
拍手コメントを見る

朝の6:30

今朝の散歩は6:30過ぎに出発。

しかし、日の照る場所は、アスファルトの照り返しもあって、すでに猛暑か!?と思わせるほどの熱気ムンムン。

日陰を探してあっち行ったりこっちいったり。

広場に到着したら、朝っぱらからサッカーに興じる親子2組。
広場いっぱいに遊んでいるから、こっちは全然遊べなかった。文句はいいません。みんなの広場ですからね。

仕方なく、日陰の多い方の別の広場に行ってみたけど、昨日の雨が蒸発し始めてて、ものすごい湿気。

暑いねー、暑いねー、とモーフィーに話しかけながらもクラクラしてきました。

今日は、大変な事になるかも~。
拍手コメントを見る

遭遇

20090627115044
20090627115041
散歩中に見かけました。

体長2センチくらいの小さなクワガタ君でした。 拍手コメントを見る

犯人はお前だ!

宮部みゆき著の「火車」を読みました。

R-Trip Bar の「じぃじ」から借りたまま全然読んでなかったんですけど、読み始めてみると、これまで寝まくっていた通勤・帰宅時間が充実したものとなりました。

題を「自転車操業」としなかった点がえらい。

ハラハラ・ドキドキくるものじゃないんですが、じんわりとゆっくりと世界に引き込まれます。

ありとあらゆる事が伏線となっていて、「この人、どんだけ心の視野をもってるんだろ!?」と思わせてくれました。

いやぁ、面白かった。

で、今読み始めたのが、「模倣犯」。これは智蔵さんが購入した文庫本。全部で5巻くらいあります。
1巻の真ん中あたりに、「エロじじぃ」というキーワードが出てくるんですが、ここでも関心してしまいまいた。

無知は時に残虐であるんですが、この著者はいつも客観的にキャラクタを見ることができるんだと思います。そうでないと、「エロじじぃ」の件(くだり)は思いつかないですよ。

で、思うに、

「犯人、宮部さん、貴女ですね?」

そういえば、「火車」をお借りしたときに「じぃじ」が【坂の上の雲 / 司馬遼太郎】をしきりに勧めてくれました。
「模倣犯」のあとは、こちらに進んでみようかと思います。 拍手コメントを見る

セーラー・ワン

20090625085743
この直後にゲリラ雨(T_T)

植林で雨宿りしてある程度しのげたので良かったですが。

散歩仲間も足止めでしたね。 拍手コメントを見る

バッハとモーツァルトの(会話の)耳コピ、その2

バッハ なぁ、モーツァルト!
モーツァルト なんやねん、バッハぁ。
バッハ LISMOのワイヤレスミュージック、知っとる?
モーツァルト 初耳や、バッハぁ。
バッハ auのLISMOならワイヤレスでコードを気にせずケータイの音楽を楽しめるんや、モーツァルト。
ちょっとでもコードが巻きついたらイラッとくる、わしらみたい繊細な音楽家のストレスを解消してくれるんやで。
モーツァルト 寝耳に水やバッハぁ。便利すぎやぁ。
バッハ それにワイヤレススピーカーがあったら、お家でもケータイの音楽をド迫力で楽しめるんや。
モーツァルト もう家でも外でも縦ノリでも音楽聴き倒しやなぁ。
この機会に転職しようかなぁ・・ハード・ロッカーに・・・
バッハ それはイキすぎやろ、モーツァルト!
バッハモーツァルト あはははは
バッハ パソコンでLIMSOと検索して、ワイヤレスミュージックの事もっと研究しよう、モーツァルト!
モーツァルト やるでぇ、バッハぁ。
バッハモーツァルト au by KDDI


※元画像は、wiki pedia を参照しています。
※セリフは mixi ラジオのCM(の耳コピ)です。 拍手コメントを見る

バッハとモーツァルトの(会話の)耳コピ、その1

バッハ おーい、モーツァルト!
モーツァルト なんやねん、バッハぁ。
バッハ ぶちゃっけLISMOの着うたフルプラスどーおもうね?
モーツァルト 藪から棒やなぁ、バッハぁ。えぇに決まっとるやんけぇ。
バッハ お?わかっとるやんけぇ、モーツァルト。
ほら、わしらって自分らでいうのもなんやけど、イケている音楽家やん?音質にはこだわるほうやん?そんなわしらをうならせるんやもん。どんだけ高音質やねん、着うたフルプラス。
モーツァルト わかるわぁ、バッハぁ、ゆーてる感じ。
バッハ それにあの高音質なサウンドで大好きなJ-POPをいつでもどこでも聞けるちゅーのがたまらんよな。
モーツァルト 俺なんてこの間指揮しながら聞いてたもん。演・奏・会・中ぅ・・・
バッハ それはやりすぎ、モーツァルト!
バッハモーツァルト あはははは
バッハ auケータイ、パソコンでLISMOと検索して、着うたフルプラスのこともっと詳しくなろうな、モーツァルト!
モーツァルト よっしゃ!
バッハモーツァルト au by KDDI


※元画像は、wiki pedia を参照しています。
※セリフは mixi ラジオのCM(の耳コピ)です。 拍手コメントを見る

BEPのEND

THE E.N.D

"THE BLACK EYED PEAS" というグループのアルバム "THE E.N.D" を購入しました。

ジャンルは何でしょね。 Electric Hip-Hop でしょうか。

ケータイに取り込もうとしたら、何故かPCがネットに繋がらない。
ルーターの状況をロギングしてたけど、そもそもプロバイダに繋がらない。
マルチポイントの Flets にも繋がらない。

1時間ほど悪戦苦闘するも、にっちもさっちも行かないので、あきらめた。
マンションの光通信の機器が故障でもしたのかもしれないし。

あー、しち面倒くさいけど、アルバムタイトル、曲タイトル、などなど、手入力ですよ。
ボーナストラックが2曲入っているし、全部で17曲分・・・うへぇ。

もろもろを入力し終わって、PCに取り込み後、ケータイに転送。。。。

が終わった頃、試しにブラウザ開いてみたら、、、繋がるんでやんの。
ついてないな。。。

おっと、アルバム自体はカッコいいです。 拍手コメントを見る

トンちゃん

20090622095419
自宅でシャンプーした翌日は大体眉毛が下がります。

元総理の村山トンちゃんっぽい。 拍手コメントを見る

キャンディー・ビート

ちょっと具合が悪いから

というから智蔵さんを車に残してスーパーに独りで買い物にいきました。
買うものはトイレットペーパーと決まっていたので、勝手知ったる売り場だし、すぐさま商品を選んでレジに向かいました。
時は夕刻。買い物客のピークは過ぎたとはいえ、それなりに混雑しています。

急がなきゃ、と思っていたのでさっと見渡して、2組ほど並んでいるレジを発見。
すっと列に並んだところ、直前のお客は買い物かごを持っていない父娘の2人づれ。
小さな女の子の手にはチュッパチャップスが1つ握られていました。
父親が娘に50円を手渡して、女の子に買い物の経験をさせたい様です。微笑ましい。

レジ打ちの男性の胸には「研修中」の札がかかっており、「お急ぎならば別のレジをご利用ください」という注意書きが。

ちょっとだけ躊躇しましたが、女の子のチュッパチャップスたかだか1つ。内心ラッキーと思ってました。

男性店員は女の子から商品を受け取り、赤外線にピッと。
ピッと。ピッと。ピっ・・・・・
何度やってもバーコードを読み取らないようです。

寡黙な男性店員はしげしげとチュッパチャップスをながめ、また、ピッと。

女の子の顔に不安の色が浮かびます。

よわよわしい声で上級社員らしき男性を呼んで「・・・あの、これ通らないんですけど・・・」

上級社員は、ハキハキした口調で「ちょっと待ってて、えーと、チュッパチャップスね。値段みてくるから・・・」

女の子の視線は立ち去る上級社員をおっかけていましたが、ますます不安そうです。

なかなか帰ってこないなぁ、、と思っていたら、遠くで「どこだぁ?」という上級社員の声が聞こえます。

まだ買い物中の母親らしき女性が父親らしき男性に向かって「何?何やってんの?」と非難めいた言葉を発します。
父親が業を煮やして「チュッパチャップスの売り場、教えてあげてよ。」
「どこよ?どこ?それ、どこよ?」
「あそこらへんだよ、あの辺」
「え~?どこ?あなた来なさいよ。」
僕を挟んで夫婦のジャブの応酬です。ファイッ!

寡黙なレジ打ち研修中男性は、チュッパチャップスを両手で弄んでいます。
それを見つめる女の子の不安そうな顔。

「あった!あった!」という上級社員の歓声がレジのすぐ横であがり、バーコードだけがその面積のほとんどを占める小さなタグを研修中男性に手渡したのです。
チュッパチャップスの包装紙はクチャクチャなので、そういったタグが付いているのが普通なようです。

「・・・45円になります。」

女の子はじっと握りしめていた50円玉を差し出して一件落着。

車に戻ると、遅かったね。やっぱり混んでた?

と智蔵さんが弱々しい声で迎えてくれました。

そうね、ちょっと混乱してたね。 拍手コメントを見る

ハズレたアタリとアタったハズレ

2月に買った希望戦士ISHIDAMの箱を開けたら

「もうひとつおまけのアタリ」というハガキが入っていました。

しばらく無視していたのですが、重い腰を上げて出してみたんです、ハガキを。

先日、もうひとつおまけの「ISHIDAM」が送られてきました。

〇| ̄|_

またまた箱を開けずに放っておいたのですが、今日になって賞味期限が気になりまして、箱を開けてみたんです。

まさかな…

と思って開けてみたら、さすがに今回のにはハガキは入っていませんでした。

が、

もれなく付いてくる缶バッジが写真の「与謝野さん」。

20090618201657


(勝手に)最近話題にしてたから、アタリといえばアタリでした。

…使いどころはありませんが。 拍手コメントを見る

鳩…サブレ

20090617135848
20090617135846
20090617135844
20090617135841
あとで。 拍手コメントを見る

なぁんだ他の人かぁ(鳩山氏後任)

鳩山邦夫氏が総務相を辞めて、その後任についてちょっとだけ気になっていました。

やはり、ここは困った時の与謝野さんでしょー・・・・

財務相、金融・経済財政相、そして総務相を兼任!

って、ほんとにそうなったら、どないなっとん、自民党!!
となるとこでしたが。

そういえば、靖国のお菓子の形勢はどうなっているのかな。

さっそく明日にでも確認してみようかな。 拍手コメントを見る

踊るバジル 完結編

20090616231209
犯人はコイツ(に似た幼虫)でした。

何かの甲虫なんですが、コイツが根っこをそれこそ根こそぎ喰い荒らしてました。

なして、食用植物ばかり狙うんやぁ?

アサガオ嫌いか? 拍手コメントを見る

踊るバジル

あの豪雨の後だから…

と心配になって、バルコニーのプランターを朝一番でチェックしようと窓から様子をうかがって驚きました。

バジルの茎がユラユラと一本だけ揺れているんです。

疲れがピークに達しているのか

なんて考えるワケもなく、気のせいかもしれないと思ってじっと見ること数秒。

やっぱり動いています。

で、気がつきました。というかようやく目が覚めました。

やられた…

…つづく 拍手コメントを見る

A HARD DAY'S NIGHT

金曜日から会社で徹夜作業をし、
土曜の朝、始発よりやや遅い電車で自宅に向かい、
バスを40分近く待ち、
家に着いてから犬の散歩をし、
風呂を洗って入浴し、
昼頃、智蔵さんを歯医者に連れて行き、
夕方、接骨院に連れて行き、
智蔵さんの気分が良くなったので、そのままレイトショーの映画をみて、
曜日が日曜日に変わる頃、自宅に到着し、
TBSのスパサカを観てからようやく就寝。

とてもハードな1日でしたが、充実しておりました。

接骨院での出来事は、また別の機会に。

さて、観た映画は「天使と悪魔」

ダン・ブラウンの小説に夫婦でハマってしまっていたので、待ちに待った映像化です。
実は、前回の映画鑑賞は「ダ・ビンチ・コード」。一体何年観てないねん!!

あの小説を2時間ちょいの映画にするのは無理ある、、というのはお決まりですが、映像ならではの爆発のシーンは、効果音も含めて映画の醍醐味をみせつけられました。

面白かったですよ。 拍手コメントを見る

始発バスは06時40分発

徹夜作業で日吉に着いたのが06時丁度でした。

バス停に行ってみたら、土曜日の始発は06時40分だとか。

歩いて帰ろうかとも思ったんですが、晩ご飯食べてない事を思い出して、マックでマックグリドルなるものを注文して時間つぶしてます。

ほんのり甘いぞ、このソーセージエッグマフィン。

疲れた体には優しいかな。 拍手コメントを見る

危機管理ゼロ

もはや、役に立たない避難ばしごの説明書き。
避難ばしご

踏み倒されて印刷がすり減っており、インストラクションがわかりません。

HOW TO USE THE EMERGENCY LADDER
・・・・
・・・・・
・・・・・・
からの~?
拍手コメントを見る

エコキャップ運動

20090611001739
会社のペットボトル消費量が多かったので、たまたま知ったエコキャップ運動を宣伝してみたところ、皆さん快く協力してくれています。

毎週金曜日に持って帰るつもりでいるのですが、仕事に忙殺され忘れることもあります。

ですが、ちゃんと収集している場所には持っていきますから、これからもご協力お願いいたしま~す。 拍手コメントを見る

雷太の師匠は雷蔵さん

昨日のエントリの「春雨や雷太」さんを具具ってみると、そのお師匠さんは
「春雨や雷蔵さん」という事でした。

その雷蔵さんがブログをやっているとの事で、こんなエントリを見つけました。
存じておりませんが、「故・永井健策氏」のデザインによる絵文字だとか。
春雨や雷蔵さんのページ

雷蔵さんのお名前と、職業噺家さんというシチュエーションにぴったりあった、名作ですね。。

落語聴きに行ってみたいなぁ・・・とは思うのですが、まだ未経験。 拍手コメントを見る

寄席ました

20090609182519
なぁんちゃって。

アナザー雷太さんの発見でした。 拍手コメントを見る

持てねぇよ!

20090607163445
「持てねぇよ!」

と、ツッコミを入れてしまいました。

縦書きは右から左でしょう?

ちなみに、ミニトマトのシシリアンルージュに入っていた形を崩さない湯剥きの説明書です。 拍手コメントを見る

懐かしすぎるでしょ

20090606231559
1-2-3 R4の時の長袖Tシャツを智蔵さんが着てました。

どこから引っ張りだしたのか…

これは、かれこれ15年前のノベルティグッズで、アメリカのエンジニアとマネージャーが来日した時に持参したものを日本のチームで分配したもののうちの一つです。

おぉ懐かしい!と口に出したら、智蔵さんからは愚痴が飛び出し始めました。

この頃の彼女は毎日のクレーム処理で疲弊してたそうです。

あぁ確かに。DOS版からの脱却を図った野心的な製品でしたから、永年のファンの方々には失望させてしまったかもしれません。

ですが、今では当たり前のようになっているUIとか、てんこ盛りの野心的な製品だったんですね。

まぁ、今更ですが。


しかし、懐かしい。 拍手コメントを見る

花小道

この時期この小道は騒がしくなります。
20090604091023


20090604091403

調べてみると、金糸梅(きんしばい・おとぎりそう科)という花だそうな。

夜歩いて帰るときに、ヘビとかでそうな雰囲気でビビりながら通ってます。 拍手コメントを見る

Visual Studio で Load イベントを持つ Form を継承するとデザイナでエラー

プチ悩んだので、解決方法をサクッと。

C# での話です。

FormA を継承して FormB を作ってみたのですが、デザイナで開くと次のようなエラーがでました。
デザイナの読み込み時に1つ以上のエラーが発生しました。エラーは以下に一覧表示されます。コードの変更が必要なエラーもありますが、プロジェクトを再度ビルドすると解決できるエラーもあります。
----
オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません。

場所 Hoge.Hoge_Load(Object sender, EventArgs e) 場所 ・・・ Hoge.cs : 行 xxx
   :


■原因
独立したFormである Hoge の Hoge_Load() は、実際のアプリケーション実行時に呼び出されるので問題はありませんが、Hoge を継承した Form である Fuga をデザイナで開くと、Hoge の Load イベントが実行されてしまうようです。
Hoge_Load() 内部に、実行時に生成されるインスタンスの初期化などがある場合、間違いなくこのエラーが発生します。

■処方箋
継承元である Hoge Form の Hoge_Load() の最初に次の1行(?)を追加します。

if (this.DesignMode) return;

これで、Fuga Form をデザイナで開いたときに、Hoge_Load() が呼ばれますが、
「デザインモードで動いているから、後の処理はしない」状態でデザイナに処理が戻ってきます。

めでたしめでたし。 拍手コメントを見る

そりゃ無理だ

ってくらいの仕事量がアサインされました。

以前悩んでいた実装の方針が決まり、明るい兆しが見えたのも一瞬の出来事でした。

なんでも、実現できないと会社の存亡に関わるとか。

んなこと聞かされると燃えまくるしかないんですが、あまりの量を目の前にして消火器を探している自分がいたりします。

消化できるとは思いませんけど。 拍手コメントを見る
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

