
拍手コメントを見る

蟹ヶ谷祭り!


焼きそば200円

やっすぅ~


今年は踊りました。モーフィーと。

でもやっぱりセンスがないので、一挙手一投足がてんやわんや。

盆踊りもまた、難しい。
拍手コメントを見る

ニュースくん


右上には今日の日付が指定できるようになっています。

名前がついているなんて知りませんでした。
拍手コメントを見る

おにぎり談話

「お母さんの作ったおにぎりしか食べれなくなったんです。」
というゲスト一言。その結果に至ったエピソードを話した後で、言い訳するように次のように追加した。

「あ、彼女の作ったおにぎりも食べれますよ。」

それを聞いたMCは意地悪な質問をつづけた。

「いままで、何種類のおにぎりを食べたんですか?」

ゲストはニヤけながら、

「おにぎりという意味では一種類ですよ。」

---------

これを聞いて感心してしまいました。なんて頭の回転が速いんだろうって。

ちなみに、はなまるカフェにゲストで呼ばれたロンドンブーツ1号・2号の田村淳と、番組MCの薬丸裕英のやりとり。 拍手コメントを見る

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

相澤 vs 清水

Jリーグ第15節。
モンテディオ山形 対 川崎フロンターレ @ 山形

を、後半からテレビ観戦したんですが、冷やし中華を調理しながらだったのでキッチンからチラチラみる程度。
それでも、ついつい手がおろそかになる事が多々ありました。

モンテディオの正ゴールキーパーの清水選手は、個人的に好きな選手で、随所でスーパーセーブをしてチームを救って来ています。

我らが川崎フロンターレは、正ゴールキーパーだった川島がベルギーに移籍になり、ポスト川島のリッキーこと杉山力裕選手が故障で戦列を離れ、第3の男、相澤選手がW杯によるのJリーグの中断明けから、ゴールマウスを守っています。

中断明けの試合においては、一抹の不安をもちながら、この相澤選手を気にしていたのですが、実際に観戦してみたら、良い意味で期待を裏切ってくれた、すごく良い選手でしてビッグセーブを連発してくれるんです。

で、話は最初に戻って、中断明けから3試合目となる先日の「山形 vs 川崎」は、「清水 vs 相澤」 のゴールキーパー対決となった試合でした。
結果としてはお互い譲らずスコアレスドローだったんですが、ゴールキーパーの見せ場は多く、うぉぉと唸らせるセービングの応酬って感じでした。

スコアだけみてたら伝わらない、良い試合でした。
ごちそうさまでした。 拍手コメントを見る

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

アヒル

先日、ある業界新聞読んでいたら、どこかの企業が最近のアヒル口流行りに乗っかってアヒル口になりやすいリップか何かを開発・販売するという記事を見つけました。

何となくおもしろおかしくて、その記事を同僚に見せたところ、

「『ガー、ガー』ってなんのか?」

みたいな事を言っていた。


そら「アヒル声」だっつうの。 拍手コメントを見る

嵐の予感

夕食後、夕涼みを兼ねてバルコニーでストレッチしてたら、北の空がピカピカ光ってました。

東京アメッシュでみたら、埼玉西部が集中豪雨っぽい。

で川崎上空もみるみるうちに雲で覆われたかと思ったら、いきなり無風状態から突風が吹くようになりました。

いつの間にか埼玉の遠雷は見えなくなっているし、改めて東京アメッシュみてみたら、多摩地方に豪雨が広がっていました。

こりゃ、今晩荒れそうです! 拍手コメントを見る

肉眼ではデカいんですが


矢印のところに建設中のスカイツリーがあります。

靖国通りと内堀通りの交差点からチラリと見えるんですけど、感覚的には手前のアクエリアスのボトルキャップとおんなじ気がしてたんですが、カメラだと全然小さく映ってしまいます。

しかし、連日なんという暑さでしょうか。昼間に出歩くもんじゃないですね。
拍手コメントを見る

巨大な影@飯田橋


彩雲を見てからというもの、空を見上げる機会が増えた気がします。


さて、巨大な影の正体は、ビルが邪魔で見えませんが、地平線にある積乱雲が作り出しているものです。


この季節だとこういった空の陰影をよく見かけますが、色々な表情があるので飽きずに楽しめます。

今朝のオバサンも周りをみる余裕をもって欲しいもんです。
拍手コメントを見る

キレるオバサン

混雑したバスのなかで突然罵声がとんだ。

母娘の母親の方が中学生くらいの娘さんに怒り狂って罵りはじめた。

どこかに提出しなければならないパスポート番号の控えをとっていなかったらしい。
はぁ?どうすんのよ?信じらんない!この3日間どれだけ労力を使ったのか分かっているの?

娘さんは、静かにして、と小声でなだめようとするけれども、その冷静さ(といか危機感の無さ?)が余計にアタマにきたらしく、過去のことまで持ち出して罵詈雑言。

どんだけアナタは他力本願なの!

ムシムシする車内の他人はみんなこう思ったに違いない。

ほぼ、あんたの責任だ。

と。 拍手コメントを見る

あまりの暑さで

辛抱たまらん!

と急遽髪を切りに行きました。

ロン毛って訳じゃないけど、ボサボサに伸びてたから整えてもらおうと思っていたんですが、やっぱりバッサリ切ってもらいました。

今晩からシャンプーが楽になるなぁ~。

担当の美容師さん曰わく、連休初日はお客さんが多くて2日目ともなるとパタリと来なくなるとか。

ワタクシ?σ(^-^;)

まぁ、そうですね。むらなく満遍なく来ていただければ助かるんですけどね~。

とのこと。


客商売っつぅのは大変ですね。
先日も肺炎で昼間に点滴うったという居酒屋の店長さんが青い顔して接客してるの見て、関心してしまいましたが。 拍手コメントを見る

パラダイス・シティ

ファーギーの声がすんげーいい!!



しかし、逆に、オリジナルのアクセル・ローズの声が如何に素晴らしかったという事がよーくわかる。
1987年からしばらく、夢中でしたもん、GN'R に。

ところで、ジャケットのアップで写っているスラッシュの後ろにいる赤い人はB'zの稲葉浩志さん。
2歳も年上だった。。あのセクシーさは何?なんなの?反則じゃない? 拍手コメントを見る

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

見守る3人衆




テセとエイジのサポーターに向けてのセレモニー。

2人とも、頑張って下さい。

見守る3人衆もなんだか寂しげです。
拍手コメントを見る

我慢できない



待ちに待ったJリーグ再開。

相方の許しがでたので急遽観戦。途中から。

有難う、智蔵!
今日はレトルトカレーでしのいで下さい!

試合後にテセとエイジの送迎会があるから、ちと帰りが遅くなりにけり。
拍手コメントを見る

一応成功・手羽先ピリ辛焼き


味付けは、残ったキムチ少々と醤油大さじ3杯のみ。

鶏肉がパリッと焼けたら、そのタレ入れて汁気が飛ぶまで焼くだけの簡単料理でした。

美味しかったけど食べにくかったです。

レシピ本には「手羽の先を切り落とし」と書いてあったけど、どこからどこまでなのかサッパリ分からなかったので、この工程を無視。

…だから食べにくかったのかも。
拍手コメントを見る

ハラスジ

「近頃、胴周りがだらしないなぁ」と思い始めて早1年。
日に日に育っていく脂肪と戦おうとしない姿勢。

気が付くのって大体が「さすがにこれはダメでしょう」という手遅れケース。

梅雨の中休みで、雨が降らなかった週末。バルコニーに繰り出して、おもむろに腕立て伏せを始めてみた。
10回程度でゼーゼーハーハー。
ちょっと中断して、なんとかもう10回。もうだめ。もうむり。勘弁してください。

次に腹筋。

仰向けになり膝をかるく曲げて、へそを見る感じで肩甲骨がちょい上がる程度というのが正しい腹筋の仕方(らしい)。
2~3回やってみて、キツいなと思いつつ、昔ながらの腹筋をやってみようと決意。
起きあがったら体を左右にねじって、腹斜筋も鍛えてやろうじゃないか。

・・・と思ったら、あれれ!?体が上がらない。
上げようと思っても、足が体に近づこうとする。

も、もしかして、腹筋もできない体になったのか?
これほどまでに筋力が落ちているとは思いもよらず、ちょっとどころかかなりショック。
腕の振りを利用してもいいからって、もう意地で20回ほど。

しばらく立ち上がれないほどの肉体的ダメージ。そして暗く澱んだ精神的ダメージ。

あかん、あかん。こんな事じゃあかん。
なぜか、こういうときだけ飛び出す関西弁。

鍛え直します。
横だけの線じゃなくて、縦に線を入れます。腹に。

そうそう、フラフープがだんだんと回せるようになってきました。
といっても、まだ最高40回程度ですけど。 拍手コメントを見る

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

今日から祭り(炎上ではない)

今日火曜日から金曜日(つまり、7/13~7/16)まで靖国神社で「みたままつり」が開催されます。
周辺が酒臭いウィークです。
業者のみなさん、準備に大わらわでした。

みたままつり2010

今年もパノラマにしてみましたが、昨年と違うのは連写機能を使ってみた点。
連写機能でもやっぱり絞り固定ができないので、輝度がバラバラ。しかも画質が悪い。

で、毎年みるけど、やっぱり提灯がトウモロコシにみえる。

なお、銀杏並木は新緑が見事です。秋には真っ黄色になるわけで、見ごたえありますよ。

・・・左端の「明石大だこ」、、食べちゃうんだろうなぁ、きっと。 拍手コメントを見る

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

2日続けて成功か?

日曜の夜は、ナスとトマトでラタトゥーユを作りました。

相方はナスが基本的に好きではないのですが、うまい、うまいと食べてくれました。

月曜の夜(今晩)は、醤油とお酒に漬け込んだ豚肉薄切りをカリカリ近くに焼いて、大根おろしをのせて、細切りにしたピーマンを軽く炒め、鰹節ともみのりをトッピングして、ポン酢で仕上げるという、不明な料理に挑戦。

相方はピーマンが基本的に好きではないのですが、うまい、うまいと食べてくれました。

月曜の料理は手伝ってくれて助かりました。その分調理中の注文(文句)も多かったけど。

明日の火曜日は手羽先のピリ辛焼きに挑戦します。 拍手コメントを見る

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

「ナビ割り」ならぬ「ナビなし」


カーナビが死んでしまいました。

真っ暗な画面のまま、スピーカーからは定期的に「バチッ」というノイズが。

耳を澄ますと微かに聴こえる「カツーン…カツーン」という音。

あぁ、コレは今まで何度も耳にしたことがある断末魔の叫び。

HDDが壊れちゃったみたい。

30分位休ませて、再度電源を入れてみたら、点いた!点いた!

と喜びもつかの間。

「ミュージックサーバーと通信できませんでした。販売店かサービスセンターにお問い合わせください。」

がぁぁん。

以降はご覧の画面が出っぱなし。音楽機能のエラーのため、ナビ機能も使えないらしい。

コイツも前のしめ鯖号のときからの付き合いなので、かれこれ7年選手。
だからといって、カーナビは安いもんじゃないから、7年とかじゃなくってせめて10年とかもって欲しい気がする。
30万円が7年でパーだと損した気分。


今年は電化製品がよく悲鳴をあげるなぁ。
拍手コメントを見る

これがそう?


何かのニュースでみたけど、アジサイは毒性が強くて昆虫に食べられることが本来少ないとか。それなのに最近は昆虫被害が拡大しているとか。

散歩中に見かけたアジサイの葉っぱが葉脈だけ残して食べられていたのを見つけたんで、しばらく観察していて見つけた虫をパチリ。

これがその虫かな?違う気がするけど。
拍手コメントを見る

だから、なんなんだよ!!

東進ハイスクールの「英語なんて言葉なんだ。やれば誰でもできる!」と言っている先生のうしろに書かれている杭につながれた動物らしきものの絵は。

象にも見えない事はないけど、なんか違う。

気になる~。

気になるひとは、東進ハイスクールの夏期講習へゴー! 拍手コメントを見る

テーマ : CMの話題
ジャンル : テレビ・ラジオ

次期日本代表監督って、、

ビエルサさんとか騒がれてますケド・・・

ドイツが決勝進出したら「ギド・ブッフバルト」に打診するんじゃなかろうか?と思ってます。
オランダが決勝進出したら、なりふり構わず、あのお方「フース・ヒディング」とか?

後者はありえない、、と思うけど。

日本人だったら、城福さんか西野さんにやってもらいたいなぁ。 拍手コメントを見る

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

メインがオードブル?

土曜日に Olympic でちょい買いしたローストビーフのカルパッチョ。\398。
日曜日の夕飯は何にしようか、おーそうだ、昨日のカルパッチョがあるじゃん!
夕飯の用意はご飯炊くだけだから楽ちーん。

と思ってたんですが献立を発表したときに、「メインがオードブル?」というツッコミが。

ん?そうか?と思って改めて量をみると大したことない。
確かにこれじゃ全然足らんわなぁ、という事になって、レシピ本をめくってみつけたのが15分でできるという、さいの目切りしたジャガイモとひき肉を混ぜたカレー風味の炒め物。

15分×3=45分が自分に残された時間だという事を自覚し、ご飯が炊きあがる19:30に間に合うじゃん!という事で作り始めました。

ジャガイモ3個を1センチ角のさいの目に切って水にさらします。たぶん、ここで10分以上消費しています。
ひき肉がなかったので、これまた前日に買ってきておいたショルダーベーコン切り落としを4~5枚分ほど細かくみじん切り。
玉ねぎ半分をみじん切り。
にんにく一かけをみじん切り。
コーンの缶詰1個(200g)を用意。

以上の工程でもう15分強消費。

油大さじ1杯くらいを手鍋に入れて、にんにくを弱火で炒めます。
匂いがたったら玉ねぎ入れて、しんなり透き通るまで炒めます。
みじん切りしたショルダーベーコンを追加して軽く炒めます。
水切りしたジャガイモと、コーンを鍋に投入し炒めます。
ジャガイモ表面が透明っぽくなってきたら、ひたひたになるまで水を追加。水1カップ強程度でした。

ここまでの工程で25分強消費。

コンソメスープの素1個を入れます。
鷹の爪を1本入れます。
ローリエを1~2枚入れます。
塩を適当にいれます。おおよそ、小さじ 1/2 かな。
胡椒を適当に入れます。黒コショウをミキサーでガリガリと。
カレー粉を大さじ2~3入れます。
よーく混ぜます。
ここから中火にして水気を飛ばすんですが、この時点では当然シャバシャバ。
本当にこれが炒め物風になるの~?という疑問を持ちつつ、ご飯が炊きあがるまであと5分!というところになると、シャバシャバだった水気も飛んで美味そうなメインディッシュが鍋の中に。

およそ40分の調理時間。ま、大体狙い通り。

で、実際、美味かったです。
普段、数時間かけて作るキーマカレーの手間暇が霞んでしまうくらい簡単に。

量的には4人前なんですが、2人でぺロリ。ま、おかずの品目そのものが少ないので、容量オーバーとはならないんですけど。

しかし相方は、「やっぱ牛肉は美味いなぁ」とローストビーフのカルパッチョに関心しきり。
ガッカリ感を隠しつつ「だよねぇ」と同調する小心者。

今日は、久々の飲み会(予定)なので、カレーのレトルトで我慢してもらうって約束だったんですが、考えてみたら2日続けてカレー味。
帰ったら、、、、機嫌いいと嬉しいなぁ。。。

ちなみに、相方は右腕が調子悪いまま、左手でフォークを使って食事をするという生活を数カ月続けているのですが、なかなかに難しそうです。右手は添える事すらままならないので、かなり不便な様子。
観察してみたところ、左手に持ったフォークで食材を口に運ぶんですが、口が右手側に向いているっぽいんです。長年の癖っていうものはそうそう簡単に改善できるもんじゃないんでしょうね。 拍手コメントを見る

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

脱走


今朝見たときは確かに居たんですが、夕方前に確認したら5センチ級の幼虫が2匹が消えてました。

残りは4匹。うち2匹は間もなく5センチ級。

思ったよりも成長が早いです。
拍手コメントを見る

こんなん作ってみた


トマト薄切りに、玉ねぎみじん切りを混ぜたドレッシングをかけた簡単なものです。

暑い日にはピッタリCOME-ON。

今晩のメインはレンコンとコンビーフのケチャップ和えだったんですが、味は悪くないんだけどなんというか、作っていても面白くない料理でした。

この話とは関係ないけど、ブラジル負けちゃいました、オランダに。予想大ハズシ!

双方伝統的なスタイルを捨ててまでやり通したつまらないサッカー同士の対戦でしたが、カカーのプレーだけは相変わらず淡々としてたけどオシャレでした。

次はウルグアイとオランダ。
スアレスがでられないからオランダが決勝進出かな~
拍手コメントを見る

ミッドナイト・ダイアローグ

ねむれーん、と相方が真っ暗な部屋で言ってきた。
先に就寝していた僕は、何時なのかわからない。

はらへったぁ。なんか作って~。とフザケている。
あっついコーヒー入れようか?とか。
焼肉食べたーい!!!とか。

はいはい、起きますよ、起きます。いったい何なのよ?
相方が嵐の番組に夢中になっている間に僕は先に寝てしまったので、おやすみの挨拶をしなかった事が不満なのかな?

そうじゃありませんでした。しばらくとりとめのない言動を繰り返していましたが、根幹は「空腹」らしいのです。

その中に、「ポン酢」というキーワードが出たので思わず、
「ポン酢とかけまして?」と謎かけを持ちかけてしまいました。

しばらくの沈黙の後、「整いました!」と相方。

「ポン酢とかけまして、ライポンとときます。」
「その心は?」
「ポンポン」

しーーーーーーーん。
・・・・・なにそれ?

「散らかしました!!(ゲラゲラゲラ)」
ひとしきり笑った後、「んーなん、急にできるかい!!」とキレ始めました。

で、やってみろ!と。お題は同じく「ポン酢」だと。

「整いました」
「お、早ーい」
「ポン酢とかけまして、仲間内の挨拶とときます。」
「その心は?」
「どちらも、オッスで決まるでしょう」

・・・・ドスっ!バキッ!ゴリッ!
何、真面目にまともな回答だすんだよー!!と暴力が開始されました。
しばらく毒づいた相方は、つぎは「モーフィー」でやってみろと。先ほどのはマグレだろうと言いたい様です。

「整いました」
「えー?」
「モーフィーとかけまして、僕のお袋とときます。」
「その心は?」
「ワガママでしょう」

・・・・ドスっ!バキッ!ゴリゴリゴリィ!
何、またまともな回答すんだよー!!!!と再び暴力が。
でも急に止んで、「お義母さんってワガママなの?」と聞いてきた。

あかん、こいつ分かってない。
「アホか!お袋は『我がママ』って事だよ!」

・・・・ドスっ!バキッ!ゴリゴリゴリゴリィ!
「字幕がないとわかんねーんだよぉ」という無茶苦茶な暴言。

ひぃぃぃ、さっきより、ゴリゴリが長い~。
でも、我慢して「雷っちです。」で締めくくり。

さて、ここで分かった事は、これが午前2時の攻防だったということ。
時間を確認した相方は「おぉぉぉ!」と言い始め、暗闇に浮かぶケータイの待ち受け画面を僕に向けました。
時計は、2010/07/02 02:02 を指していたのです。

これがきっかけで、若くして他界した同級生を思い出してしまい、更に夜更かしする事に。。

ま、3時過ぎにはまた寝れたから良かったけど、今朝は眠かったなぁ。 拍手コメントを見る

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

脱皮直後



頭がまだ白いので脱皮直後みたい。
脱皮した残骸が後ろに。
小さなクモが巣を張っているんですが、そこにもクモの脱皮痕がありました。

成長の夏、キンチョーの夏。
拍手コメントを見る
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

