
拍手コメントを見る

おいでませ、山口へ

今日から3日間、山口県の某企業に出張です。

楡周平の「クラッシュ」をよりによって機内で読んでしまうというシチュエーション。
ANAのパイロットによる宇部空港のランディングはやや乱暴でした。
「塚本の方が巧いぞ」と内心思ってしまいました。

空港にてレンタカー。車種は前モデルのマツダデミオ(オートマ)。

非力ですが、内装は我が家のしめ鯖号より良かった…

しかし、何もない。
コンビニは3キロ先にあるとか。インコンビニじゃないか!と思いつつ、やはり在ると助かる。

さて、今夜は徹夜作業になりそな雰囲気です。

残念ながら我が生まれ故郷は、ここからまあまあ近いのですが、行く暇はありませぬ。
拍手コメントを見る

堅脳による応用力の低下

(恐らく)期間限定のレースの写真集、第一弾はこちらです。

さて、
チームで記録してたレースのログがでました。
ドライバ5人による結果は次の通りです。
【成績発表】
ドライバー周回数最速ラップ平均ラップ燃費
監督(#1)432'37.9162'44.38810.4
Mr.K(#2)342'44.9942'53.5708.8
Mr.U(#3)352'38.7662'47.7028.5
Mr.S(#4)442'39.5142'46.37610.6
雷(#5)412'43.8392'50.7158.7

やはり、運転がうまい人は燃費が良いです。#2ドライバ、#3ドライバ、そして僕の3人は燃費が悪い!!
2 km/l の差って、どういう事よ!?という感じです。

最速ラップは、昨年度の自己記録よりも2秒ほど縮みましたが、車の戦闘力が大幅アップしたためと言い切れます。いい車に仕上がってました。
でもそれでたったの2秒?・・・それは僕自身の体重増加も要因としてあります。7kg程度お太りになられたという事ですからね。痩せないとね。車の減量は限界あるけど、贅沢な肉は、それと比較すると容易に落とすことができる(はずです)もんね~。

『隊長、再入隊は可能でしょうか!!??』
『iitomo~』

ごほんっ!・・えー、しかし、平均ラップで監督との差が6秒超えてるって、、。
同時に走ったとしたら、27~28周目で周回遅れにされちゃいますね。

回転数を落とした周回にも関わらず、ブレーキやシフトダウンのタイミングを高回転数の時と変えずに走ってしまったので、余計なタイムロス&燃料ロスをしたということが今振り返ると分かります。
経験不足の上に、年齢を重ねて頑固になってしまったため、とっさの時の応用が利かないんですかね。

どなたか、「やわらか頭塾(Wii)」を譲ってくださいませんか? 拍手コメントを見る

前中後と祝福


200708222328594
シャンプー前
シャンプー中200708222328592
20070822232859
シャンプー後
準備は整った!
モーフィー2歳のお誕生日おめでとう!20070822232858
拍手コメントを見る

やたっ!

クラス違いの車が混じってたので、結果見直しになりそうです。

その場合は、6位入賞!
表彰のやり直しは無いみたいですが、、。 拍手コメントを見る

さぁ、現実に

昨晩、ジモティーの自宅にお邪魔して多摩川の花火大会を観てきました。
昨年と同じ場所です。たけ3は遊びにきてくれたんでしょうか。。ね。
さて、今年は蟹がなかったので、ゆっくり花火を満喫できました(笑)

シマ3が持参したベルギービールのDuvelが美味しかったどぇす。

僕は変わり映えのしない「煮豚」と「煮卵」と「モルツ」のセットを持参しました。
煮卵は味がシミシミで、美味しかったけれど、煮豚の方は脂がなくなっちゃってて、ちょっとパサパサしてました。料理って難しいですね。

さぁて、夏休みも今日で終わり。

休み中、PC一切見ませんでした。
会社の皆さんすみません。僕が担当しているところ、問題発生しているみたいですね。

お盆休みという事で許してください。

でも、まだ、明日から社会復帰できる気がしません。

大丈夫なんでしょうか。。。
大丈夫なんじゃないでしょうか。。。 拍手コメントを見る

お別れです。

本日、ジモティーの重鎮、「たけ3」の告別式に行って参りました。
知らせを受けたのが8月12日の夜でした。

たけ3、実はあなたはものすごく偉い方だったんですね!
そんなそぶりを全く見せずに、というかオーラが感じられなかった(笑)のは、酔っ払っている姿しか知らないからでしょうか??

ワインが好きな方で、チリのワインって有名なんですか?という問いに「雷蔵!、お前、そりゃ『千葉のピーナッツって有名なんですか?』って聴くようなもんだぞ!!」と分かりやすく、舎弟(?)であるシマ3とともに解説(ツッコミ)をしていただきましたね。

そのシマ3が気丈にしているのを拝見して、僕は言葉に詰まってしまいました。

実は、前日の奇跡があったんです。

20070816222404


レース当日、喪章をどうしようかなぁと思っていたのですが、ヘルメットにペタッと貼り付けました。
本当は白い紙だったんですが、「たけ3と・・・」とペンで書いて、黒く塗りつぶして。
手作り・手探りレースに参加しているわけですから、こんな喪章もありでしょ!!??

最後の2時間のドライバー担当となった僕は、ドライバー交代の直前にヘルメットの右をポンポンと叩いて、「たけ3よろしくっ!」と。

しかし技術の向上が見られない僕は、前半1時間もしないうちにガソリンの半分を使い果たしてしまいました。
ここまでは8000rpmまで引っ張っていたのですが、それからは7000rpmに落としました。それでも、残り40分あたりで残量メーターは、1/5までになってしまったのです。

ここからは、ひたすら反省の弁を口ずさみながら回転数を6000rpmまで落としました。もう順位は二の次で完走を目指したのです。
だましだましでも、上り坂ではもう「E」を指していました。

頼りにしていた無線はずっと雑音しか拾いませんでした。PITが聞こえているかどうかに関わらず、僕は状況を説明し続けました。

残り周回数が7周を切って、いつ車が止まってもおかしくない頃、PITからの無線が微かに聞こえました。「残量を教えて」と。
「残量はEmpty。残量はEmpty。残量はEmpty」と3回繰り返して、どれかは聞き取れるだろうと。続いてPITから「ガス欠症状が出てなければ、残り6周は全開でも大丈夫!」との指示が。

「了解」

8000rpmまで踏み込めます。数周前に抜いていった車を目指して全開走行(自分のできる範囲)です。
ヘアピンはグリップ走行なんかせずにフルブレーキで突っ込んでパワードリフトもどきです。

残り4周。
最終コーナー手前の左コーナー(ネッツコーナー)で車が急に勢いを失いました。
突然、前に進まない、、回転数が一気に下がっているのです。
あぁ、これがガス欠状態ってヤツか!!
ステアリングを左右に何度も回して車体を揺らし、Gで偏った燃料を攪拌してみたら、「ぶるるーん」と動力を取り戻しました。

残り3周。
キツ目の左コーナーの時にガス欠症状が出やすい事が分かりました。
下りは問題ないのですが、上り坂入ると途端に動力を失います。その都度車体を揺らして、騙し騙しです。

残り2周。
ライバルカーを前方に捕らえました。おっしゃ!!
シケイン(ダンロップコーナー)手前で目前までに迫りましたが、ここで痛恨のシフトミス!!車内には自分への罵声が響きます。
そんでもって、ネッツコーナーでガス欠症状。この先、無理してでもチャレンジするか、葛藤です。

FINAL LAP
第1コーナーの直後のコカコーラコーナーでですらガス欠症状がでてきました。
頼む、頼む、頼む
と叫びながら、100R、ヘアピン、300Rと抜けて、上り坂に差し掛かりました。
ダンロップコーナー直後の左カーブで落ちかけましたが、揺らしてまたまた復活。汗が吹き出ます。

あとはネッツコーナーさえ無事に乗り切れば、、とGを極力抑えてゆっくりと進入してみたのですが、それでも再びガス欠症状が。
車体を揺らしました。いつもより多くです。もう必死です。

でも、車はその場に止まってしまいました。エンジンが止まってしまいました。

目の前の最終コーナーを抜ければチェッカーフラッグなんです。
なんであの時、、無理したんだろう!!と後悔の念が。

チームのみんなに、
忙しいのに快く送り出してくれた会社のみんなに、
体調悪いのに頑張れって応援してくれた智蔵に、申し訳が立たない。

ヘルメットの上から頭を抱えました。

でも、最後の悪あがきでイグニッションキーを、もう一度。
「きゅるるるる・・・きゅるるるる・・・・、、、ぶ、ぶるん!」

よ、よっしゃー!!!

おそるおそる発進させて、最終コーナーを抜けてホームストレートへ。
ホームストレートに入ったら、もう大丈夫。
PITロードの金網にへばりついているチームメートを見つけてお互いにガッツポーズ。

で、ここでまた葛藤。(勝ってないけど)ウイニングラン行って大丈夫かなぁという不安が。
ま、もう回転数上げないし大丈夫でしょ!という気持ちでハザードランプをつけた車列に仲間入り。

ダンロップコーナーを抜けたところで、ガス欠。もうピクリともしませんでした。後続車が手を振って抜いていく中、満足感で一杯でした。

オフィシャルカーが来て、
「ガス欠ですか?」
「はい。」
とお互いに笑いながら、「最後の最後で、やりますね!」と。

16番PITに向かってもらうようお願いして、牽引してもらいました。
ネッツコーナーへの進入をこれほどゆっくり見たのは初めてでした。
つい1周前に、頭を抱えていた僕が居たんです。

ホームストレートに帰って来たところで、PITには向かわずに、そのままコース上に整列した車の最後尾につけてもらいました。

チームの皆が笑顔で駆け寄ってきて、監督が
「どうした!?(ガソリン)使いきり!??」
「・・うん、そう」
「かっちょえー!!かっこよすぎー」とハイタッチ。

感無量でした。

成績はクラス7位でした。6位だったら入賞だったんですけどね。

今思うと、都合の良いように思うと、たけ3が助けてくれたのかも、、と。

今日の告別式で、いっぱい感謝の念を伝えました。

もちろんレースのことだけではなく、いつも智蔵の体調の具合を気遣ってくれた優しさや、美味しいそばの〆かたを説明してくれたことや、いつもいつも笑いのネタを提供してくれた事、全てにです。

もっかい、いいます。「たけ3、ありがとう!!」 拍手コメントを見る

始まりました!

20070815090434
主催者側の計測器のミスで1ラップ損してます。
本当なら6位あたりを走行中!なんですが…現在12位。

ヤレヤレ~ 拍手コメントを見る

今日の主人公…コペン

200708142300032
20070814230003
5時間耐久レース。

前半飛ばしてしまい、後半は燃費走行を強いられました。

が、最後の監督の走りは素晴らしかった!
ターボを効かせずに最後の一時間を走りきったのに、ラップタイムは2分50秒台!

ストレートエンドではクラッチ切って惰性で1コーナーに突っ込んでいたとの事。

レース後、「北海道でやらかしたガス欠寸前ドライブの経験が生きましたわ」と、懐かしい話題が。

あんさん、すごいヒトや… 拍手コメントを見る

一番乗り…ならず

チームメンバーとしては一番乗りだったけれども、3時20分到着で既にゲート前には数十台の車が並んでました。

ゲート前は照明もなく、満天の星空が広がっています。
ペルセウス座流星群がよく見えますよ。

今日は5時間耐久の日。
僕は明日の10時間耐久にでるだけで、こちらはサポートに回ります。

さて、10時間耐久の方は、なぜかアンカーになってしまいました。ま、予定ですけどね。
1人2時間ノルマですが、燃費との兼ね合いで前倒しになるかも。

体力と気力、持つのかなぁ~(笑)。 拍手コメントを見る

出発と旅立ち

200708130114254
200708130114252
20070813011425
アライメントの調整も終了して、いよいよ富士スピードウェイに向かう体制が整いました。

といっても僕は手違いで今回は殆どお手伝い出来ませんでした。

会社から「9時に待機しておいて下さい」と言うから朝から連絡を待っていましたが、待てど暮らせど連絡がない。
様子をうかがってみたら、「夜の9時ですよ~」だと。

ぎゃふん。

その夜、21時過ぎに電話が鳴ったのでやっと来たか~と思っていたら、ジモティ先輩からの久々の連絡が。

何だろ~と聞いてみたら、飲み友達(大先輩)が先日お亡くなりになったとの事。

お通夜の日は、残念ながらレース当日のため参列できず。翌日の告別式に向かうことにしました。

たけ3、お見送りが少し遅れます。
勝手ながら喪章をつけて走ります。一緒に走りましょうね! 拍手コメントを見る

糸と糸ヘン

漢字の書き順の話。
全然知りませんでした。

「糸」の漢字の縦線は、4番目に書きますが、
糸ヘンの場合、たとえば、「縦」、「編」などの場合の縦線は、5番目に書くんですね。

「く」→「∠」→「ヽ」→「|」→「ノ」→「ヽ」が糸で、
「く」→「∠」→「ヽ」→「ノ」→「|」→「ヽ」→・・・が糸ヘン

へぇ。。。 拍手コメントを見る
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

