スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手コメントを見る

5年ぶりのプレゼント

姪と甥に5年ぶりくらいに会った。
10歳と9歳。やっぱり大きくなってた。
女手一人で育てようとする姉。我が家の女系はどうしてこうなの?と思いたくなるほど、長女も次女も母親と同じ道を歩んでいる。

事の次第はこうだ。
姉の引越し先が決まったらしく、久方ぶりに連絡が来た。
今時は小学校でもパソコン教室があるらしく、姉の家でも費用を捻出しパソコンを購入したらしい。
9歳の甥が漢字変換をつかいながらもちゃんとした文面でメールを送ってくることに感嘆しながら、「そういえば何か欲しいものあるか?クリスマスプレゼントとして何か贈るよ」という、姉一家との間に出来た溝をお金で解決しようとするオトナ臭を発しながら返信してみた。

姪:「トランペットがいい。中古で構わないから安いやつでいいよ」
甥:「エレキギターも好いけど、考え中」←後で姉に「ゲームソフトにしなさい」となだめられたらしく、「超操縦MG」というDSのゲームになった。

と、とらんぺっと??
金管楽器のみならず、楽器といえばギターしかしらない僕(弾けないけど)には、全然想像がつかないお買い物である。

なんだかんだと、ネットで情報を拾い集め、ヤマハのなんちゃらーが入門用で向いているとの事なので、ペットの先につけるミュートやら楽譜用スタンドやら、色々ついたセット販売の場所をみつけて注文。

自宅に届いたダンボールを開けることなく、無味乾燥なダンボールで渡すよりも、クリスマスっぽくラッピングしようという智蔵の意見を取り入れて、ダンボールにちょこちょことデコレーションして持って行ったのだ。

プレゼントを受け取ってくれた二人は、特段はしゃぐことなく、遠慮がちに包み(と色づいたダンボール)を見ていて、とりあえず連れて行った犬(モーフィー)の紹介などして挨拶が一通り済んだ。

で、いよいよ開梱タイムである。
箱の中からピカピカのトランペットを見つけた姪の眼は、トランペットよりキラキラしてた。。。気がする。
早速、構えて~息を吹き込み。。。「ふー、、、しゅー、、あれ?」と音が出せずに恥ずかしそう。

なぜか台所の方に隠れてしまい、そっちから「ふー、、しゅー、、、ふー」という息遣いが聞こえてくる。微笑ましいなぁと思っていたら、おならの様な音が聞こえて「でたー、でたー!!」と。

『便秘かっ!』と突っ込みたくなる衝動をおさえ、堂々の第1位。
#ってなんか違う話になってしまうじゃないか。

とにかく以前の学校でやっていた「コルネット」というトランペットの小型版のコツを思い出したらしく、うれしそうに「ぷっぷ。ぷっぷ」音を出している。

一杯練習して、来年はコンサート開いてあげるね!!と一方的に約束された。

甥のほうは、遠慮していたのか、僕がお邪魔している間はプレゼントを開梱することなく、モーフィーとじゃれたり、お姉ちゃんのトランペットを興味深げに触ったりと。
#帰ったら早速遊んでいたらしい。

姉一家を元気付けてやろうと思って行ったのに、こっちが癒されちゃったよ、まったく。。

駄目な叔父さんだ。 拍手コメントを見る

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コルネットがたくさんあります

コルネットのマウスピース選びも基本はトランペットと同じ、ただしショートタイプとロングタイプがあるので注意して下さい。 ショートコルネット:イギリスやヨーロッパではこちらが主流で近年日本でもその傾向にあり、ヤマハ現行モデルはこのショートタイプです。 伝統的

コメント

駄目な叔父さん

じゃなくって
素敵な叔父さん♪

なんだか心があったかくなりました。

”女手一人で育てる決意をされたお母さん”と”素敵な叔父さんと叔母さん”のもとで 姪っ子さんと甥っ子さんが健やかに成長されるんだろうなぁ。。と思いました。
しょっちゅう会えなくても 自分を想ってくれる人が居てくれるという気持ちは強い支えになると思いますから。

ありがとうございます。

素敵な人でありたいとは思うのですが、蓄えた実力を発揮するタイミングがなかなか見つからないのですよね。:-p

これからが生意気盛りだとおもうんですけど、既に姪の方は誰に似たのか毒舌系でしたね。
その毒舌にケラケラと対応している姉をみてると、この一家は大丈夫だろうなぁと思ってしまいました。

 元気そうだな。安心した。またアラスカにでも遊びに来いや。

おや、兄さん!

見つかってしまいましたか!
いらっしゃいませ。お元気ですか?

アラスカ。。遠いんですよねぇ。
スタートレック風の移転装置はまだ完成には程遠いのでしょうか。

そいえば、姉さんから本借りました。(←買えって!?)
いつのまに出版してたん?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4635340201
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。