
拍手コメントを見る

3年ぶりの同窓会

20091231001553
毎年渋谷で集まっている会に久々に参加してきました。

今年の参加者は、奇しくも20年前と容姿があんまり変わらない3人となりました。

相変わらずの独身の幹事。
タイから帰ったけど今は三重で暮らすひと。

去年と一昨年とその前の年末って都合が悪く参加出来なかったのですが、同窓会は定期健康診断のごとく、参加した方がいいなと思わせてくれる一夜でした。

幹事のパパが数年前に他界されていたコトを知りました。学生時代は度々お世話になったおやっさんでしたが、なんつーか、毎年見る回数の増える喪中のハガキをみるのと重なって、そんな歳になっちまったんだな~と思います。

この会に、年相応のヤツが参加してれば、こんな気分にはならんかったんだろうけどねぇ~?
拍手コメントを見る

お金持ちから税金をとる

ある番組で社民党の福島党首が「お金持ちから税金をもっととる」と宣言した直後にCMに入りました。
直後に流れたCMは

♪ほほほのほそき、かかかのかずこ♪

これみて、
でも、金持ちっつーのはパンピーからお金を巻き上げてるんだよなぁ
と思ってしまいました。

商品がなんにせよ、お金を払っている本人が了解しているのであれば、それはそれでいいんですけどね。
拍手コメントを見る

びほーあふたー

20091228225144
20091228225142
サンタの服はトリミング前。

アーミー服はトリミング後。

今回はアタマをすいてもらったので、かなりスッキリしました。 拍手コメントを見る

もえ~

20091224194858
メリークリスマス! 拍手コメントを見る

元祖カレーパン

20091223210709
今日ご馳走になりました、元祖カレーパン。

冷めても旨し、温めなおしても旨し。

ならば、次は作りたてにチャレンジせねば! 拍手コメントを見る

分岐点

20091222234254
今日は冬至。

カボチャの煮付けにチャレンジしました。

しかし、カボチャっつうのは硬いんですね!
「あ~手先が狂って怪我したらどないしょー…」なんて考えながら切ってしまいました。

味はまぁ及第点かな~。

その後は、柚湯に入ってぽっかぽか。

風呂場もピカピカにしておいたので気持ちよかったです。 拍手コメントを見る

イニエスタの居ないバルセロナなんて

機能しないに違いない!

と思ってたのですが、ギリギリのところで追いつきましたね。バルサっぽくない展開でアレレ~と観てたんですが。

さて延長戦は如何に?



メッシが決めちゃいました。流石は千両役者。

ベロンの最後のフリーキックは…凄かったけど。

いいもの観させていただきました。

ご馳走様そしてお休みなさい。 拍手コメントを見る

ヘンゼルとグレーテルの気持ちがわかる!

20091219223556
対比がないので大きさ分かりにくいですが、高さ30センチ位あるほんまもんのお菓子の家です。

なぜか地元の時計屋さんの店内に飾ってあり、尋ねてみたら「町田のお菓子屋さんで造られたもので、毎年お客さんが買ってきてくれる」らしいのです。

実に美味しそうなお菓子の家です。

町田のお菓子屋さん「マロン洋菓子店」では沢山飾っているとか。いつか見学に行かなくては。
20091219223554
拍手コメントを見る

誤字

20091219205206
何でかこういうのが目についちゃって。 拍手コメントを見る

指輪はうつの具現化なのか?

さきの日記にかいた「2の次は50だって」で紹介した映画のアホな弟役ってどっかでみたなーと思ったら、「ロード・オブ・ザ・リング」のサムでした。

そう思ったら気になっちゃって仕方なく、以前購入していたトリロジーボックスを観賞することに決定。
ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット [DVD]ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット [DVD]
(2005/02/16)
イライジャ・ウッド
イアン・マッケラン

商品詳細を見る

※ついでに、amazon の商品への直リンク機能を発見したのでそれを使ってみる。

第1部は何度もみているからと思って、第2部の「二つの塔」から。
翌日第3部の「王の帰還」をみて、結局1部目の後半を最後に見てしまいました。各部につき本編はDVD2枚組みなので。

で思ったんですが、徐々に指輪に蝕まれていくフロドと献身的に尽くすサムのやりとりで「指輪がそうさせている」なんてシーンをみていると、ふと「指輪ってうつ病の事じゃん!?」と。

ま、もちろんほかの事にも置き換えられるんでしょうけれども、今回はそんな感じで観賞してしまいました。
観るたびに感覚がかわる映画だとしたら、それこそ一生ものかもしれませんし。

しかし、見ごたえありんすねぇ。赤字覚悟でお金掛けただけはあります。 拍手コメントを見る

なぬ!?辞任!!

川崎フロンターレの関塚監督が無冠の責任を取って辞任だって。

がーん。

ショックで寝込みます(いいわけ)。 拍手コメントを見る

2の次は50だって

連日のドリュー・バリモア主演映画を鑑賞。

何か特集でもやってんでしょうか?> BS-hi

こんどは、この映画。「50回目のファーストキス」



ま、これまたラブ・コメ?ジャンル。

交通事故により記憶障害となったルーシーは毎日が同じ10月13日として目が覚めてしまいます。そんな彼女に一目ぼれしたプレイボーイのヘンリーが、毎日初対面だと認識する彼女に対して毎回アタックしていくというストーリー。

そんな彼女を影でサポートする父弟の毎晩のルーチンワークが泣かせます。

舞台はハワイ。
なるほどー、常夏じゃないとあり得ないシチュエーションだ。

泣けるいい映画でした。 拍手コメントを見る

RED SOX 2004

FEVER PITCH という映画が BS-Hi でやってました。
Fever Pitch

何の気なしに観てたら、大好きな女優のドリュー・バリモアがでてるじゃあーりませんか。
途端にまじめに観ることにしました。

いわゆるラブ・コメなんですがね。
いやー、笑った笑った。

中でも気に入ったセリフは、
「君の好きなところをリストアップしてみたんだ。1から6までは体のことだから7から始めるね。」
みたいなユーモアあふれる表現のところ。

バンビーノの呪いから開放された奇跡の大逆転を起こした2004年シーズンのボストン・レッドソックスの活躍が背景になっています。

ボストン行ったことある人には懐かしい風景が楽しめるでしょう。
レッドソックスファンならばあの感動がまたよみがえるでしょう。

相手がどこかのスポーツチームの熱狂的なファンで困ってるんですが!!という貴女!!!
・・・にお薦めできるかどうかは微妙なところですが。。

日本の題名はセンスがあるのかないのかどーなんでっしゃろ~って感じの「2番目のキス」だそうな。 拍手コメントを見る

寒いの?暑いの?どっちなの?

iGoogle 開いてびっくり!!
えっ!?氷点下なの!!??

あわてて、「横浜」リンクをクリックしてみると、さらにびっくり!!
暑いの
いつの間に夏なの!!??

リロードしても変化無し。

iGoogle に戻ってみたらやっぱり氷点下。しかも・・・
寒いの
明日(火曜日)から極寒!!


しばらく待ってリロードしてみたら、いつもどおりの冬(横浜適正値)に戻ってました。

が、焦りました。
拍手コメントを見る

注目すべきは

20091210174539
メーカー名のところです。


パナソニックの火災報知器って想像しにくいけど、今「ほかの部屋で火事です!」なんてCM流しているから知名度は上がっているんですかね? 拍手コメントを見る

ミスキャスト

冷蔵庫に賞味期限切れの納豆が2パック。
消費しなければ。

こんばんは質素にキムチと納豆とごはんでいいや。

納豆のパックを開けてみたら、出汁もからしもないタイプ。自分で好きにせいっ!という事らしい。

納豆をぐりぐり混ぜまくって、青じそポン酢を加えて、青海苔をぱらりかける。
ん、普通に旨い。

普段はやや大きめの茶碗に一膳程度しか食べないのだけれども、消費した納豆パックは1つだけ。
残りの1つを消費するべく、おかずも少なかったし今日はもう一膳食べちゃおうと。

再び納豆をぐりぐり混ぜまくって、こんどはマヨネーズとニンニク七味を加えて、しょうゆをチョロリと。
ん、普通にまずい。

マヨネーズがカロリーオフタイプでぜんぜん濃厚じゃないのが問題なのかな?
ツナ缶と混ぜりゃ美味しかったかも。

冒険するなら最初に冒険して、あとから口直しで、普通の味を食べたほうが良かったのではないか!!?? 拍手コメントを見る

ちょっと目を放した隙に!

バックアップ先のHDD(約300GB)がパンパンになっていた。

パンパンになってますよー。
実質○月○日以降、まともにバックアップとれてませんよー。

と伝えてみたけど、この1週間、動く気配なし。

最近オフィスに行っていないから、今までやっていたボランティア的な確認作業は自然淘汰されてしまうんですね。

困るのは、「バックアップしておいてー」と頼んだほうなのに。。。ブツブツ。

この件を小耳に挟んだ同僚が偶然にも、フォーマットしてない240GB分の空のHDD領域をみつけてくれました。
使ってないみたいなので、役に立たないか?と。

立ちますとも、立ちますとも。

というわけで、リモートからアクセスしながら、HDD をフォーマット。
パンパンになったバックアップHDDから分割できる部位をそっちに移動。

日付が変わる頃に開始したんだけれども、およそ3時間が経過しても半分行ったかどうか、という進捗。
まー、放っておけばいいんだけども、先ほど移動途中で質問プロンプトなんて出してきちゃったから、目が離せなくなってしまったわけですよ。

仕方なく、漢字テストやったり単語テストやったり、するんだけれども、すぐに飽きてしまーう。

うーん、手持ち無沙汰だなぁ。 拍手コメントを見る

おかんの誕生日

12月7日はおかんの誕生日。
電話を掛けてみたら本人が電話口にでて、ちょっと面食らってしまいました。

声を聞くたび、会いに行かないとな、と毎回思うんですが、現状余裕がないんですよね。
言い訳なんですが。

もう少し、落ち着いたら時間を作って帰郷の計画を練らないと。 拍手コメントを見る

よくやった、フロンターレ

鹿島-川崎は柏サッカー場で対戦。
前半は0-3で折り返し。特に3点目は中村憲剛選手のビューティフルゴール。

浦和-鹿島はさいたまスタジアムで同時刻に試合開始。
前半は0-0で折り返し。このままなら、フロンターレの逆転優勝だ!!

後半は柏レイソルが少ない人数で反撃し、2-3まで追い上げられちゃいます。
川崎フロンターレ、失点してから明らかに動きが硬くなってました。
フランサにボールが渡る度にハラハラドキドキ。

途中経過で、鹿島がアウェイで先制という速報が。興梠慎三選手のダイビングヘッドが画面端で流れます。
・・・脱力・・・

浦和ぁぁ追いつけー!!!!!!と本気で願いました。

が、両試合ともそのままのスコアで試合終了。

鹿島アントラーズがJリーグ3連覇達成。
川崎フロンターレは2年連続2位決定。

よくやった、フロンターレ。
残るは天皇杯のみとなったけど、変わらず応援していきます。

さて、あえて苦言。
田坂祐介選手@フロンターレ。現在のプレースタイルは関心できません。 拍手コメントを見る

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : フロンターレ アントラーズ レッズ レイソル 中村憲剛 田坂祐介 フランサ 興梠慎三

緊急ブラ(イグノーベル賞)

緊急時に活用できるブラマスク。
こちらで動画がみれます。

フロントホックじゃないとだめだそうな。

ヌーブラだと窒息してしまいますね。 拍手コメントを見る

「やく」払い

へぇ~。

自身のブログで結婚宣言した俳優の柳楽優弥(やぎらゆうや)氏。

「やぎら」という読み方は特殊?だそうで、本来は「なぎら」と読むらしいです。

なぎら

から

や・・・く を取った。つまり厄払いをすると残るのは「なぎら」だからとか。

と、なぎら健壱氏が申しておりました。

へぇ~。 拍手コメントを見る

焦点は1205

20091201233800
33節の川崎ホームの新潟戦のスナップです。

最少得点で苦手オレンジ系を撃破しました。

周平さんも戻ってきたし、守備の安定さが増してました。

これで、最終戦を迎えるわけですが、鹿島は浦和とアウェイで対戦し、川崎は降格が決まった柏とこれまたアウェイで対戦です。

12月5日は等々力でパブリックビューイングです。

頑張れ~! 拍手コメントを見る
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

