スポンサーサイト

拍手コメントを見る

6年の歳月 - レジスタ その2(解決編)

昨日の日記「レジスタ」にコメント頂いた jacques さんから、

「6年位前は、レジの保留は2人分」という情報を頂きました。

今日も 7-11 に寄って昼の弁当を買ったのですが、同じ店員さんだったので、意を決して改めて聞いてみました。
店員さんも、毎度毎度、派手目な色のエコバッグを持参する僕に見覚えがあるようで、やさしく対応してくれました。

かいつまんで昨日の出来事を説明して、何人分くらいの保留ができるんですか?

「保留にできるの、ひとり分なんですよ~。車に財布忘れたとか、そういう人がいた時のために使う機能なんですよね。」

と具体的な例まで教えていただけました。ありがたや。

うーん、6年の間に「2人分は不要だ!」となったんでしょうか?
それとも、人対人のトラブルが多発したとかあったんでしょうか?

と、まぁ、さすがにそこまでは聞けないので、お忙しいところすみませんでした。勉強になりました・・・と会釈して、その場を後にしました。

コネタ・・・ですけど。 拍手コメントを見る

コメント

そうでしたか・・・

こんにちは。

そうでしたか・・・1回ですか。
余談ですが、コンビニレジには色々と機能が付いていて、(6年前ですが。)
これは、有名な話ですが、
商品スキャン⇒お金をもらい、金額入力⇒年齢層ボタンを押すことで精算ができます。
見た目で年齢層を判断するのは結構難しいので、
バイト連中はほとんど20代~30代程度のボタンを常用していました。。。

あと、これは結構知られていないと思いますが、
バックヤードにいる人に、アラームを鳴らすボタンが付いています。
単純にレジ応援をお願いする場合と、怪しい人が来た場合、
ディスプレイに注視するように!という意味があって、私がバイトしてた深夜帯には多用してました。
国道沿いで、暴走族の方たちが毎回のように服装を変えて来店されたので・・・・

あと、コンビニレジで商品知識を高めるために、
コンビニにある全商品のCMが見れたり、商品情報とか、
天気予報が見れたりと軽いネットもできる機能も備わっているんです。
6年前の機能なので、今ではYoutubeとかも見れるかも・・・。

へぇ。。

>jacques様

年齢ボタンがあるのは聞いたことありますが、それが清算ボタンになっているんですか。うーん、なんて合理的なUIなんでしょう。

アラームボタンもあるんですか。
なるほど、防犯の面でも考慮する必要があるんですね。

勉強になります。

で、レジでネットですか。
そのブラウザって、もしかして、、ま、いっか。
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

