
拍手コメントを見る

時間通り(涙)

SEさんが算出した作業終了時間は、25:00。
作業開始は、21:00でした。

直前に「うまく行けば、22:00頃にはあがれるかもしれませんよ!」とSEさん。
期待する僕。

熊本で、このSEさんと、ゆっくり、のんびりした記憶は過去にない。

予定していた作業は、さくさくと進み期待感は膨らむ。
たとえ遅くなったとしても、宿泊先のホテルに隣接する居酒屋さんは、27:00(03:00)までの営業であることを確認してきたので時間的余裕はある。

が、である。

このSEさんとの組み合わせでトラブルがなかったためしがない、というジンクスは払拭できなかったのだ。

誤解を招く恐れがあるので言っておくが、SEさんが悪いわけではない。

今回は、うちの製品と関わりの無い、システム全体に関係する部分に落とし穴があった。

基幹システムのデータが定期的に保存されることを見込んで、ちょいと遅れてデータの集計を行うのだけれども、それには、とにもかくにも、全てが認識している時間が一致していることを前提としているのである。

たとえば、わが社の製品が稼動しているコンピュータの時刻が基幹システムより5分ほど早まったとしたら、必要としているデータの集計が基幹システム側で準備できていない状況となり、参照してもデータ件数0なんてことになるのである。

そのため、ntp サーバーを参照して、定期的に時刻あわせを行うようになっているのだが、こともあろうに「ntp サーバーは無いですね。」という回答。

おぉぉぉ!!

「じゃ、そのシステムが確立するまで、リモートから不定期にでも時間あわせを行うようにします」

という回答をしたのが 24:50 分。

あーだこーだ言いながら、いろいろ試し始めたのが 23:00 頃だったから、実に 2h もこの問題(だけじゃないけどね)に費やされてしまったのだ。

でもま、25:00 には終わったわけで、当初の予定通りの時刻だったわけだ。
5分ほど歩いた先のホテルに帰れば、27:00 までやっている居酒屋があるわけだし、本来の作業は終了しているわけだし、祝杯はあげられるだろう。と。

で、帰ってみたら、その居酒屋が暗い。
ホテルのフロントに聞いてみたら「今日は早めに上がったようですね」と。

脱力。

予定よりも早く終わったのは、何もトラブルがなかった居酒屋だった。
ビバ!居酒屋。

しかたなく、近所のコンビニで発泡酒を購入し、それぞれの部屋に戻ってしまったのである。

んで、新機能のコーディングしなきゃ、などとほざいていたのに、ブログ書いている自分。

今日分かったこと。

am/pm @熊本では、クリアアサヒが売ってないこと。
アサヒのスタイルフリーより、Ginger Draft が旨いかもと思ったこと。
SEさんがしおれてしまったこと。

以上3点です。

明日は、07:00起きです。
お休みなさい。 拍手コメントを見る

コメント

居酒屋残念でしたね^^;
でも予定通り終わって良かったです。
このまま予定通り帰ってきてくださいマセ。

無事帰還

Jzさま、この度も出張手配モロモロお世話になりました。

一本早い便で帰ったのですが、羽田空港混雑のため予定時刻に降りられず、遅くなってしまいました。

伊豆半島辺りから右に旋回して八丈島上空で左に旋回。大島上空でまた右に旋回して下田で左に旋回。ってところでファイナルアプローチ。

強風に煽られながらも両脚同時接地。パイロットさんの操縦は巧かったです。
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

