
拍手コメントを見る

ほわほわ


シャンプーしたてはほわほわです。

心なしか、ブライアン・メイに似てる?
拍手コメントを見る

やっぱり書いておこう

どちらもここ数年の話。

SPで1位をとると金メダルが取れない。
→ジンクス破りました。

FPで青い衣装を着た人が金メダルをとる。
→ジンクス通りとなりました。

そんなことはさておき、

各選手、よくあのプレッシャーの中で演技できたなぁと思います。
観てるほうがこんなにドキドキするのって。

芸術点とか主観が左右する採点基準に賛否両論ありましょうが、こころを揺さぶる演目はオリンピックにあって欲しいと思います。 拍手コメントを見る

春はもうすぐ


今日はガスっているのが残念だけど暖かい日です。

散歩も軽装で楽チンです。
拍手コメントを見る

最近のブーム


この「オハヨー」の「カスタード プリン」が旨いです。
やっぱり180円です。
拍手コメントを見る

紫頭巾


頭と耳がかなり伸びてきたのでご飯が耳に付かないように食事時は被り物をします。

スヌードという専用の物もあるんですが、あまり好きじゃないらしく、最近はスカーフを代用しています。

毎回結んだり外したりするのは面倒なんですが、モーフィーにとってはストレスフリーみたいなので良しとしないとね。

因みにスカーフはトリミング先のミラーズ・ホイスさんで毎回頂ける犬用のモノです。
トリマーさんも重ならないように毎回違う物をチョイスしているようで、そういったサービス精神には頭が下がります。
拍手コメントを見る

鬼おろし

100214_2009~0001.jpg
初めて見ました。

これで大根をおろすとふんわりとできるそうな。 拍手コメントを見る

高田さぁん

100214_1148~0001.jpg
運転中に飲むと黄昏やしないか心配です。 拍手コメントを見る

G.I. ぶるーす

はるか昔、姉はデビューしたての原田真二のファンでした。
♪泣いてる君は~ぶるぅーす♪
なんてよく口ずさんでました。
その当時の僕はアルファベットもろくに読めない勉強大嫌いな男子でした。

そんな姉がある日、出かける僕に買い物を頼んだんです。
「原田真二関連のものを何か買ってきて欲しい」と。

しぶしぶながらも買い物先でファーストネームが刺繍された白い靴下を見つけてしまったので、それをお土産に買って帰ったのです。

嬉しそうに包みを受け取った姉は、おもむろに靴下を引っ張り出してワナワナ震え始めました。
「なんだよ、コレ!!??」と僕に刺繍を見せるのですが、何のことだかさっぱり。

そこには、「SINGI」と刺繍されていたんです。
「"J"じゃなくて、"G"だ!『シンギ』ってなんだよ!」と喚くのです。

「ぢ」について考えていたら思い出してしまいました。無知とはいえ悪いことしたなぁ。

で、

それから更にさかのぼること7年くらい?僕が4、5歳の頃の話を続けます。

母からその姉の誕生日だからって何か買ってきてあげな!とお金を渡されました。
当時、僕にとっては近所の「勉強堂」という文房具屋さんで買い物することが至福の時でした。
姉のプレゼントそっちのけで、潜水艦か何かのプラモデルを自分のために購入したのを覚えています。
レジに並んでいたときに姉のプレゼントを買わなくてはいけないことを思い出し、レジちかくのものをついで買いしたんです。

姉にそのプレゼントを渡したところ、ぜんぜん嬉しそうじゃない。
そりゃそうだ。ファンでもなんでもない「中山律子」のブロマイド写真だったのだから。

ついでに思い出してしまいました。幼心とはいえ悪いことしたなぁ。 拍手コメントを見る

かっぱ寿司のCM(グレイ編)がおもろい!

いやー、面白い。
というか関心してしまいました。

すばらしい出来です。

拍手コメントを見る

「ぢ」で悩む

「地面」は「じめん」と読みますが、「地球」は「ちきゅう」です。
だったら「地面=ぢめん」なんじゃないの?と思うようになってきました。

「大地」は「だいち」と「おおじ」の両方の読みがあるらしく、、、

おや?音読み訓読みの違いですか・・・?

ただ、「そうぢゃない」と書く人には本能的に壁を作ってしまうヒトです、私は。 拍手コメントを見る

そんなぁ

100212_2244~0001.jpg
残念~ 拍手コメントを見る

パズルショッピング

スーパーマーケットで大量に買い物してレジで清算しているとき、空間把握能力の優れた店員さんだと隙間無いようにキチ、キチとかごに詰め替えてくれます。立体テトリスマスターって感じです。

ただし、すごいなーと思うのはそこまでで、その後の買い物袋への詰め替え時に非常に困ります。
詰め替えられたかごには、重かったり、硬かったり、四角張ったりしているものが底に位置しており、上には軽めで形がくずれやすいもの、壊れやすいものが位置しています。

これを買い物袋に入れ替えるとなると、かごの底のものが取りやすいように、まずは上のものを取り除かないとだめ。
まー、ハノイの塔って感じです。

こういうとき、店員さんの芸術的な作業を無に帰すという点からしても無駄だよな~って思うんです。

中にはマイかごを販売しているスーパーマーケットもあるんですが、商店街に隣接している店舗などではエコバッグなどとちがって、かご自体が嵩張る荷物になってしまうのが問題だし、その店舗でしか利用できないのも問題。

最終運搬手段が買い物袋になると仮定して、どうすれば詰め替えのエネルギーをなくすことが出来るんでしょうかね?

そういえば!と思って、探してみました。
5年も前にこんな実験(EXPRESS POS)があったんですが、その後ニュースになっていません。
買い物かごから出さずに清算が終了するので、あとは袋詰めするだけという画期的な方法なんですけど。

これが更に進むと、買い物かごすら利用しないで、マイバッグに直接商品を入れても決算できるシステムができれば言うことナス。

まぁ、究極には通販っていうのが一番の解なのかもしれません。 拍手コメントを見る

セロリご飯

週末雷カレーを作ったんですが、具材のセロリ2本ほど買ってきてすべてみじん切り。
で、葉っぱの部分ですが1本で十分なほどの量で、残りの1本分をどうしようかな?と。

で、炊き込みご飯風にしちゃどうだろ?ってことで、みじん切りにした葉っぱの部分1本分をばさっと入れて炊いてみました。

お米は玄米なので、玄米活性モードで炊飯時間は4時間以上もかかりましたが、炊き上がりはナイスな香り。

味付けは何もしてないので香りだけですが、カレーの辛さとそのキョーレツな匂いの間にほのかに香るセロリごはん。
結構いけるんちゃう?って感じでした。

炊いた後で調べてみたんですが、葉っぱの部分をみじん切りにして、塩もみしておいて、炊き上がりに混ぜると良いみたいです。

こんど、試してみよっと。 拍手コメントを見る

テキサス、カンバークッ!

100206_1252~0001.jpg
マックのBIG America第二弾、ニューヨークバーガーです。

感想。

テキサス、カンバークッ! 拍手コメントを見る

ブレーキとアクセルを踏み間違える?

どこかに突っ込んだとか、転落した事故とか。
何度もなんども同じセリフを聞きます。

「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」

なんで?なんで?

パニックになるとダメなんですね。
止まるはずなのに止まらない!!って更に踏みつけるんでしょうね。

マニュアル車の場合、急ブレーキの時って停止時のエンストを防ぐ目的でクラッチを切りますよね?
クラッチ切った状態で、間違ってアクセル踏んでも加速するわけがなく、運動抵抗が少なくなったエンジンは回転数が一気に跳ね上がるから、少なくとも視覚と聴覚の両面から「違う!」って気が付きやすい。

一方、オートマチック車は、こういった副産物的な安全装置はあり得ないんですね。
ブレーキペダルを大きくしていてもダメって事らしい。

どうせ遊んでいる左足です。有効活用を考えてみました。

急ブレーキをしようと考えている場合、ドライバーも踏ん張ろうとするでしょう。
そのときに左側にペダルがあり、それを踏むと仮定して、左側のペダルと右側のアクセルが同時に踏まれたら加速しないっていうのはどうでしょうか。

だめですね。

単純な方がいいから、ブレーキペダルを左足が届くところまでカバーするような巨大なものにするのが現状よりはベターというところでしょうか。

どちらにせよ車からすると、停まるの?走るの?どっちなの!?って感じでしょうが。 拍手コメントを見る

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

雪なごり

100205_0824~0001.jpg
今朝も寒いですね~。 拍手コメントを見る

もう飽きた!!

抜歯してから1.5週間が過ぎたけど、それ以来ずっと片噛み生活。
片噛みだと味わうこともできず、なんとなく食べた気にならない。

お米は気を抜くとスルスルッと抜歯穴に入り込もうともがき回るし、あー面倒くさい。
あと3.5週間もこんな生活耐えなきゃならんとは。もう飽きたわ!

そんな気分を和らげる会「バッシーズ」を期間限定で立ち上げよう。
ちなみにスペルは、Bassies Limited.
どーでもえぇ。 拍手コメントを見る

ご紹介(2回目)

以前のエントリで紹介した先輩のブログ「chichi LIFE」にまたもや笑えるエントリーがありました。
コレ→「珍回答続出

業務中の方は見ないほうがいいですヨ。 拍手コメントを見る

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

たまご1つでスクランブルは心もとない

PASCOの超熟(食パン)のCMで、たまご1つと食パン2枚でたまごサンドを作るってやつ。

たまご1つで足りるわけ無い!!と思いつつ、今朝の朝食で挑戦。
食パン2枚は食べすぎなので、1枚に乗っける方法で。
ところで、たまごを溶いた後、ちょこっとだけ塩を加えたら色が濃くなったんですけど、そういうもん?

で、スクランブルしたたまごは予想通り微妙な量。
ちょっと毒づきながらモグモグと。

そしてPASCOのホームページに行ってみたらロングバージョンのムービーが。
拝見してみたら、なんだー、裏技じゃーん。→これ

っていうか、常套手段なの? 拍手コメントを見る

雪道のドライバー

嵐の松本潤君が昨晩の雪の影響で追突事故を起こしたらしいです。
双方とも怪我が無かったということで、不幸中の幸いってことですかね。車は可哀想だけど。

雪の場合は特にですが、追突するほうも悪いけど、追突されるほうも悪い場合があります。
2004年の大晦日。昼過ぎから降り始めた雪のために目の前で起こった接触事故をみてからそう思うようになりました。

橋を渡ってちょっとした下り坂をおりきったところの交差点を右折しようとした先頭車両。ウィンカーをいつもどおりの場所で出したため、後ろの車は減速しようにもスリッピーな下り坂なので止まりません。
そのままガッシャーン。

その直後を走っていた僕は車間距離を十分とっていたため問題ありませんでしたが、このときの印象は「前の車の予備動作が遅すぎる!!」と思ったのでした。

「ウィンカーは何のために点ける?そっちに曲がることを他に教えるためだ。」

これは、自動車教習所の先生の教えなんですが、何気に目からうろこだったんです。
ドライバーは自己の技能を過信しやすく、自分の感覚で操作をする傾向があるから気をつけろって事ですね。

ですが、意思表示だけは、いつ認識してもらえるのか他人に委ねるしかないんです。
だからこそ、早め早めの予備動作が、雪道では特に必要なんだと思います。

・・・そんなこといいつつ、普段から僕はブレーキを踏むのが嫌いな性質で、エンブレ御用達なのですが、後ろの車からすると迷惑千万なんだろうなぁ。

反省しなきゃ。 拍手コメントを見る

バルコニーも真っ白け

100201_2330~0001.jpg
積もったなあ。 拍手コメントを見る

またきたスパム!

うっとおしい。
今回はブランドコピー品販売してまーすというところから連続コメント投稿。

で、日本語がへん。

~ここから~
<前略>
ブランドコピーの完璧な品質を維持するために、弊社のブランドコピー品は本物と同じ素材を採用しています。うちの商品は全部スーパーコピー品です。ブランドコピー激安にしています。自信を持って進みます
<中略>
ご安心に買い物してください!
<後略>
~ここまで~

とりあえず、どれも同じアドレスだったのでブロックして様子見。
拍手コメントを見る
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

