スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手コメントを見る

ここは何処でしょう!?

ま、まずは写真をじっくりみてください。
バトルタワー

何か変じゃありません?

Microsoft Virtual Earth っていう地図サービスで近所の航空写真をみてみました。
Google Map みたいなものなのですが、写真は鮮明だし、情報も新しいです。
3D拡張モジュールをインストールすれば斜め横から地図がみれるなど結構すんごいツールです。
CPU パワーを無茶喰いますが、Google Earth よりは死ににくいアプリという所見でございます。

さて、写真の場所へ行くにはこちらからどうぞ。

しかし、この辺り、景色が全然変わってきております。

もうちょっとだけ南にある賃貸の方の高層マンション(こちらもツインタワー)の最上階のお家賃は、43万円なんだそうな。
2ヶ月住んだら、新車の軽自動車が買えちゃいますね。
スポンサーサイト
拍手コメントを見る

やまぼうし~最近のお気に入り

2008052822085120080528220849

「初夏なのに、まるで雪化粧みたいなんだよ~」

と智蔵に伝えたら、「詩人だね~」と褒められた(笑)

ちょと不思議な木です。

小さくて分かりづらいですが、飯田橋から靖国に抜ける早稲田通りには、一本だけピンク色のやまぼうしがあります。

この季節のお気に入りです。 拍手コメントを見る

このまま天気もってね

今日は義弟の結婚式です。

心配された天候は、門出を祝福してくれているのか、その足を緩めているようです。

大丈夫。実は何を隠そう、私は晴れ男なのです。

…洗車しない限り…


持ちこたえろよ~!

@式場に向かう車中 拍手コメントを見る

ナイスガイフォルダ

先日の夜、脳力使いきってヘトヘトになりながらもようやく床についたとき、智蔵が自身のケータイの画面を目の前に差し出してきた。
そこには、最近の彼女のお気に入りの男優さんが映っていた。
なに?と尋ねると、この人、あの人、とイケメン男優さんの写真を切り換えて、ケータイに保存している事を告げてきた。
それらを見てるとウットリするらしい。
へぇ、と普段と変わりなく対応したら、「ナイスガイフォルダ」なのだと告げてきた。
そうかそうか、おやすみ。

翌日、起床後に段々と頭が冴えてきた僕は、昨晩の出来事を思い出していた。
そういえば、僕がグラビアアイドルやらの写真を集め、ケータイに保存していたとしたら、しかもその所有写真を智蔵に自慢していたら、彼女はどう思うのだろうかと、素朴な疑問が浮かんできた。
イヤだ、と即答された。たとえ自慢しなくても、嫌なことらしい。逆の立場なら嫌悪するのに、どうして自分は良いのだろう?と疑問に口に出そうとしたら、私はいいのと先手を打たれた。
そうかそうか、朝飯はトーストでいいか?

しかし、その理不尽さに微妙な違和感を持った僕は、朝食をとりながらも水面下で妄想を繰り返していた。集めるとしたら誰だ?とか。
ただ、誰にするという選択審議マイセルフの思考に行き着く前に壁にぶち当たった。
それら写真の保存先フォルダ名だ。「ナイスガイフォルダ」に勝る名前が思いつかないのだ。
彼女ご自慢のナイスガイはイケメン揃いだったけれども、彼女がなぜ「イケメンフォルダ」としなかったのか、その真意はうかがい知れない。ただ、なんとなく表現としては稚拙かもしれないが、例えるならそこに大きな海を感じた。

敗北感が漂う。

いやいや、相手は「海」であるのだ。勝とうと思うのが間違いなのだ。
といいつつ、午前中はフォルダ名を頭の片隅でずっと考えて過ごしてた日曜だった。 拍手コメントを見る

「イガ」ちゃんまでも!

今期からスタメンレギュラーに定着したフロンターレのDF、「イガ」こと井川祐輔選手が、日本代表(候補じゃないよ)に初選出されました。
寺田周平選手も代表候補から代表に決定です。

おめでとう!!

イガは前節、Jリーグの浦和戦で不可解な(微妙だけど)PK判定を受けちゃいましたが、随所にわたってパフォーマンスが高かったのは確か。インターセプトしまくっちゃってくださいませ。(ということで、中澤くんサポートよろしくぅ)

一方で残念ながら、代表常連の感があった山岸智選手は、移籍後から徐々に調子が上向きつつあったのに、今回の代表から外れてしまいました。いい選手なんだけどなぁ。ま、またクラブで活躍したら戻れるでしょう。がんばって。
拍手コメントを見る

って、おいっ!

詳細は違うが、内容的にはこんな感じだったドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の今日の1シーン
-------------------
中年男3人の幼馴染が夜集まって、カラオケバーに繰り出した。

A:「さぁ、今日は飲むぞぉ」
B:「のも、のも!」
C:「しかし、青春時代を思い出すなぁ」
A:「俺なんてさ、ギターを抱えて歌ってる夢みるんだよなぁ」
B:「俺も、俺も!」
A:「昔のギター・・・まだ取ってあるかなぁ・・」
B:「俺は取ってあるよ!」
C:「俺もドラムセット取ってあるぜ。なんてたって青春だからな」
A:「・・・なぁ、やってみないか・・・バンド・・・」
C:「えぇ?」
B:「・・・いいね!やろう、、やろうよっ!」
A:「な?俺たち、青春取り戻そうぜ」
C:「ん、・・・あぁ」
B:「そうとなったら飲んでる場合じゃないよ!」
A:「そうだな。まずは・・・」
A、B、C:「かんぱーい」

・・・って、おいっ!!
拍手コメントを見る

コメント拒否機能を有効にしてました

何かとスパムなコメントが多かったため、ブログの機能で指定した条件(ホストやキーワード)によりコメント拒否をしていました。

そんな状況下で昨日、旧友から「拒否されたのでコッチに送ります。」と某SNSにメッセージが届いていました。

友人がアクセスしたであろう時間をログ解析し、ホスト名に当たりをつけたところ、案の定、拒否ホストに含めておりました。

うーん、こうなってくると、設定(数)に上限がある拒否リストの運用は難しいですね。

当面の解決策としては、承諾方法をとることにしました。
あんまり細かいこと設定したくないし、頂いたコメントが投稿者によって即座に確認できないというのも、せっかくコメントして頂いた方に失礼にあたるし、そもそも面倒くさがりやの僕が承諾管理するっていうのも、いつまで続くのか怪しいのですが、仕方なしです。

まぁ、そもそもコメント頂ける機会が多くないブログですので、影響なんてないんですけどね。えへへ。

さて、keita くん(名指し)、メッセージに頂いた「【ぬふわ】時間」って何ですか? 拍手コメントを見る

コショウせん

20080511214850
co-opで見つけた105円お菓子。

激ウマでした。

製造元は「ひざつき製菓株式会社」@栃木。
販売元は「株式会社サンエス」@足立区。

是非お試しあれ。 拍手コメントを見る

マーブルフライパン(7層)

先月、智蔵が花粉症によるくしゃみで首を痛めた。
整形外科の診察では、「ぎっくり首」との事。
なんやそれ?って名称なのだけれども、通称らしい。

右手が痺れて、ほんの数秒間しか肩が上にあがらず、力も入らないという状態が数週間続いている。
首筋から背中。腕にかけて湿布を貼り、筋弛緩剤のようなものも服用しているだけれども、なかなか回復に向かっていない。
昔昔、結婚する前だったかな?参加したバイクのオフロードレースで彼女が首を痛めたときに、茂原の病院に暫く入院していたのだけれども、そのときだったかに作った首のコルセットを物置から引っ張り出して、今また、それを着けて生活している。ただ、かなり不便そう。暑いと首の周りが蒸れて大変なのだそうだ。

というわけで、僕の料理の機会が断然に増えた。と言っても、毎日終電で帰る身のため、土日と木曜日くらいしか料理はできない。ただ、料理といっても大したことが出来るわけではないのに、美味しいとは言ってくれるけど。。

で、我が家で10年選手のコーティングがはがれたフライパンを我慢して使っていたのだけれども、炒飯やらつくろうとしてもフライパンにべったりくっついてしまっていたので、もういい加減ポイして新しいのを買おうという事になったは、首を痛める前の話。
購入したのは巷で話題になっていたマーブルフライパン(7層)。

これが、かなりの優れものフライパンで、油を使わなくても、薄焼き卵がくっつかないのだ!という宣伝文句だった。

本当だった。
炒飯もパラパラに仕上がる。感動ものだ。

カレーの具材を炒める時や、マーボーナス、野菜炒めに、焼きそば。
次は、次は?とオムライスなんてのも挑戦してみたりした。

まぁ、美的料理としては、どれも失格な見た目&盛り付けなのだけれども、道具が良いと何だかワクワクしてくるものなのだと実感してしまい、意識が少しだけ変わった。

例えば、包丁の切れ味が悪かったまま使っていたのだけれども、ちゃんと磨いでみたり。
切れるようになった包丁で、トマトに薄く切り込みを入れて湯剥きしてみたり。
キャベツの千切りやったり、、、って、アレ?包丁の話になってしまった。ま、いっか。 拍手コメントを見る
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。