スポンサーサイト

拍手コメントを見る

呼びかけられてない。

東京ガスを名乗った電話詐欺のニュースをネットで見ました。

結びに「東京ガスからそういった内容を求める事はないと呼びかけている。」とありました。

聞いてませんが。

このニュースは能動的にみたのですが、この「呼びかけている」フレーズはよく目にします。

でも正しくないのではないかいな。

マスメディアを通す事で呼びかけになるなら、それは違うんじゃなかろうか。

まぁ無理だとは思いますが、契約顧客一軒一軒に電話したりするのが「呼びかけ」じゃないのかな。ハガキや手紙は見ないでしょうから。

---------
もしもし、○×電力の△□と申しますが、最近弊社の名をかたる詐欺事件が報告されておりまして、お客様にはこの様な形で弊社の方から個人情報をお訊きする事は決してございませんのでご注意のほどよろしくお願いします。
つきましては、大変失礼かと存じますが、ご本人様確認ということで生年月日と世帯主様の御名前頂けますでしょうか… 拍手コメントを見る

コメント

No title

・・・・・
とほほな感じ!!

No title

わあ~、かなり怪しい。

みなさん、気をつけてね!

私は最近分からない電話番号からの電話には一切出ません。

もし出ても電話で個人情報は一切あげないことに徹底していますよ。

アメリカも結構この手の詐欺があるようです。
あと寄付の電話が多くてね~。
こっちが寄付してもらいたいくらいじゃ~!!!

すんません

後半は創作です…

しかし、安心させた後で本題に入る方法は、人心掌握の王道でしょうか。

例えば、部下や友人などに苦言を云いたい場合は、先ずは良い点から指摘して話を進めて後半に本題(苦言)を持っていくと、素直に受け取りやすく納得もして貰いやすい様です。

この方法でコレまで何度躍らされていたことか…

----------
竹下クン、この間の案件ご苦労様だったね。連日の徹夜組も何人か居てどうなることかと心配していたが、無事納期にも間に合って先方も喜んでおられるようだ。よくチームをまとめ上げてくれたね。おめでとう。
ところで、あの納期だからという点で仕方ない部分もあるだろうが、どうだろう、次回の案件では残業なしを前提として計画を見直してみてはくれないか。一応、人員を10%削減した場合の試算も入れて欲しい。期待しているよ、竹下係長。
---------

みたいな…(笑)

No title

・・・・・
やっぱり、とほほな感じ・・・!!
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

