スポンサーサイト

拍手コメントを見る

カードの不正使用

カードの不正利用かも!
と智蔵から会社にメールが入っており、Webからの利用履歴に数万円の不明引き落としがあると。

?一気に○万円も!?そんなの身に覚えないぞ?
智蔵に隠れてコッソリと飲みに行ってないしなぁ。なんだ??

ふと気になり、web mail を見てみると、VISA から「あんたのアカウントがハッキングされた可能性があるです~。今すぐ情報を更新しないと大変なことになるです~」というメールが英文で来ているじゃありませんか!!

ですが、まずはコールセンターに電話して、○月○日の○万円の引き落としの詳細を聞いてみた。

何のことはない。合算した金額の引き落としであることが判明。
智蔵のドアホウ甲子園。焦るじゃないかぁ。

で、VISA からのメールが英文で来たけれども、どういうこと?とついでに聞いてみました。
「(提携先の)VISAから直接メールが行くというのは考えにくいですけれども、内容はどういったものですか?詳しい内容は今おわかりになりますか?」
「ハッキングされたとか書いてありますが」
「もう少し詳しく、、」
「今ですか?」
「はい」
<しばし、英文朗読。。。途中 VISA という単語が何度か出てくる>
「ふぅむ、VISAからですかぁ。あのぉ、英語の方はちょっと何なので、書いてある内容は今わかりますか?」

「ぷっ」

ふきだしました。今までの朗読(と言ってもサワリですがね)は何だったのかと。

コールセンターの担当者は、こうも言ってのけた。
「もしくは、もう少しゆっくりおっしゃって頂けませんか?(書き取りますので)」
「今ですか!?」
「はい、今です」
「メールで送付できませんかね?」
「それは、、ちょっと。。よろしければお客様の方で内容を理解していただいた上で不審な点があるようでしたらもう一度お電話いただけますか?」
「・・・・・そうします」
「本日はお電話ありがとうございました~」

「おそまつ様でした~」

ぐぐって解決。結局スパムメールだったずら。タイミング悪すぎっすよ。
今朝、良いこと(自己満足)したのになぁ(笑)
拍手コメントを見る

コメント

私はアホじゃない

私がアホなんじゃない(-_-メ)
カード会社のWeb明細をMoneyでダウンロードしたら、最終行の合計まで取り込まれたの!過去のデータは異常無いから、カード会社の不手際だ。
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

