
拍手コメントを見る

誰の海?みんなの海?

「日本海」って名称がもめてるみたいですね。
植民地時代の名残りなので昔の名称に改名(元にもどす?)すべきだという国と、いいや国際社会が認めた固有名詞だといいきる国があるわけです。

さて、日本海という名称に特別思い入れもない自分がいうのもなんですが、いっそのこと、公募にして新しい名称にしちゃえば?

と思うんですよ。

例えば
「平和海」-> Peace Sea
「万歳海」-> Viva Sea / Cheer Sea
とかね。

「平等海」-> Equal Sea もいいし、
「活発海」-> Active Sea もいいね。

そもそも「日本海」はおこがましいでしょ?
というのが個人的意見です。

今日、自分が出した案の製品名の商標登録が完了したとの報告を受けました。これで製品が売れれば、少しは歴史に名を残せるかもしれませんけど(笑)。

個人的に気に入った Viva Sea も定着よろしこう!

拍手コメントを見る

コメント

私も本件に関してさして明確な意見を持っていないのですが、もし公募するなら、"ヨン様"にしたいと思います。韓流スターに日本人がつけた愛称は、日韓の友好と文化交流の象徴として、ふさわしい名前だと思います。問題点として、少々語呂が悪いのですが、
「ヨン様海(よんさまかーい!)」
というように、"か"と"い"の間をのばして発音すれば良いと思います。
ヨン様が悪いことなどして捕まったら大変なので、名前を正式に変更するのは、お亡くなりになってからのほうが好ましいですけどね。
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

