。やっぱりアイツ、ばちがあたったんだな!」と。
やせ我慢をしている兄を想像したら泣けてきた。

やっぱり、どうしても、命は尽きるものだけれど、その間、生きている間、どれだけの幸せを感じて、どれだけ辛さを感じて、いっぱいいっぱい愛して、愛されて、、

もうダメだ。泣きます。 拍手コメントを見る

2人の筈が10人

日曜日に久々にカレーを作りました。
その前の先週末に約束していたのです。

智蔵はここのところ具合が良くなく、殆ど寝てすごしています。それでも僕は僕のストレス解消を優先させて金曜日は市ヶ谷と日吉で飲み会。
智蔵はその金曜日の飲み会が非常に不快だった模様。

殆ど寝ているくせに、起きた時に僕が居ないと不機嫌になる。寝ている時に起こすと不機嫌になる。どーすりゃいいのさこの私。夢は夜開く。

昨日も今日も出かける時がヒヤヒヤもんで、帰って起きてたらまた機嫌が悪いんだろうなと考えると、自然と買い物も足早になる。

人参二本入りのは無いのか?安いリンゴは無いのか?とスーパーを奔走する。
食材で埋まっていく買い物カゴの重さに比例してやる気がモリモリ湧いてくる。なんか、今日は旨いカレーができそうな気がしてきた。

モトスミに立ち寄ってシャールの花を買い、家についたら出迎えはモーフィーだけだ。成功である。

さて、カレー。

5皿分だと毎回ペロリと平らげてしまうので、今回は倍の食材を用意して2人なのに10人前。そのため、下ごしらえに時間がかかりまくり。なんやかんやと4時間かけて取りあえず後は煮込むだけ。

活力がでるように、ニンニク多目。ショウガ一袋すりおろし。セロリ微塵切り二本分。リンゴ一個分微塵切り。人参2本ぶったぎり、1本分はすりおろし。鶏肉700グラム。メイクーン6個。使った玉ねぎは3個。

さぁ召し上がれ。

「なんかショウガくさ~い」

コラ(-.-;)

「人参多い~。甘くなった人参は嫌いだってしってんでしょ~」

コラ(-o-;)

とか言いながらお代わりしている。

あまり辛くならなかった今回のカレーだけど、残暑には丁度良いのかも。 拍手コメントを見る

ポスト饅頭

20060906093316
ヤレヤレ┐(´ー`)┌…@靖国神社
拍手コメントを見る
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

