
拍手コメントを見る

とりあえず、さらば Norton

これまで、Norton Internet Security 2006 を使っていました。
智蔵のPC(VAIO の Windows 2000 モデル)ではまともに動作しないヤツでした。2ライセンス分買って損しちゃいましたよ。

僕のPCでは特に問題はなかったのですが、更新期限がやってきました。
問題ないとはいっても、アプリケーションがクラッシュするなどの被害がないというだけで、PCがサクサク動かないのをこの1年我慢してきたのです。

これは、最新版の2008を入れたところで不満の解消にはならんかも?と思って別のセキュリティソフトを試験導入することにしました。

Kaspersky Internet Security という JustSystems が(代理?)販売しているものです。

サイトを覗いてみたところ、通常30日のところ、スロットで当たりが出たら試用期間が、90日、60日、45日のどれかになるというものがあり、真ん中の60日分を当てました。ま、ハズレはないんですけどね。

さて、現在ウィルススキャン中ですが、それでもPCは、Nortonよりはサクサク動いております。これ、いいかも。

一応、こいつの試用期間が過ぎたら、Norton Internet Security 2008 の試用版を試します。なんともケチっぽく見えますが、こちらの試用期間は15日間のみ。

Norton の後に TrendMicro の Virus Buster を試してみるつもりです。

こんなこと繰り返していたら、半年はフリーでセキュリティソフトつかえちゃいますよね。

ソフトで生計を立てている身としては複雑な気分ですけれども、できるかぎり気分よくPCライフを過ごしたいので、ここはベンダーさんの好意に甘えるときだと思うようにしました。はい。
拍手コメントを見る

負けちゃった

20070926233201
川崎フロンターレ、延長戦で決着つかずPKにもつれて、結果負けちゃいました。

残念です。 拍手コメントを見る

つもりちがいの十ヶ條

壱、高いつもりで低いのが教養
弐、低いつもりで高いのが気位
参、深いつもりで浅いのが知識
四、浅いつもりで深いのが欲望
伍、厚いつもりで薄いのが人情
六、薄いつもりで厚いのが面の皮
七、強いつもりで弱いのが根性
八、齢つもりでつい良いのが我
九、多いつもりで少ないのが分別
十、少ないつもりで多いのが無駄

---- 以上、飲み屋などで見かけるxx條のひとつ。

ところで、「條」と「条」
PCの変換だと、「十ヶ条」と「条」が採用されるのですが、ここでは「條」が使われていました。

さて、違いは?新旧かな使いの違いだけ?
「條」は律令制公文に多用され、「条」に比して規範性が強い字体
とは、ここの出典から。 拍手コメントを見る

SQL : View の中で ORDER BY

2010/08/06 更新:本件はこれで修正されたようです。
以下の文書は、修正されるまでにどれだけ苦しんだか忘れないように残しておきます。:-)


以下、オリジナル本文

Microsoft SQL Server 2005 では、
「VIEW の中で ORDER BY しても正しいソートを保障しない」という記事を見ました。
記事は→こちら

SQL Server 2000 では正しい結果が返っていたのに、、です。

自分の環境では全くでなかった問題が、他の環境ででてしまったのですが、この「仕様変更」にたどり着くまで、偉く時間が掛かってしまいました。

SQL Server 2005 のリリース後にドキュメントが改定されて、「保障されません」という文面がメモとして追加されていました。

ほぉ、「保障しない」ってどういう事ですか?

現象からすると
ある環境で「正しく」表示されていたのは「たまたま」で、
ある環境で「異常に」表示されていたのも「たまたま」という事になります。

それが「仕様」なのだと。

・・・・困るんです。非常に。

さらに、「VIEW の中で ORDER BY を使いたい場合は、TOP 句 を入れる必要がある」と書かれています。実際に TOP 句なしで実行するとエラーが返ってきます。TOP 句を入れると実行してもエラーはでません。

で、

その結果は「保証しない」んです。

なんすか?それ。

記事、色々探してみたところ、世界各国でチラホラとこの問題に気がついた人たちが居たらしく、2種類の方法が出ていました。

1つは、TOP に添える値に、BIGINT の MAX (とにかくデカイ数字)を入れる。
これ、パフォーマンスが悪いだけでなく、結果もダメでした。

もう1つは、TOP に添える値に、99 PERCENT と入れる。
おぉ!これはっ!
あれ?100件のレコードがあると1件無視しちゃいますよね、コレ。

ならば、99.9 PERCENT と入れてみると、対象が100件になりました。結果も正しそうです。
ただし、添える値が既存のレコード数に左右されます。
例えば、4桁のレコードに対しては、99.99 PERCENT としないとダメって事になります。

ただし、VIEW の中では変数が宣言できない。つまり動的に数値を決めることはできない。ということで、予めありえそうもない99.999...を埋め込んでおく事になるだろうと予想がつきます。

で、いろいろなレコードを対象にして PERCENT で実験してみたのですが、やっぱり駄目な場合がありました。

がっかり。

要するに、やっぱり、なんといっても、
「保証しない」
んですね。

ロジック書き直しです。
と言っても担当は僕じゃなく、他の人なんですけど。

同じ問題で悩んでいる方へ。
ワークアラウンドはありません。
あっさり、すっきり、VIEW の中の TOP ~ ORDER BY は諦めたほうが良いです。
今、うまく動いていても、いつその結果に裏切られるかわかりませんよ。 拍手コメントを見る

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

マリナーズ・・絶望的だ

今日、アナハイムに負けちゃいました。
ワイルドカードも無理だっぺ。

終盤での9連敗は痛すぎ。。 拍手コメントを見る

くるまのゆめ

将来乗る車はコレだ!と決めていたのですが、ここにきて魅力的な車がでてきました。

じじいになって、(頭髪があれば)白髪をなびかせて、横にはスカーフを被ったWifeを乗せて、週末の温泉めぐりの旅みたいな。

以前からの憧れは Lotus Elise です。現行モデルの虫顔になってちょっと・・・・と思っていたのですが、見慣れてくると「いいとも~」。

他には、Elise よりチョイ高めの価格の TVR TAMORA。もう生産終了していることを今日知りました。TVRの他のモデルはデザインが生理的に無理。

で、今一番気になっている車は、Audi R8。下まつげがあるような顔したスポーツカーならぬ公道レーシングカーです。みればみるほど格好がいい。しかし、Elise が3台買えちゃうという、とても手の出る価格じゃないです。っていうか、そもそもオープンカーじゃないし。

生活するうえで不便極まりない車ばかりに目がいきますが、いいんです。それでも。現在所有しているシメサバ号(Subaru Impreza なみだ目STi)だって、4door という点しか生活感ないですし。

あこがれの車はすべて 2Seater。
Subaruがロードスターモデルを作ったら・・・って出ないか。 拍手コメントを見る

なんとかドロー@アウェイ

川崎フロンターレ、イランのセパハンとアウェイでなんとかスコアレスドロー。よくぞ耐えてくれました。

個人的なMOMは寺田か川島かな~。

来週はホームで第2戦!
サクッと勝って欲しいです。

時間が合えば応援行きたいな~。 拍手コメントを見る

ペコちゃん焼き

20070915002430
行列の先頭に位置している男に店員さんは言いました。

「一つだけボーイフレンドのポコちゃんが混じってますけどよろしいでしょうか?」

後ろに大行列が並んでいるにも関わらず、18個入りを頼んだ頭の薄い男はバツが悪そうに問題ないからと店員に告げた。

てか、ポコちゃん焼きが在ることすら知らなかったっす。

コレは今日のお土産。

以前の会社の同僚が転職したとの連絡を受けて、はや3ヶ月。

相手も忙しいらしく、ようやくお互いの日程が合った…のが9月14日でした。

マクロでみれば同じ業界ですが、ミクロでみると異業種なのだと改めて認識させてくれました。

今度は「異業種」を知らない社長に世の中を教えるために会ってくれとの依頼に、チンケな見解しかできん僕で良ければと社交辞令的な約束を交わして飯田橋の会合は解散。

久々に会ったブラッチョは悩みまくりながらも新会社のナンバー2。偉くなったもんだ。

皆さん、牧場なんちゃら~ってソフト買ってあげてね! 拍手コメントを見る

誰の海?みんなの海?

「日本海」って名称がもめてるみたいですね。
植民地時代の名残りなので昔の名称に改名(元にもどす?)すべきだという国と、いいや国際社会が認めた固有名詞だといいきる国があるわけです。

さて、日本海という名称に特別思い入れもない自分がいうのもなんですが、いっそのこと、公募にして新しい名称にしちゃえば?

と思うんですよ。

例えば
「平和海」-> Peace Sea
「万歳海」-> Viva Sea / Cheer Sea
とかね。

「平等海」-> Equal Sea もいいし、
「活発海」-> Active Sea もいいね。

そもそも「日本海」はおこがましいでしょ?
というのが個人的意見です。

今日、自分が出した案の製品名の商標登録が完了したとの報告を受けました。これで製品が売れれば、少しは歴史に名を残せるかもしれませんけど(笑)。

個人的に気に入った Viva Sea も定着よろしこう!

拍手コメントを見る
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

