スポンサーサイト

拍手コメントを見る

再会、友よ!

今日、前の会社の上司に前の会社の近くで会いました。
彼は夢を求めて韓国から日本に渡り、はや数年になりますが、今後の身のふりかたなどで悩んでおり、時々連絡を貰って二人で飲みに行く事があります。

ま、それは置いておいて、久しぶりの再会と同時にふと気になった質問をぶつけてみました。

「韓国では日本で言うところの北朝鮮を何と言うの?」

「プカン」だそうな。北韓国という意味らしい。

ホォ!

そのプカンは韓国の事を「南朝鮮」というらしい。

ホォ、ホォ!

関係ないけど、我家では「ソン・ガンホ」こそが韓流スターだと思っていると伝えたら、やはり彼は別格だそうな。

僕個人的意見だが、彼はハリウッド映画でいうところのジーン・ハックマンだと思う。

ガンさまのJSAは特に良かった。 拍手コメントを見る

コメント

しお的には韓流スターは、ソン・イェジンです。
「夏の香り」での可憐さ。ど真ん中ストライクです。

ペヨンジュンとの共演映画、「私の頭の中の消しゴム」と、映画公開が相次ぐので、有名になってしまいそうですな。

しお的意見では彼女は、レッサーカで言うところの雷さんです。

なぜに?

「プカン」というより「プハン」ではないですかね。「韓」は「ハン」と、韓国では発音しますからねー。

個人的には、そのソン・ガンホと「シュリ」で共演した、ハン・ソッキュこそ、韓流No.1俳優だと思っています。一時期、「韓国映画のすべての脚本は彼を経由する」とまで、韓国では言われていたらしいですからね。

JSAではイ・ヨンエが大好きです。

方言

方言はあるんですか?と聞いたところ
南朝鮮側5分割して、北韓は3分割して、大まかに見て8方言があるとの事でした。
釜山などやグミがある南側はかなり方言が強く、何を言っているのか分からない事が多いそうです。
あと、南の島は日本で言うところの琉球語のようなものがあって、ぜんぜん分からないなんて事いってました。

「プハン」なのかもしれませんが、母音が多い言語のためか僕には正確には聞き取れませんでした。
つっこみありがとう>ヒラ社員さま

>しおさま
意味分かりません(笑)
つまり、ガンツ先生が言うところの「ロボコン、0点!」ってところですか!?
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

