スポンサーサイト

拍手コメントを見る

クマゲラ

今日は晴天日曜日。

いつもより遅く起きて、いつもより遅く散歩に出かけました。

いつもと違うルートをとり、いつもより遠回りでモーフィーは心なしかソワソワしていた気がします。

いつもの公園について、フリースタイルの練習してから家路についたのですが、ふと、横切った抹茶色の小鳥が目に入り、「あれ?メジロかな?」と。

メジロの飛んでいった先の植樹の並木を眺めていたら、見慣れない模様の鳥がいて、おおお~!と。
なんとクマゲラを見つけたのです。

クマゲラは予想していたよりも全然小さい鳥で、セキセイインコ位の大きさでした。

釘付け状態で観察開始。

暫く重力を無視した機敏な動きにうっとりしていたのですが、遂にその時が訪れました。

カッカッカッカッカッ!
カッカッカッカッカッ!

流石、啄木鳥。高速で頭を前後に動かして木の表面を削っていきます。

つついている間を見計らって、ジワリとジワリと近寄ってみました。まるでダルマサンガコロンダ遊びです。

うまいことに作戦は成功し、クマゲラは気が付いていません。
約1メートル程の距離に近づいた時、リードが後ろに引っ張られる感じがして、ゲームセット。モーフィーがプリプリし始めたのでした(^-^)ノ~~

犬のウンチを処理して、クマゲラがつついていた箇所をみてみたら、そこには昆虫が産みつけた卵の殻がありました。

山を次々に削り宅地化激しいこの地域。以前はタヌキも居たのですが、いまや観ることはなくなりました。

そんな中での小さな自然をみつけた気がして、ちょっと救われた気がしました。

僕もがんばろっと。 拍手コメントを見る

コメント

No title

ほのぼのv-238

クマゲラ、どんな鳥だろ?
調べてみよう。
ここにもいるかもv-266

まじすか?

コゲラではなくてクマゲラですか!?

すげー!

あ゛!

>ワトソンさん

指摘されて調べてみました。

ん、どうやらご指摘の通り「コゲラ」ですね。
でね、頭の赤いのもいたんですよ。それも調べてみたら「アカゲラ」ならぬ「コアカゲラ」ってのみたいです。

ご指摘有難うございました~。

>eikaさん

で、そのコゲラ。近年では都市部にも定住しているそうな。なんと明治神宮にも住んでいるとの事。

きっと見つけられますよ~。

No title

コゲラ、頭の赤いのは雄だってさ。探してみるね。

キツツキの仲間。小さいとき、キツツキ、一度でいいから本物見たいと思ってたなぁ~。

ほぅ

雄でしたか!

残念ながら今朝はみれませんでした。
どうやらコゲラは行動が遅いようです。

日曜日の一度きりの経験だけですが、11時頃が良いかもしれませんよ。
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

