
拍手コメントを見る

呼びかけられてない。

東京ガスを名乗った電話詐欺のニュースをネットで見ました。

結びに「東京ガスからそういった内容を求める事はないと呼びかけている。」とありました。

聞いてませんが。

このニュースは能動的にみたのですが、この「呼びかけている」フレーズはよく目にします。

でも正しくないのではないかいな。

マスメディアを通す事で呼びかけになるなら、それは違うんじゃなかろうか。

まぁ無理だとは思いますが、契約顧客一軒一軒に電話したりするのが「呼びかけ」じゃないのかな。ハガキや手紙は見ないでしょうから。

---------
もしもし、○×電力の△□と申しますが、最近弊社の名をかたる詐欺事件が報告されておりまして、お客様にはこの様な形で弊社の方から個人情報をお訊きする事は決してございませんのでご注意のほどよろしくお願いします。
つきましては、大変失礼かと存じますが、ご本人様確認ということで生年月日と世帯主様の御名前頂けますでしょうか…
拍手コメントを見る

今日の日替わりは…

20080129224356
何だかなぁ… 拍手コメントを見る

クマゲラ

今日は晴天日曜日。

いつもより遅く起きて、いつもより遅く散歩に出かけました。

いつもと違うルートをとり、いつもより遠回りでモーフィーは心なしかソワソワしていた気がします。

いつもの公園について、フリースタイルの練習してから家路についたのですが、ふと、横切った抹茶色の小鳥が目に入り、「あれ?メジロかな?」と。

メジロの飛んでいった先の植樹の並木を眺めていたら、見慣れない模様の鳥がいて、おおお~!と。
なんとクマゲラを見つけたのです。

クマゲラは予想していたよりも全然小さい鳥で、セキセイインコ位の大きさでした。

釘付け状態で観察開始。

暫く重力を無視した機敏な動きにうっとりしていたのですが、遂にその時が訪れました。

カッカッカッカッカッ!
カッカッカッカッカッ!

流石、啄木鳥。高速で頭を前後に動かして木の表面を削っていきます。

つついている間を見計らって、ジワリとジワリと近寄ってみました。まるでダルマサンガコロンダ遊びです。

うまいことに作戦は成功し、クマゲラは気が付いていません。
約1メートル程の距離に近づいた時、リードが後ろに引っ張られる感じがして、ゲームセット。モーフィーがプリプリし始めたのでした(^-^)ノ~~

犬のウンチを処理して、クマゲラがつついていた箇所をみてみたら、そこには昆虫が産みつけた卵の殻がありました。

山を次々に削り宅地化激しいこの地域。以前はタヌキも居たのですが、いまや観ることはなくなりました。

そんな中での小さな自然をみつけた気がして、ちょっと救われた気がしました。

僕もがんばろっと。 拍手コメントを見る

季節の詩

「詩を書くぞ」と思いつく。
何の詩を書くか。とりあえず早口言葉か。なんでやねん。
-----
頬に当たる冷たい風に
まぎれた雨がその実は
灯りに照らされ雪と知る

突然街の音は消え
無心にゆらめく軌跡を追う

初雪だけは特別な
童に還る不思議な水

雪は雪なだけなのに

-----
で、詩って何? 拍手コメントを見る

着信アリ?(笑)

仕事中にケータイが鳴った。
マナーモードにし忘れてた。
知らない番号がサブ画面に表示されている。

「もしもし?」
「・・・・あのぉ、チラシみたんですけど・・・」
「え?どちらさまでしょうか?」
「・・・・えぇと、チラシに書いてあった番号にぃ・・・」
「えっと、どういったご用件でしょうか?」
「ここにある、融資についてちょっと・・・」
「??おかけ間違いじゃないでしょうか?」
「あ、これは失礼しました。では」・・・ガチャ。

お金に困ったらしい(想像)中年男の声だった。。。

世の中不況で厳しいのですね。

おじさん、お金借りることができたら、僕に少し分けてください。
電話番号は控えてありますので(笑)

というか、非通知にしないとダメじゃん! 拍手コメントを見る

130-155-155

昨晩は会社のボウリング大会でした。

同じフロアを共有している兄弟(姉妹?)会社と合同で開いた第2回大会。

僕はタイトルのスコアでアベレージ優勝してしまいました。

と言っても、優勝者には次回の幹事が任命されるので、皆さん本気出さなかった模様f^_^;

しかし、僕は第1回大会の幹事を済ませているので、このルールは免除(*^-^)b

という訳で同じレーンで玉転がしてた新入社員のキム君が2位だったため、次回幹事の座を射止めたのでした。

おめでとう!

ボウリングは何気に人気スポーツらしく、昨晩もかなり混んでました。

さて、前回優勝者の今回幹事様、忙しいのに色々ご調整頂き有難うございました。

その後の新年会で全額払って頂いた社長、ご馳走様でした。 拍手コメントを見る

プランピーナッツ

Plumpy = 太っちょ。でぶ。
Nut = 木の実。ナッツ。

数年前からきっかけとその理由は忘れましたがユネスコに寄付しています。
といっても、余裕のある生活してないので月々数千円。
継続は力なりって言い訳をしながらチリも積もれば山となると言い訳をしながら。

これまで、啓蒙活動なんてしていませんでしたが、細々と自己満足でやってきたコレまでよりも、周りも誘って一緒にやった方がいいのかなぁという気になってきました。

年末にユネスコからの冊子にあった「プランピーナッツ」の紹介記事をみて「そうだよなぁ」と考えてしまったからかもしれません。

プランピーナッツは、言ってみればウィダーインゼリーのようなアルミ包装の生食材。
栄養失調などの子供に封を開ければそのまま食べれる栄養価の非常に高い補助食材だそうな。あまりにも栄養価が高いので普通の子供には食べさせちゃだめなんだとか。

これまでの補助食材は、輸送コストなどを考慮して粉末食材などが出回っていたらしいのですが、粉末からゲル状に戻すためには水が必要なのに、その(清潔な)水がないために本来の力を発揮できないでいたらしいのです。

現場が見えていないってのはこういう事なのかな、と。

僕自身の生きている世界に置き換えてみると、現場を見据えていない製品というか作品というか、そういうものを出してきたかもしれないし、これからも押し付け型の製品開発やりそうだなぁという気になって、ちょっとうな垂れてしまいました。

正直、「小額でもお金さえ出しておけば、出さないよりは世界は少しだけ良くなるんだろうから」としか考えていませんでした。先の冊子についても、送付コストが勿体無いと感じていましたし、これまでもその冊子にまともに目を通すこともなかったのです。僕にレポート送られても、もう出すお金ありませんよーと。

でも、その冊子の言いたかったことは、少しでも「やってみようかなぁ」という人の輪を広げる助けをしてください、という事なんじゃないかと、今回のプランピーナッツの記事を見て思った次第です。

ちょこっとだけ、少しだけ、半歩先を見た気がしました。

しかし、日本ユネスコのHPには「プランピーナッツ」の紹介記事がないノダ |:3ミ
でも、Wiki(英語)にありましたぞな→ Wiki Plumpy'nut 拍手コメントを見る

おせちもいいけど…

20080102213132
定番なフリですが、続く言葉は「カレーもね」です。

そう、我が家では今日はカレーを作ると決めていた日だったのです。

何カレー?ポークカレー。
忘れ物は?セロリ。

急遽、コープにセロリだけ買い出しに。

調理開始は17時30分。
玉ねぎが飴色になるまで炒め続けること1時間。疲れた~。

で、今21時。ようやくルーを入れたところ。これからとろみがつくまで更に煮込みます。

ごはんはターメリックライスにしてみました。

しかし、何度やっても段取りが悪い。時間かけすぎです。

食べれるのは夜中になりそうな勢いですが、久々に美味しくできてる気がします。 拍手コメントを見る

地元の八太神社

初詣は毎年恒例、近所の八太神社に行ってきました。

行き交うすれ違う皆さんとお互い遠慮も羞恥心もなく「おめでとうございます」と素直に言える日ですね!

明けましておめでとうございます。

今年も八太神社で御神酒と甘酒と豚汁とお土産にポップコーンを頂いてきました。

小さな小さな神社ですが、近所の温かさを感じる素敵なこの場所が落ち着きます。

自治会の皆様、今年もご馳走様でした。 拍手コメントを見る
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

