
拍手コメントを見る

西イギリス会社

インドのタタモーターズがローバーに続いてジャガーを買収したらしい。

植民地時代からの逆襲か?
拍手コメントを見る

公式戦3連敗・・・未だ勝ちなし。重症だ。。

履歴

カテゴリ 対戦 H/A 結果 得点 失点 シュ 被シュ シュ
得点率
シュ
失点率
合計 -- -- -- -- 3 9 74 34 4.05%
26.5%
平均 -- -- -- -- 0.75

2.25

18.5

8.5
-- --
1 J1 東京V Home 1 1 21 8 4.76% 12.5%
2 J1 神戸 Away 1 4 25 13 4.00% 30.8%
3 Na 千葉 Home 0 2 21 7 0.00% 28.6%
4 Na 札幌 Away 1 2 7 6 14.3% 33.3%


シュート数がガクッと減っています。いやぁな予感。方向転換しちゃったんでしょうか?
この時期のナビスコカップは通常のテレビチャンネルでは放送していないので、詳細は不明ですが。。
拍手コメントを見る

モヒカン

200803231732412
20080323173241
土曜日、自由が丘のカフェでパチリ。

帰宅後、ブラッシングでふざけてモヒカンにしてみました。

この後、頭を自ら振って元通りになりましたが、モヒカンにしてみると、大分伸びてきたなぁと実感できました。 拍手コメントを見る

織田信長再び

「織田信長です」
「?違う!織田信長です」
「…おだ信長です」
「違う!『お』が違う!」

今朝、朝食後。久々に織田信長の声色論争が再燃した。
一体何が違うのか。

「じゃ、空海。やってみて。」
「くうか…」
「違う、『私は…』からでしょ!やって。」
「…私は空海です」
「ちょっと違う!」
「…わたしは空海です」
「違う!違う!全然違~う!」

何だ?コイツ何者?

「空海は唐で真言密教を習得して日本に伝えたんだよ?その気持ちを考えてやってみ?」

「(は?)…わたしは空海、です」
「違う!『は』が違う!」

「織田信長です。織田信長です。織田信長です。私は空海です。織田信長です!わたしは空~海です!」

「…全然違う…」

何年経てば認めてくれるんだろうか。いや、そもそも認めてもらう必要があるのだろうか?

疑問に思いつつ、彼女が言った蘊蓄が耳に残った。

「最澄はね、朝廷の命で先に唐に渡ってたの。で、空海は私設で後から渡ったにも関わらず、最澄より先に真言密教を習得して日本に持ち帰ったの。最澄は歯がゆかったと思うよ~。」

「へぇ…私は最澄です」
「ん、それは知らない。」 拍手コメントを見る

嗚呼フロンターレ

ナビスコカップの初戦@ホーム等々力
対千葉ジェフ
0-2の完封負け。

シュート数は、川崎 21-7 千葉。圧倒的に攻撃している事はわかるけど・・・

先週のリーグ戦の対神戸では、シュート25本放って1点どまり。
対する神戸のFWレアンドロには、シュート機会5回で3点(ハットトリック)を決められた。

攻撃力は圧倒的だけど、得点上の守備はボロボロ。
カップ戦、リーグ戦での失点は1+4+2=7点ってヒドイ。
でも、本当にそうなのか?
履歴

カテゴリ 対戦 H/A 結果 得点 失点 シュート 被シュート 得点率 失点率
合計 -- -- -- -- 2 7 67 28 2.98% 25.0%
平均 -- -- -- -- 0.67 2.3 22.3 9.3 -- --
1 Jリーグ 東京ヴェルディ Home 1 1 21 8 4.76% 12.5%
2 Jリーグ ヴィッセル神戸 Away 1 4 25 13 4.00% 30.8%
3 ナビスコ ジェフ千葉 Home 0 2 21 7 0.00% 28.6%

(神戸・アウェイを除いて)シュートチャンスはそれほど与えていないけど、相手には高確率で得点を決められている事がわかる。はるかに相手の方の効率が良いのだ。

これが何を意味するのか?というと、川崎が前線でボールを支配していたとしても、一つのミスで相手の得点に繋がっている。。つまりは、カウンター攻撃に非常に脆いのではないか?という仮説が立てられる。
おそらく、昨シーズンの上位チーム(攻撃サッカーを主体とするガンバ大阪や浦和レッズなど)との対戦となればバランスの取れた試合になり、案外悪くないかもと思ってしまう気がする。

しかし、得点率が1桁の前半ってどういう事よ!?
この数字だけみると、安全圏からシュートを「打たされている」という事にならないかなぁ。

それでも、

失点したとしても、それを覆すことができる得点力があると見込んで、現状の攻撃サッカーの形になっているんだったら、とことん貫き通して欲しいという気持ちはある。
守備重視のサッカーになったら、個人的にフロンターレの魅力は半減すると思うし。

いや、ウダウダ言ってないで試合観に行けよ>自分。

・・・はい・・・ 拍手コメントを見る

最初はホントだとしても

先日知り合いからケータイメールが届きました。

内容は
「潰れるペットショップがあって、ワンコはx月x日に保健所にいってしまうから、それまでに引き取り手を探している。料金は無料だから。犬種は次の通り・・・・」


前にもこんなの読んだ。またか?
一応送信者にチェーンメールじゃないの?と確認したところ、暫くして「デマでした」という返事が。

善意を逆手にとって、まったく酷い噂を流すヤツがいるもんだ。

しかし、実のところ、今回のは実際にあった話らしい。
伝言ゲームじゃないけれど、根も葉もない尾ひれがついて、チェーンメール化したようだ。

メールや掲示板の内容をみても「・・・らしい」のオンパレード。※そういう僕も先の2行は「らしい」で終わっているけどね。

でもね、ホントの事だとしても、この手の話はもう信じない。
こういうの、善意で送った方も傷つくと思うし、疑った自分にも心に棘がささった気になる。

ネットが普及して、人と人とが繋がりやすくなった反面、傷つく機会も増えるって事なんだろうな。

少なくとも面白いNEWSで1日、1日を終えたいものだ。 拍手コメントを見る

なんばしょっとか!

03/09 Jリーグ、川崎フロンターレの開幕戦がありました。
対戦相手は、元川崎の現東京ヴェルディ。

フロンターレは強烈FW3人組(ジュニーニョ、テセ、フッキ)で、まるで個人戦。
新加入の山岸が縦横無尽に無駄走りを何度もやっていて可哀想になってしまった。
このままじゃ、イカンです。

ヴェルディ、好いチームですね。
廣山、恐い存在ですね。その廣山と途中交代で入った17歳の河野君。ヤバイ存在ですね。憲剛がJリーグで振り回されてる姿を久々に見た気がします。

で、ジュニーニョが日本に帰化する(かも)ってニュースをみた。
即座に「代表!」という2文字が浮かんだけれど、どうなんでしょうね。
本人は固執していないみたいですけど。
正直、ジュニーニョを代表で見てみたいけど、ね。周りが騒ぎすぎるのもどうかな、と思うし。

今年はACLもないし、リーグ戦に専念できる体制が整った、、と思ってただけに、気がかりなニュースです。 拍手コメントを見る

4日目にしてやっと…

20080306150342
4日目にしてやっと、熊本ラーメンを食べました。

山水亭というお店。
旨かったです。

さぁて、さらば熊本。

今度はプライベートでゆっくりお城見学でもしたいもんです。 拍手コメントを見る

熊本の顎

20080306012719
せっかく目の前なのに

てなわけで熊本城をパチリ。

道の中央には路面電車のレールがありんす。
結局、熊本に三泊四日となりました。

今回の出張はハードでした。自分のミスを含めて。でも解決したので肩の荷がおりました。
周りでサポートしてくれた皆様に感謝です。

宿やら飛行機やら、予約がコロコロ変わったのにも関わらず、迅速に対応してくれたjZ様。本当にありがとうございました。 拍手コメントを見る

あしどめですわ

二日目に北九州へ向かう予定でしたが、トラブル発生のため、熊本に残るはずだった同僚に代わってもらい、僕が熊本に残りました。

二日目の作業終了時刻は、02:00。
朝から何も食べてない、、けど、アドレナリンがでまくって空腹感0。

これほどハマった出張も珍しい。

明日も早くから仕事ですが、日記書いている暇があったら寝ろ!って感じですな。

シャワー浴びて、さっぱりしよっと。 拍手コメントを見る

熊本に来てるでごわす

200803032008162
20080303200816
羽田から767に任せて1時間50分の旅。

といっても出張ですが。

今回は想定外の問題に直面し、四苦八苦しましたが、何とか山場を越えました。

これから夜中まで、まだまだ作業は続きます。

明日は北九州に向かいます。そしてまた夜中まで作業。

ん~、熊本城は目の前なのだが、今回はお預けです。 拍手コメントを見る
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

