スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手コメントを見る

踊るバジル 完結編

20090616231209
犯人はコイツ(に似た幼虫)でした。

何かの甲虫なんですが、コイツが根っこをそれこそ根こそぎ喰い荒らしてました。

なして、食用植物ばかり狙うんやぁ?

アサガオ嫌いか? 拍手コメントを見る

コメント

ぎゃ~。。幼虫だぁ(>_<)

うわぁ~。。
私も今ベランダでバジルを育て始めてますが、こんな虫が出てきたら倒れてしまいそうです(>_<)。(田舎の山の中育ちですが虫は苦手です(>_<))

我が家のベランダ、他には今アジサイと色々なお花ミックスの種から育てたお花数種が咲いています。他は、ミニトマト、ネギ。最近種まきして発芽したばかり→かすみ草&青しそ&ルッコラがあります。
青しそは今回初めて種まきしたんですが 雷蔵さんは青しそ育てたことありますか?「虫に弱い」っと聞いたんですが、何か対処法はあるのかなぁ??

アサガオは強いよ

>きぃちゃん様

しそ、育ててますよ。
しそは葉っぱが食われちゃいますね。
緑色なんですけど、黒い斑点がある幼虫です。
たぶん、ベニフキノメイガの幼虫です。

ルッコラ(別名ロケット)も育てていました。
何故か冬場にぐんぐん伸びはじめて、春先に不気味な花を咲かせました。一応種をとりましたが。
で、ルッコラも幼虫の餌食になりやすいです。
たぶん、コナガの幼虫です。

コナガは小松菜の葉っぱを食いまくります。
隣に飢えていたルッコラはとばっちりだったのかもしれません。

で、対処方法です。

※ここに書くけど、もう僕は実践していませんが(笑)。

焼酎に唐辛子2~3本輪切りにして漬け込みます。
数日もすると赤い液体になりますので、それをスプレーボトルに移して、植物全体にシュッとかけます。

無農薬(?)って事になるんですが、いかんせん、風向きが悪いと非常にむせます。目も痛くなりますのでご注意ください。

というわけで、僕は自然にまかせて、たまたま見つけたらピッと取ってポイッとしてます。

土の中の幼虫に関しては、大きめのバケツに鉢全体を入れて、水没する事1~2時間。
そうすると、窒息してしまうそうですよ。

根っこにも酸素が行き渡って健康になるとか。

今年はミニトマトやろうかと思っていたのですが、時期を逸してしまいました。。

博士のようです★

ありがとうございます!
明日 義父から焼酎を少し頂いてきて、早速唐辛子を漬けようと思います!
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。