スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手コメントを見る

めぢから、なのか?

inkscape というツールで draw してみました。
題材は、ざ・れいてすと農水省大臣のあの方です。

石破ちゃん

んが、いまいち似てないなぁ。
でも夢に出そうな不気味さはでている。

智蔵は何だか知らないけど昔から彼の大ファンです。
僕は彼の目が苦手で敬遠しておりましたが、話を聴いていると、なんて頭の回転の早い人なんだろうと最近は関心しております。
スポンサーサイト
拍手コメントを見る

tag : inkscape

褒めてください。伸びるんです。

僕は常々「褒められると伸びるタイプ」と言っています。

先日こんなエピソードがありました。

智蔵と本屋に立ち寄った時、店頭の平積みコーナーに「血液型別の説明書」みたいな本がありました。
全く興味を示さない僕に反して、智蔵はすぐに手に取り、立ち読みし始めました。
しかも彼女自身の血液型ではなく、僕の血液型である「○型自分の説明書」をです。
※「○」は一応伏字です。

僕は文庫本の方に足を向けて面白そうな本はないもんかいな?と探していたら、遠くで智蔵の奇声があがり、「○型自分の説明書」を持ったままこちらに向かってくるのです。

これっ!これっ!と彼女の指さす先の文字をみると

「自分は褒められると伸びるタイプだと思っている」

と書いてあるんです。
チラリと智蔵を見ると、もう顔は「してやったり!」
次々と指先を本の上で滑らせて「ほら、ここっ!」、「ほれ、ここっ!」と催促するんですよ。
指の先には僕に当てはまると思われる言葉が次から次へと連射連射で雨あられ。

へぇ、面白いね。とは思うけど、興味としてはそこまで。世の中の人が4タイプで分類できるならなんて楽なんだろうねぇ、などと機知に富まない反論を考えて居たりする「してやられた」僕でした。

しかし、例えば本に書かれている事全てに当てはまる人がいるとしたら、その人は典型的な○型の人って事ですよね。逆に、全く当てはまらない人がいたとしたら、その人は○型とは真逆の人で、実は別の血液型にあてはまったりして、・・・・なんて。
言ってみれば、「血液同一性障害」

それを考えると人類を4パターンに分けるより以前に、男女の2パターンに分けたとしても当てはまらない人がいるわけで、やっぱりオチャらけ説として扱うのが適当なのでしょう。

「人か否か」のパターンに分けたとしても当てはまらない人は居るでしょうし。
・・・あれ?それって人と分類していいのかな?

しかし、立ち読みの冷やかしなら、売り場から離れて本を持ち運ぶのは(暗黙の)ルール違反ではないかい? 拍手コメントを見る

絶品チーズバーガー

20080920183503
の入っていた紙包みです。

その存在を知りつつも今まで無視してましたが、本日食してビックリ。

超ウマいんすけど。 拍手コメントを見る

レジーナの森(上)

先週末というか今週頭にレジーナの森ってところに行ってきました。
モーフィーを連れての1泊2日の小旅行です。

今回の旅行は、ある雑誌の企画に参加させていただいたもので、○○やら△△やらが雑誌に掲載される(予定)というものです。
智蔵はここのところ体調不良が続いているのですが、無理を押して参加してきました。ちょっとは気分転換になったかなぁ。

さて、内容は雑誌が発売されるまで内緒という事なので、ここでは触れられません。
個人で撮った写真も、発売されるまではブログなどに載せることはNGとされています。

おおざっぱな感想を言うと、

金があったらなぁ

というところでしょうか(笑)

一方、僕は久々のロングドライブが祟ったのか、数日経っても体力・気力が戻ってきていません。
歳って知らぬ間に重ねられていくのですね。トホホ・・・

内容公開NGといわれてますが、これだけは忘れないうちに言いたいので書いておきます。
いぬのきもち」を体験するゲームをしたのですが、これが楽しかった。

普段如何に理不尽な要求をワンコにしているのか良くわかりました。ワンコって賢いなぁ。 拍手コメントを見る

tag : レジーナの森 いぬのきもち

iKnow の例文

英語勉強のための SNS である iKnow に登録してみました。
ブログパーツも提供してくれているので、「雷ブ」にも貼ってみました。興味がある方はクリックしてみてください。

コースが色々選べるのですが、あえて初級コースからコツコツと始めています。

このパーツで、僕のやる気と成績が丸見えになります。

さて、そんな中での "another" という単語を使った例文のシチュエーションがブラックなんですよ。
iKnow の著作権の関係で例文も画像も転載できないのが残念ですが・・・。

1日10分程度、勉強に充てる様に頑張らねばね。 拍手コメントを見る

tag : iKnow

イタリア語 incognito

incognito はイタリア語で「匿名者」(名詞)、「匿名の、偽名の、お忍びの」(形容詞)
という意味らしい。

Google が発表したチョっ早Web Browser Google Chrome には、incognito モードなるものが存在するらしく、訪問履歴を残さない状態でブラウジングできる機能だとか。

この記事読んでて、"incognito" なる見慣れない単語に出くわし、英辞郎で調べてみたらイタリア語であるという説明があった。

で、"incognita" という単語もあり、こちらは "incognito" の女性形らしい。
インコグニータ・・・なんとなく響きが Hall and Oates の "Maneater" に似ている。

Maneater といえば、空耳で「あ、俺、困~らない!」で始まるアノ歌です。(→Lyrics
では、どうぞ。

拍手コメントを見る

tag : Hall Oates Chrome incognito incognita

ハンス・オフト

「オフト、磐田監督に復帰だってよ。」
「おぉ、オフト生きてたかぁ。どれどれ、ふぅん、12年振りに古巣復帰かぁ。」
「(磐田も)落ちるところまで落ちてるからなぁ・・・」
「いや、しかし、12年も経ってんだ、、、、、」
「だねぇ、実感わかないけど。」
「うーん、12年かぁ。。俺ら12年前となんらやってる事変わってなくない?」
「・・・か、悲しいこと言うなよ」
「待遇が良くなっているわけでもないし。落ちるところまで落ちているのは・・・」
「・・・俺らかもね。」

オフトのおかげで自分たちを見つめ直す事ができた。
ありがとう、オフト監督。 拍手コメントを見る
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。