
拍手コメントを見る

ぬぅぅ、夢は来年に持ち越された

アウェイで、名古屋グランパスに3-1で敗れた川崎フロンターレ
2戦合計で、4-3となり、ACL準々決勝敗退となってしまいました。

できることなら今年のメンバーでバルセロナと戦ってもらいたかった。。。

負け惜しみだけど、今日の3点目はオフサイドじゃないのぉぉぉ?と思えるようなケネディのゴールでした。ずっとずっと抑えてきてたのにね。最後の最後で残念でなりません。

うぅぅぅぅ、4冠のうち、残り3冠。頂きましょう!
拍手コメントを見る

tag : フロンターレ グランパス ACL

Quality for you...

A: 「それじゃ、ビールの人!」
B: 「おいおい、こういう時はさ、ビール・・じゃない人
C: 「あ、あたし、赤ワイン」

D: 「おれ、ジントニック」
E: 「じゃ、おれは、ストロチアナ。ロックで。」
F: 「あたしは、モスコミュール」
G: 「わたしは、シンガポールスリング」
H: 「僕は、カルア・ミルク」
E: 「えー、おまえ、いきなりカルアぁ?」
H: 「いーじゃんか、お腹に優しいし・・・・」
I: 「ふふふ。わたしは、森伊蔵にしようかしら」
D: 「おーーー!!この店『森伊蔵』あるんだぁ!!」
B: 「・・・・・じゃ、ビール1に、えーとなんだっけ・・・?赤ワインと森伊蔵に・・・」

店: 「メモしましたから大丈夫ですよ。ご注文は以上でよろしいでしょうか?」
    :
店: 「ビールお持ちしました~」
    :
    5分経過
    :
店: 「カルア・ミルクです。以上で飲み物のほう、おそろいでしょうか?」
B: 『・・・もう泡がないぜ・・・』

♪Quality for you~
M-まったく
U-うざくて
F-ふゆかいな
G-ガイズ

#そーいえば、このCMのBGMって、kan の「愛は勝つ」・・・だよね? 拍手コメントを見る

月々53万円のローン

何がって?

ランボルギーニ ムルシエラゴ LP640 6速MTを、84回ローンで払ったときの月々の支払い金額。
ランボルギーニ ジャパンってところで、各モデルのシミュレーションできますよ。



武蔵小杉のタワーマンション(賃貸)の最上階が43万円/月って聞いたことあります。

毎月100万円程度の使い道に困ったら、こういう方法もあるんだな、と。

想像するのはタダだからイイじゃないか!! 拍手コメントを見る

tag : ランボルギーニ ムルシエラゴ

グロい幼虫、これなーんだ。

20090926113510

散歩途中でみかけたイボイボのグロい幼虫をパチリ。
※ちょっと驚かせてしまったので、オレンジの触角がでてます。

なんだろー?と考えて思い出したのが、ジモティーの昆虫博士のしゃーくさん。
ヒモ系昆虫にはめっぽう強い女史です。(僕の勝手な想像ですけど)

さっそくメールで送信してみたところ、しばらくしてから「ジャコウアゲハの幼虫」ではないか?
何を食べてた?ウマノスズクサというツル草を食べていたら、ジャコウアゲハだろう。ジャコウアゲハは黒くて羽の先が長く伸びた優雅な蝶ですよ。
という返信メールを頂いた。

ウマノスズクサってのは存じませんが、たしかに、朝顔系の葉っぱの形をしたツル草をもしゃもしゃ食っておりました。

帰ったらネット図鑑で調べてみよう!と思い、さっそく検索。

で、面白いページを発見。
こちら→ジャコウアゲハの超能力 in なみへい最新サイエンス

ジャコウアゲハは確かに優雅な蝶で、さなぎで越冬するそうです(しゃーくさんの推測どおり)。

でも、この文書を読んで僕がより興味をもったのは、食べられる側のウマノスズクサの方でした。
機が熟すまで迷い込んだ昆虫を囲い込むって、、すんごいメカニズム。ちょっと感動。

最後に、しゃーくさん、
お休みのところお騒がせしてすみませんでした。 拍手コメントを見る

tag : ジャコウアゲハ ウマノスズクサ

担当じゃないところの問題修正

人手不足のため、担当ではないところの問題修正もやっています。
---------------------
「登録されたら消されるファイルが消されていません。」

調べてみました。

「あぁ、それはね、登録に失敗したからファイルを消してないんですね。」

じゃ、なんで登録に失敗したんでしょうか?

複数のファイルを混合すると、重複したデータが発生していることがわかりました。
これは、通常だと起こりえない問題なのですが、異常を来たしたときに、複数のファイルに同一データを出力してしまうケースがある事が判明したのです。

異常が起きないようにすればいいのは、その通りですが、これでは不十分です。
というのも、予期せぬ異常が起きたケースには、結局対応ができていないから。

じゃ、登録する前に、重複があったら排除するように書き直せばいいのだという答えが思いつきます。

ちゃちゃっと書いてみる。うまく動くじゃん。

今度は、どでかいファイルでやってみる。

おわんない、、、ファイルから読み込んでいるのは確認できるのだけど、遅い、遅すぎる!!

計ってみました。(いや、ただ待つだけなんですけど・・・)

なんと、ファイルの読み込み処理だけで、1時間45分も掛かってしまいました。
読み込んだ後の登録部分は、処理時間が7秒程度です。

コードを見直します。

んー、これに違いない。ちゃちゃっと書いて試してみる。

読み込みが2秒で終了。

結果として早くなったのはいいけど、直前の1時間45分の計測がまったく無意味な時間を過ごしてしまった事になりました。
なんとなく損した気分。遅い経験をしたのが僕だけで、他の人は早いのが当たり前だと思うからですけど。

拍手コメントを見る

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

前田遼一から華麗なる一族へ

日曜午後の過ごし方として、こんなのアリ?

Jリーグの速報をみてたら、現在得点ランキング1位のジュビロ磐田の前田遼一が目に入り、思わずクリック。

暁星高校から磐田に入ったらしい。

ん~?暁星高校といえば会社の近くの?

興味本位で暁星高校を検索してクリック。

ワォ!多種多様の業界有名人の輩出高校なのね、暁星高校って。

で、目に付いた「北大路欣也」をクリック。

数ある出演作のなかで、昔々の映画版「華麗なる一族」に、二子と恋仲になる一之瀬四々彦(よしひこ)役で出てたらしい。テレビ版だと成宮寛貴がやっていた役だ。

へぇ。時が過ぎれば、四々彦が万俵大介ですから、役者さんって色々な人生が経験できて面白いんでしょうね。
※除く、ピーター・フォーク(笑)

で、改めて「華麗なる一族」のテレビ版についてウィキペディアを読みふけってしまい、気がついたら、辺りは真っ黒に。

今晩、何食べようかな~。

華麗パン…かな? 拍手コメントを見る

バジルの花

20090919164125
こんな小さな花なのね。 拍手コメントを見る

がまんガマン

20090917111030
落ち着きがない犬だから、このショットは奇跡。

寄り目になってればベターなんですけどね~ 拍手コメントを見る

そして、公平性を欠いた「ファンタジーサッカー」

Yahooファンタジーサッカーで、鹿島 - 川崎 の試合についての発表がありました。
こちら

この試合は集計対象外。そう、「この試合」だけ。

節じゃなくて、「この試合」だけ。

あのぅ、当然のことながら川崎フロンターレの選手を多く抱えているんですけど、僕のファンタジーサッカーチームは。

僕のクラブチームの選手の獲得ポイントは、0がずらぁぁぁと並んで、合計たったの26pt。

順位もがくーっと落ちてます。

あっはっは、いいんですよ、いいんですよ。
そういう決まりごとなんですもんね。

いいんですよ、いいんですよ。(涙) 拍手コメントを見る

tag : フロンターレ ファンタジーサッカー Yahoo

未来は「上」なのか「下」なのか

時間軸を上下で考えたとき、未来は上でしょうか、下でしょうか?

壁掛けのカレンダーをみると、毎月1日が一番上にあって、月末が一番下にあります。
Windows アプリケーションでもカレンダー表示ができますが、表示は壁掛けと変わりません。
カレンダーサンプル
このときは、上キーで過去の日付に移動し、下キーで未来の日付に移動します。

一方、コンピューター・アプリケーションで、日付選択のコントロールがあった場合、年、月、日をそれぞれ選択して、上下のカーソルキーを動かすと、先の壁掛けカレンダーの例とは違い、上キーで未来に行き、下キーで過去に行きます。
カレンダーサンプルその2

この違いがときどき僕を混乱に陥れてくれます。
頭の中の理解では、カレンダー表示を意識しており、未来は下で、過去が上だと思っているからです。

上キーだと数値が増えて、下キーだと数値が減る。
という考え方も一般的だと思います。典型的な例がスピンボタンコントロールでしょう。
数値選択サンプル

ですが、似て非なる動きをするのが次の例です。

数字の項目選択で、ドロップダウンのコントロールがあったとします。
通常は、数字の小さいほうから大きいほうに向かって、下に選択肢が表示されます。
このときは、下キーを押せば押すほど、行くほど大きな数字が選べます。
カレンダーサンプルその3

要するに、現状は基準というのがないんですね。

逆に考えると、こんな曖昧なコントロールは使わないようにして、他に画期的なコントロールを考える余地を与えてくれているのでしょうか?(・・・誰が?) 拍手コメントを見る

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

即日完売のチケット

土曜日に発売された、ヤマザキ・ナビスコカップ決勝のチケットは、即日完売でした。

あまくみてた僕は、当然の如く買いそびれ。

諦めきれずに情報探してみたら、川崎市麻生区の地域活性団体がフロンターレ側の自由席を若干数ですが月曜日発売するとの告知をみつけました。

で、早起きして車とばしてきました。土地勘無いから迷いに迷って現地到着は7時30分。
既に10人程度が並んでいましたが、無事入手できました。

どうしても、悪意を感じるオークションには手を出したくなかったので、嬉しい限りです。

並んでいた人達も、「大人1枚」とか、必要最小限の数しか購入しておらず、なんとなく清々しい気分を味わえました。


さぁて、後は応援するだけ!

頑張れフロンターレ! 拍手コメントを見る

のーげーむ

鹿島サッカースタジアムで行われた 鹿島 - 川崎 の首位攻防戦の試合が雨のためノーゲームになってしまいました。

後半の30分までやって、フロンターレが 1-3 のスコアで勝っていたんですけどね、アウェイで。
とにかく、ノーゲームの判断。

15日の理事会で再試合をどうするのか決める事になったらしい。
らしいけど、過去の事例からすると 0-0 から 90分の再試合になる可能性が高いとのこと。

あーりーえーなーい!!

と最初は思いました。
ですが、逆に、負けていたとしたら、ラッキーと思うだろうな、と。

川崎を応援しているひとも、鹿島を応援しているひとも、もしスコアが逆の立場だったら、どう思う?

再試合は、

a) 0-0 で、90分、鹿島スタジアムで。
b) 1-3 のスコアで開始して残り15分を鹿島スタジアムで。
c) 再試合はなし。試合を成立させて、中止と判断した方々を謹慎処分。

適当に例をあげましたが、僕は(c)を選びたい。

かわいそうなのは、現地に応援に行ったサポーターですね。
もちろん、両チームの選手も納得できないでしょう。時間が経てば経つほど。 拍手コメントを見る

tag : フロンターレ

おちつけ!

あばれるな

レッドカード提示に怒る仲間を押さえるチームメイト

に、みえてしましました。

【更新】
2009/09/16 写真リンク先が別記事になったので、ローカルに変更 拍手コメントを見る

そしてバグ0へ…

担当分のバグフィックスが先ほど全件終了しました。


取りあえず、


疲れた~ 拍手コメントを見る

さぁ、決勝へ。

ちょっと古い話です。

先日、ヤマザキ・ナビスコ・カップの準決勝、第2戦が行われました。
場所は、横浜マリノスのホームである、日産スタジアム。

第1戦を相手に押されまくりながらもホーム等々力で2-0で勝利したフロンターレは、どう試合を運ぶのか!?

で、競技場にいけなかった僕は、一部地域でしか電波が入らない「かわさきエフエム(79.1MHz)」にチャンネルを合わせ、バルコニーで夕涼みをしながら、その経過を聴いておりました。

かわさきエフエム」っていうくらいだから、当然フロンターレサイドの放送になるわけですが、もう、贔屓しまくりなわけですよ。それがあまりにも一方的過ぎて笑っちゃうくらい。

数々のドラマありまくりの試合でしたが、結果は1-1のドロー。
川崎フロンターレは2年ぶり、決勝の舞台である国立に向かいます。

2年前のガンバ大阪との対戦。決勝点をあげて、ニューヒーロー賞をとった安田選手の「ふつーですよ、ふつー」発言に、温厚な川崎サポーターも堪らずブーイングしたこと、忘れません。

さぁ、まずは1冠、いただきましょう! 拍手コメントを見る

tag : フロンターレ かわさきエフエム ナビスコカップ

ここどこ?あざみ野

20090905005210
清澄白河から半蔵門線にのり、渋谷で乗り換えのハズが、気がついたら見知らぬ土地、あざみ野。


かれこれ20分待ってますが、上りの終電は来ない。


眠い。 拍手コメントを見る

よくわからない特売

20090903201652
きしめん(200g)が5コ入った袋には

「野菜・お値段200円」

よくわからない…

もちろん買ったけど… 拍手コメントを見る

給油口その2

20090903112500
ガソリンスタンドマークの右隣にある三角マーク。

コレがその車の給油口の位置を示しているそうだ。

いままで全く気にしてなかったアイコン。


UIとは奥深きものなり。 拍手コメントを見る

夏野菜イタリアン焼きそば

20090901150059
塩焼きそばで見た目はイタリアン。

いつもの食材を少な目にして、ブロッコリーとトマトを。さらにツナ缶を加えて混ぜ合わせたら、ゆで卵を添えて出来上がり。

パルメザンチーズを軽くまぶして…


美味しくいただけました。 拍手コメントを見る
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

