
拍手コメントを見る

ぶつかる犬

どんくさいなぁ・・・もう老化現象?
って、まだ5歳だよ、おまえ。

最近、テーブルやソファーに飼い犬がぶつかる光景を目する機会が増えたので、そう思ったそうな。

ある日、光の反射でそうみえるのか?いや違うな・・・

よく見ると、犬の左目が白く濁っている事がわかったらしい。
そう、白内障だったんですね。若年性の。

犬の白内障治療で有名な獣医にみてもらったそうで、手術代はなんと50万円とか。
でも、飼い主は「そんなの幾らでもいいんですよ。」って。

ただ、そのワンコはもともと体力が弱く、全身麻酔のショックに耐えきれないかもしれないという事で、手術は見送ったそうな。

これとは別に、先日、あるペットショップの看板犬(4歳)も白内障になったんだという話を伺った。
飼い主は相当ショックで、その日は泣き通しだったらしい。
ただ、その看板犬は元気もりもりなので、手術はする方向で考えているとか。

我が家では、モーフィーと毎日顔を突き合わせているので、目を見ない日はないんだけれど、それでも心配になってきました。

ゴツン、ゴツン

・・・とあちこちにぶつかりながら歩く姿を見ちゃったら、泣いちゃうだろうな。
拍手コメントを見る

あれから4年…その2

今日は愛描シャールの命日です。

もう4年も経ちました。

あの日は途方に暮れましたが、いろんな方々から温かい言葉をいただき僕らは救われました。


彼はきっと虹の橋のたもとで楽しくやってるんだろな~。 拍手コメントを見る

つまんでみました。

20090823182812
ちょ混みでうへぇ~。

ショートショートショーの後、会場からは拍手喝采?

智蔵さんは感極まって泣いちゃうし。

「だってホントに乗りたかったんだもん。」

その夢、今日も叶わず… 拍手コメントを見る

あれから4年経ちました

20090822053008
モーフィー、誕生日おめでとう!

日付変わる直前はバタバタしてたけど、無事に迎える事ができて良かったね! 拍手コメントを見る

ケセランパサラン発見

20090821101931
20090821101929
プランターのなかに紛れ込んでいました。

UMAのケセランパサランです(笑)

コレを見つけると幸せが舞い込むとか伝説がありますよね。


夢のない事言いますと、その正体(写真のタイプ)はアザミの冠毛らしいです。 拍手コメントを見る

紹介方法「星守る犬」

「星守る犬」というコミックを買って読んだのですが、そのレビューをいつ書こうかなぁと思っていたところ、僕が考えているよりもはるかに優れた感想を智蔵さんが書いてくれたので、おまかせする事にしました。

(前半はぐだぐだの)智蔵さんの感想日記

一応、内容に触れない程度の僕の感想。

電車のなかとか、休み時間とか、これから出かけなきゃならないときとか、読んじゃだめです。 拍手コメントを見る

フォローの大切さ

キス天号でエアコンを効かせながら、急な上り坂に差し掛かったとき、心の中ではがんばれー、がんばれーと叫んでいるのだけれども、僕の口からでるのは「うぉぉぉ、登んねぇ、非力だぁ・・」という非難めいた言動。

そんなとき、智蔵さんは思い出したように、溜息をはきながら現状を憂いています。

「いままで無かったんだよね、グレードダウンって。どんどん上に行っていたのに・・・」

すかさず僕は、

「パワーはないけど、これはこれで良い車だって。だいたい、智蔵さんが僕を選んだ時点でグレードダウンじゃないか。」

「・・・・、・・・・、・・・・」

あのぉ、フォローして欲しいんですけど? 拍手コメントを見る

「ウィルスがやった」と否認

言うね~。

~ハリポタの不正映像配信事件より 拍手コメントを見る

お誕生日会

本日土曜日、自由が丘の Three Dog Bakery にて8月生まれのワンコの誕生日会に出席してきました。

昨年に引き続き2回目の参加なのですが、モーフィーはここのケーキが大好物なんですよ。
会が始まる前から大興奮!!
ケーキを前に大興奮

そのケーキは連名のケーキでこんな感じです。
Three Dog Bakery's Birthday Cake

おみやげのクッキーにも生営利・・・って、、コラッ!
名前入りです。
名前入りクッキー

モーフィー(ほんとは未だだけど)お誕生日おめでとう!
首飾りを使ってみましたが・・・

そして、小さいのに、さらにパピーを5匹も生んだ、歌舞伎の隈取のような模様をもつティナちゃん(ロングコート・チワワ)と子供たち。チョー可愛いかったです。
ティナちゃんパピーたち

さいごに、そのスタイリッシュさに一目ぼれしてしまい、モーフィーのスタイルの師匠となっている看板犬のキャプテンです。いつもと変わらず、おとなしくカウンターの上でまったりとしていました。
キャプテンです

来年もまた逢いましょう! 拍手コメントを見る

トヨタクラウンのオープンカー

20090814113218
デモカーでしょうか。

優勝力士がパレードで乗るヤツですかね?

被せ物が簡易というか流用物っぽいので幌が無いのかも。

白3台に赤1台がキャリアに乗ってました。

お盆のため、内堀通りは閑散としてます。 拍手コメントを見る

バブルソング

恥を知れJapanese。

碧いウサギなんて居ないんだよ!

なぁんてなっちゃん。 拍手コメントを見る

給油口って

車の給油口って右にあったり左にあったりバラバラですよね。
今日、その事がふと気になって、内堀通りを走る車を観察してみました。

■ドイツ車は全部右側?
BMW、VW、AUDI、BENZ の各車種をみましたが、進行方向に向かって車体の右側にありました。

■トヨタ、三菱、ホンダは全部左側?
観察するかぎり、そうでした。

■日産、スバルは全部右側?
観察するかぎり、そうでした。

■マツダとプジョーは車種によって違う?
アクセラは右側にありましたが、デミオなどは左側にありました。
プジョーは、308、407は右側で、207は左側にありました。

■ボルボ、ジャガーは右側?
観察するかぎり、そうでした。

■アメ車
最近すっかり見かける事がなくなりました。

さくっと調べてみると、給油口はマフラーとは反対の位置に置くという説があるようです。
給油時の引火事故を抑えるという意味なのでしょう。
ですが、スポーツタイプともなるとマフラー左右出しってのがあるわけで、この説は眉唾ものではないでしょうか。

ところで、最近の車は社内の給油メーターにどちらに給油口があるのか目印があるそうです。知らなかった。。。今日(?)帰ったらキス天号を確認してみよっと。

さて、観察してて「おや?」と思ったのが、左側派(決めつけ)のトヨタのワンボックスカーで、なおかつ後部座席がスライドドアになっている車種(ノア)を見かけたときです。そのスライドドアのレール付近に給油口が位置されている事に気が付きました。
あれって、給油中にドアを開けられないようなセキュリティロック機構などがあるんでしょうか?
それとも、目いっぱいスライドさせても給油口には届かないのでしょうか? 拍手コメントを見る

サトリ

昨晩、21:00 には就寝しました。
頭痛もあり、体もだるかったからもあり、ゆっくり休ませてやりたかったのです。

ところが、夜中の3時に目が覚めました。
それ以上寝るのが辛かったのです。体が、とくに背中から腰にかけて張りがでていました。

半身を起してみたものの、起床するには早すぎるし、結局だましだまし寝ることにしました。

朝の6時半ごろ、再び覚醒しましたが、夜中に感じた背中の痛みとだるさが更に強まっていました。
しかも、外は台風9号の影響で土砂降り。頭痛はこの雨が原因だったか・・・。

痛いな、痛いな、やだなぁ、やだなぁ
なんて思いながらも、小降りになり始めた頃を狙って出社。

会社にて、しばしば腰のあたりをトントンとしていたところ、同僚から「腰痛いん?」と。

実は、昨晩は9時には寝て、3時に腰の痛みで目が覚めたけど・・・と話してみたら

「6時間しかもたないか・・」と言われました。

あ・・・なるほど。

一般的にお年寄りの方は、朝早くに目が覚める様ですが、科学的には老化による体内時計の誤差の上塗り(失礼)だと勝手に解釈していました。が、その実、寝続けることが苦痛になってしまうから起きてしまうのではないのか、と思ったんです。

ほほぉ、つまり、比較的じっとしている時に体の硬直する時間がじわじわと速まっていて、柔軟性が失われるために、気が付いたら体がガチガチに固まってしまい、筋肉疲労がでてしまうに違いない。という推測で落ち着きました。

逆に年齢を重ねても長時間睡眠ができるひとは、体は若いってことなんでしょうね。

では、どうしましょうか。

就寝前にストレッチして体をほぐしてから寝てみる

とか、してみれば改善するんでしょうか。

なんにせよ、「やっぱ、自分はおっさんなんだなぁ」と考えさえれた一言でしたが、今日の恰好はアロハに半ズボンで、裸足にサンダルですよ。無理しちゃいかんね。 拍手コメントを見る

今日の食い逃げ

20090806113956
黄アゲハの幼虫です。

パセリとイタリアンパセリにそれぞれ一匹ずついました。

昨日1日だけ目を離した隙に、パセリ被害は甚大です。

彼らは危険を察知するとオレンジ色の角みたいなのを出すんですね。知りませんでした。

…ポイッと。 拍手コメントを見る

きびちいなぁ

不況の波がとうとう個人レベルにまで到達してしまいました。

いつやるんだよ!

というツッコミを受けそうですが、どっかバイトできないかなぁ。

とりあえず、明日のロト6に賭けてみるか(爆) 拍手コメントを見る

九段会館

昨日、九段会館のビアガーデンに行ってきました。

予備校時代の友人2名と3年か4年ぶりの再会です。

「おまえ、いつ誘っても忙しいって断るから、おまえが幹事やれ!」

と電話で言われたのが6月頃。

ちきしょー、頭のイイ奴です。

夜の19:30から開始。飲み放題。最初は2人で。
僕に幹事を押し付けたやつは、30分遅れて合流。

昔話に花を咲かせながら、美味い酒が呑めました。

で、そのビアガーデンにはバニーガールがぽつんと1人居たのですが、なんとなく容姿が、化粧を落とした椿鬼奴みたいなんですよ。残念~というほどでもなく、イケてる~というほどでもない。

でもたった1人だからなのか、あちこちのグループに何度も呼びとめられて大人気でした。

それはさておき、人に対して「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉に出して伝える事を教えてくれた友人は、相変わらず「ありがとう」を連呼してました。変わってないなぁ。
でも剣道6段になったとか。今年7段の昇段試験を受けるらしい。

そうそう、彼は祖師谷のウルトラマン商店街の仕掛け人もやってるんですよ。

一方の幹事を押し付けた友人は、相変わらず態度がでかくて豪快でした。畑を借りて早朝農業を楽しんでいるそうです。あまたは薄くなったけど、こいつも変わってないなぁ。
んで、こちらはおっさんになってから空手を始めたそうで、初段の試験は何度も見送っているらしい。理由を聞いてみると、

「だって、メチャメチャ痛いんだよ?ぼこぉって。思いっきり蹴られてみ?ジョーダンなく痛いんだから。」

じゃ、なんで空手やってんだよ~。

さて僕は、特にニュースがないんですよねぇ。容姿も大して変ってないし。給料も増えてないし。関係ないか。
バジルが幼虫に食い荒らされたとか、朝顔が毎日咲いているとか、些細な不幸や些細な幸せは口に出すほどのものじゃないし。ボーっと2人の話を聞いてる事が多かったです。

いや、しかし、懐かしい面々でした。

ところで、どうやって帰ったのか、全く記憶にないんですよねぇ。
今朝、智蔵さんには「大変だったんだからね!!」と怒られちゃうし。 拍手コメントを見る

声に出して言いにくい日本語

皮膚片(ひふへん)

煮アワビ(にあわび)

黄アゲハ(きあげは)

とか言いにくいよねーなんてことを智蔵さんと話していたら、何故か「リアム」って真似して言ってみてたんです、ここんとこ。
別に言いにくくもない言葉なんですが、「リアム」って言うあの感じがインパクト残ってて、突然思い出したんですね。

んなことやってたら、今朝のニュースみてビックリ。

我が家で話題になった人とか、数日中に事件を起こしていたりします。

- 不二家(のペコちゃん)
- 押尾学

あ、たったの2件ですね。

おかしいな。どこかで記憶を消されているな、誰だ!? 拍手コメントを見る

視点が違うと噛み合わない例

み:みのもんた氏
竹:竹内かなえTBSアナ
-----------------

み:「『東方神起』ってどういう意味?」
竹:「読んで字のごとく、東の方角に・・・」
み:「中国大陸の東の方っていえば」
竹:「中国ではなく韓国のグループですけどね」
み:「東ってことだから・・・日本ってことですか」
竹:「見方によるでしょうけど」

-----------------
今朝はこのやり取りを耳にして覚醒しました。

噛み合ってない会話。

中国大陸?ユーラシア大陸でしょ?
とか、
なんで出身国に切り替わるんだよ!
とか
つっこみどころはありますが、最後の「見方による」という部分。

最初は、どっちに向いていようが北は北だし、東は東だろうに!と思ったのですが、ある事に気が付きました。

みのもんた氏は日本中心で考えており、竹内かなえアナはグローバルに考えていたようです。

日本を中心に考えていたら、中国(大陸)の東は日本ですが
グローバルに考えていたら、韓国も日本も世界の東になります。

なるほど、「見方による」という発言の真意がわかりました。
拍手コメントを見る

心太 - ところてん

7月31日にエンジニア2名の協力会社の方が契約満了となりました。
修正項目が残っていたので、コンタクトパーソンである同僚が引き継ぐことになりました。

が、その同僚も既に多くの修正項目を抱えており、とても手が回りそうもありません。

そんな状況を見かねたボスが、ブラインドを指で押し広げながら、言いました。

「すまないが、ミーさんの分、手分けしてやってくれないか。ターさん、ライさん。」
「はい、ボスっ!」

んなやり取りが発生するわけもなく、自動的(=強制的)に振り分けてくれていました、金曜日の早朝に。

まるで、ところてんのようだ。と思ったのでした。
ですが、ここが終点です。

「お前らみたいな悪党は、このオレ様が承知しねーぞ!夏だけに『様ー』だしなっ!」

と、その悪党(=BUG)を自分たちで創りだしていたことをスッカリ忘れていたりするんですが。

がんばんべー。 拍手コメントを見る
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

