
拍手コメントを見る

ワードでお絵かきしてみた

Morpheus

MS Word のドローツールをつかってモーフィーを描いてみた。

似てないけど、似てないけど、似てないけど、、、
生理的に無理!

・・・・じゃなくって、おっさんが描く絵とは思えない cute な出来栄えなので mixi のアイコンにしてしまったとさ。
拍手コメントを見る

Oh!チョンマ~ゲ

20070328102037
今日のささやかな収穫(笑) 拍手コメントを見る

Excel 2007 で SDI


Office を2007にアップデートしました@会社

Excel が MDIなのが昔から気に入りません。
そこで、SDI化をやってみました。以下その手順です。
  1. (どこでもいいですがとりあえず)マイドキュメントをダブルクリックして中身を表示させます。(マイコンピューターなどでもOK。要するに explorer 画面を出せばよし)
  2. メニューから [ツール(T) - フォルダオプション(O)...] を選択します。
  3. 「フォルダオプション」ダイアログが表示されたら、上の4つのタブから[ファイルの種類] を選択します。
  4. 拡張子の列から XLS を探し当てます。
  5. ダイアログ下部にある[詳細設定(V)] ボタンをクリックします。
  6. 「ファイルの種類の編集」ダイアログが表示されたら、[新規(N)]ボタンをクリックします。
  7. 「新しいアクション」ダイアログが表示されたら、[アクション(A)]に、"別ウィンドウで開く"という文字列(任意ですけど)を入れます。
  8. [アクションを実行するアプリケーション(L)]には、Excel.exe を指定します。フルパスで入れますので、[参照]ボタンを利用して次のあたりを探してみましょう。

    C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE

  9. [OK]クリックして「ファイルの種類の編集」ダイアログに戻ります。
  10. xls ファイルのダブルクリックで常に「別ウィンドウで表示」にしたい場合は、先ほど作った「別ウィンドウで開く」を選択した後に[既定に設定(S)]をクリックします。文字列が太字になるので確認できます。
    別ウィンドウで開くのを毎回選択したい場合は、以下の手順が完了すると、ファイルの右クリックメニューに「別ウィンドウで開く」た追加されていますので、そちらをご利用ください。
  11. [OK]をクリックして「フォルダオプション」ダイアログに戻ります。
  12. 以上です。


いったい、ステップいくつあるんでしょうね。「Macなら大丈夫!」って言われそうですよ。
拍手コメントを見る

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

極太な桜の標準木

200703201456392
20070320145639
靖国神社の標準木です。
オマケにその側にあったプロレスの看板(笑) 拍手コメントを見る

過激な歌詞

本日、ひょんな事から懐メロを聴いてしまって、吹き出しそうになりました。

さて、誰の何の歌詞でしょう?

「カリッと音がするほど小指を噛で・・・」
「ポキッと音がするほど体を抱いて・・・」

過激です。

こんな相手の方の所へは戻ってきませんよ。

----

ところで懐メロとは何を指すんでしょう。

先日、友人の結婚式で出し物をすることになり、なんとなく流れで、その出し物の効果音というかBGMを担当することになりました。

サッカー系のゲームで新郎が主役なわけで、サッカーものを借りては来たものの、ピンと来るものがありません。

そこで蔵出ししてみたのですが、Aero Smith の Permanent Vacation を見つけ、おぉ!っと。
がさごそ探していたら、Jake E Lee 率いていた Bad Lands やら出てきて懐かしいのぉ、、、と。

Bad Lands なんて久々に聴いてみたら、やっぱりカッチョいいわけですよ。
#残念ながらボーカルの方が亡くなった事もあり、その後どうなったのか追っかけていませんが。

で、アルバムの発行年度みてみたら、1986 - 1991 とかなんですよ。殆ど20年前なんです。

先の Permanent Vacation の最後に入っている "Movie" は、シングルカットはされなかったけれども、思い出の曲の一つでした。

その後、Extreme が好きになり、Mr.BIG の "Mr.BIG"(Freeの曲のカヴァー)にメロメロになり、Nirvana に打ちのめされ、Smashing Pumpkins のホニャホニャ系に癒され、Metallica で頭を振り回し、Ozzy で落ち着いて、、いたりしました。

でも、なんつっても、Guns'n'Roses が青春そのものだったんですね、当時。1st Album の Appetite for Destruction では "Nightrain" のみが Fade out する曲で、あとは全部スパッと終わるという爽快感。かっちょいい。 "Sweet Child O' Mine" のイントロが好きでした。

・・・でも何故か Guns は聴き返す気がしないのです。何でだろ?

関係ないけど、"O'Nele" とか、"O'Toole" とか名前に"O'"がつく人、いますよね。これについて外人さんに聞いたことがあるのですが、"O'xxx" は、"xxx の子孫"という意味があるらしいです。

"O'とっつぁん" は「とっつぁんの息子」になるんですね。
あ、なりませんか。そうですか。 拍手コメントを見る

なんか来た

昨晩、我が家のウィ蔵が妖しく点滅していました。

なんや?

「明石家さんまさんと松岡修造さんがやってきた」とメッセージが。

おぉ~CMでみるあのMiiがきてるやないの!

何何、「人に送ると居なくなります」だって~。もしかして送られて来た事自体がレアなケース?

と思ったけれど、今朝会社の同僚に「ニンテンドーから何か来ませんでした?」と開口一番にいわれました。

本当に本人達が創ったのかなぁ~。 拍手コメントを見る

無限連鎖

先日、紹介していただいた「無限連鎖」を読み終えました。
クライマックスを朝の通勤電車で迎えてしまい、恥ずかしげもなく涙が出ちゃいました。

対岸の火事気分だった自分。痛いとこ突かれました。

書き方としては、(読者にとっては)状況を反芻するところがみられましたが、当事者(登場人物)にとっては現在進行形であると考えると、混乱状態を適切に描写しているのかなぁと思います。
楡周平、面白いです。

トキさん、サンキャー。 拍手コメントを見る

メガーヌ

Renault Megane ではあーりません。視力とメガネの話。

視力計測不要といわれ、書面上は2.0であった20代。
駅の向かいのプラットフォームの時刻表がみえたりしてました。

30代になり、段々と悪くなり始め、乱視もでてきたみたいで、今まで見えていたものがボヤける様になりました。
夜空の月が楕円形に見えたときはショックでしたね。

で、40代になったところで思い切って眼鏡を作ってみました。
軽微な乱視矯正と軽微な遠視矯正が入った眼鏡をかけて、ここ10年ほど諦めてきたというか無視してきた情報が、どーっと入ってくる。

というくらい良く見えるのです。あぁ、幸せ。

しかし、眼鏡って安くなったんですね。フレーム、レンズ合わせて\5,000台から購入できるんです。
購入したのはこちら-> Coolens 日吉東急店。
Zoffも手軽に購入できる価格帯設定で有名なようですね。 拍手コメントを見る

標準木と将軍

20070308015008
靖国神社の池の鯉です。某ドラマの「将軍」級は居ませんが、鯉の餌\100で暴れてくれます。

その後、以前清掃員のおじさんに教えてもらった桜の開花宣言の標準木を見てきました。

まだまだではありますが、蕾が膨らんできていました。
近くにはフジテレビのクルーがカメラを構えて後方に控えたスタッフが何やら打ち合わせをしていました。夕方のニュースにでも登場したんでしょうか?

今日は寒かったけれども、春が近づいているのですね。

眠いのがそれを裏付けているきがします(笑) 拍手コメントを見る

アフロ発見

20070305182450
XYLISHの包装紙にアフロ発見!

何か良いことあるのかな~? 拍手コメントを見る

なぞのボタン[TK]

20070302124827

現在のオフィスのエレベーターに存在するボタン、【TK】

これが何を意味するものなのか引越し当初から謎のままでした。
押してもボタンの反応ないし、エレベーターから異音も聞こえてきません。

「テツヤ、コムロ?」
とか
「ツライ、キライ?」
とか
「徹夜、臭い?」
など、色んな意見が出てました。

そんなある日、事件が起きました。

オフィスで仕事をしているとエレベーターホールから悲鳴が聞こえてきたのです。
何かと思ったら、、、
「ケータイをエレベーターの隙間に落としちゃった~」と同僚が叫んでいました。

モノは違えど、以前の会社で11Fのエレベーターホールから分厚い本を落下させた
ことのある僕は、直ぐに管理人に問い合わせるように助言しました。

ざわつくオフィスの中で「これで謎が解けた!」と別の同僚が。

「【TK】は"取ってケータイ" だっ!」と。

ちゃんちゃん。 拍手コメントを見る
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

