
拍手コメントを見る

見てしまった…2

東横線で小指を舐めていた男が次に鼻をほじってまた口に…
拍手コメントを見る

見てしまった…

ケータイのアドレス帳見ながら公衆電話で電話している人を… 拍手コメントを見る

Subversion のフックスクリプト

Subversion(Windows版)を導入しているのだけれども、コミット時に入れたコメントを後で修正したいと思ってヘルプを漁っていたら、pre-revporp-change という hook script ファイルを編集して・・・云々というものがありました。

ただし、サンプルは unix 系であり、Windows 版は方言があるので注意が必要だと。

ぐぐって探してみたら、アルヤン(・コビックの Eat it!.)

が、期待通りに動かない。
仕方ないので、「どうせ自分だけしか変更しないから・・・」と、ひよって簡単な方向に逃げてたんですよ、これまで。

動かない bat の中身はこちら
---------
0001: SETLOCAL
0002: SET PATH="C:\Program Files\Subversion\bin";%PATH%
0003: SET LOG_RNDID=%RANDOM%_%3
0004: SET LOG_OUTFILE=COMMITTER%LOG_RNDID%
0005: @ECHO SET COMMITTER= > %LOG_OUTFILE%.txt
0006: SVNLOOK author "%1" -r %2 >> %LOG_OUTFILE%.txt
0007: REN %LOG_OUTFILE%.txt %LOG_OUTFILE%.BAT
0008: CALL %LOG_OUTFILE%.BAT
0009: REN %LOG_OUTFILE%.BAT %LOG_OUTFILE%.txt
0010: DEL %LOG_OUTFILE%.txt

0011: if "%4"=="svn:log" (
0012:   if "%3"=="COMMITTER%" (
0013:     exit 0
0014:   )
0015: )
0016: exit 1
0017: ENDLOCAL
---------
上記、何が問題か?というと、5行目と6行目のファイルのリダイレクトに問題があるのです。簡単に書くと、次のようになります。
@ECHO SET MY_ENV= >hoge
@ECHO fuga >>hoge

ここで期待しているのは、hoge というファイルの中身が
SET MY_ENV=fuga
となって欲しいところなのですが、実際は、
SET MY_ENV=
fuga

となっているのです。2行に分かれちゃ、SET 命令はリセットになってしまうし、2行目の fuga というコマンドがないのでエラーになってしまうという訳です。

使えないぜ!DOS コマンドのエコーとリダイレクト!!
と思って、unix でやってみたら同じ結果が。プスン、プシュゥゥ。。
ま、ECHO ってのはそういうもんなんでしょう、ね。

さて、考えに考えて、いろいろ試行錯誤して、ようやく解決方法を発見しました。

DOS には、FOR という内部コマンドがあるんですよ。1回しかループしないのに、FOR を使う事を思いついた自分を褒めてあげたい(笑)

で、その中身。
----------
0001: SETLOCAL
0002: SET PATH="C:\Program Files\Subversion\bin";%PATH%
0003: FOR /F %%x IN ('SVNLOOK author "%1" -r %2') DO SET COMMITTER=%%x
0004: if "%4"=="svn:log" (
0005:   if "%3"=="%COMMITTER%" (
0006:     exit 0
0007:   )
0008: )
0009: exit 1
0010: ENDLOCAL
----------

スッキリしましたし、無事動く用になりました。
良かったよかった。 拍手コメントを見る

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

帰ってきたぞ

20070714100632
今日は練習走行会。
生憎、台風来てるのだ。
雨降る富士は滑りそうで~す。

さて、独り早く着きすぎて午後まで暇じゃ~。

講習会にマチャアキが来てました。今年から参戦ですか、星2つ半ですっ! 拍手コメントを見る

今日からみたままつり

20070713212857
賑やかですけど、横目にして駅直行~残念! 拍手コメントを見る

総てのものに理由はある

200707101813384
200707101813382
20070710181338
お前にはまだ早い! 拍手コメントを見る

時間は正直だ

今日、いつもより20分早く家をでたら、20分早く会社に着いた。

でも会社を出る時間はいつもとおんなじに1000点! 拍手コメントを見る

マイクロトマト

20070703223729


真ん中にポチっとある赤いもの。
それがマイクロトマトです。

味なんですが、トマトそのものなんですよ。

んまかった。

会社創立2周年って事で、食した最初の1品でした。 拍手コメントを見る

侍ジャイアンツ

20070702123952
♪ずんだかったーん
ずんだった
ずんだかったーん
ずんだった♪

ずんだプリッツは美味かった!

じゃがりこは、マァ有りかな~…程度

ところで今回の帰省のカルチャーショックは、「はやては全席指定席」でした。
そうとは知らずに行きも帰りも通路組みでした。 拍手コメントを見る

仙台様変わり

20070702025226
久々に帰郷しました。

で、以前使っていた長町駅が高架になっており、しかも、より近くに太子堂なる駅が新設されていました。

さて、案の定お袋は僕のことは覚えてませんでした。「お母様はお元気?」なんて聞いてくるし。

スタスタ歩いたりしてるし、元気と言えば元気なんだけとね~。

2日ほど滞在したんですが、僕が帰った後で「あれが雷太だ」と聞いて憤慨していたらしい。「誰も教えてくれなかった」とか言ってたんだと。

お袋の中では、僕は小さな頃のままでいるんだと思います。

ま、仕方ないかな。

ニンテンドーDSライトを渡してあるので、しっかりと脳トレやって頂戴よ~。 拍手コメントを見る
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

