スポンサーサイト

拍手コメントを見る

視点が違うと噛み合わない例

み:みのもんた氏
竹:竹内かなえTBSアナ
-----------------

み:「『東方神起』ってどういう意味?」
竹:「読んで字のごとく、東の方角に・・・」
み:「中国大陸の東の方っていえば」
竹:「中国ではなく韓国のグループですけどね」
み:「東ってことだから・・・日本ってことですか」
竹:「見方によるでしょうけど」

-----------------
今朝はこのやり取りを耳にして覚醒しました。

噛み合ってない会話。

中国大陸?ユーラシア大陸でしょ?
とか、
なんで出身国に切り替わるんだよ!
とか
つっこみどころはありますが、最後の「見方による」という部分。

最初は、どっちに向いていようが北は北だし、東は東だろうに!と思ったのですが、ある事に気が付きました。

みのもんた氏は日本中心で考えており、竹内かなえアナはグローバルに考えていたようです。

日本を中心に考えていたら、中国(大陸)の東は日本ですが
グローバルに考えていたら、韓国も日本も世界の東になります。

なるほど、「見方による」という発言の真意がわかりました。
拍手コメントを見る

コメント

非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

