スポンサーサイト

拍手コメントを見る

給油口って

車の給油口って右にあったり左にあったりバラバラですよね。
今日、その事がふと気になって、内堀通りを走る車を観察してみました。

■ドイツ車は全部右側?
BMW、VW、AUDI、BENZ の各車種をみましたが、進行方向に向かって車体の右側にありました。

■トヨタ、三菱、ホンダは全部左側?
観察するかぎり、そうでした。

■日産、スバルは全部右側?
観察するかぎり、そうでした。

■マツダとプジョーは車種によって違う?
アクセラは右側にありましたが、デミオなどは左側にありました。
プジョーは、308、407は右側で、207は左側にありました。

■ボルボ、ジャガーは右側?
観察するかぎり、そうでした。

■アメ車
最近すっかり見かける事がなくなりました。

さくっと調べてみると、給油口はマフラーとは反対の位置に置くという説があるようです。
給油時の引火事故を抑えるという意味なのでしょう。
ですが、スポーツタイプともなるとマフラー左右出しってのがあるわけで、この説は眉唾ものではないでしょうか。

ところで、最近の車は社内の給油メーターにどちらに給油口があるのか目印があるそうです。知らなかった。。。今日(?)帰ったらキス天号を確認してみよっと。

さて、観察してて「おや?」と思ったのが、左側派(決めつけ)のトヨタのワンボックスカーで、なおかつ後部座席がスライドドアになっている車種(ノア)を見かけたときです。そのスライドドアのレール付近に給油口が位置されている事に気が付きました。
あれって、給油中にドアを開けられないようなセキュリティロック機構などがあるんでしょうか?
それとも、目いっぱいスライドさせても給油口には届かないのでしょうか? 拍手コメントを見る

コメント

ダメです、ここ数日は他の「口」で頭がいっぱいです。

吉田口、須走口、富士宮口・・・。

うちの日産セレナは左にありますよ
エンジンとかのレイアウトによってどっちに出さなくちゃいけないのか必然的に決まったりするんでしょうか?

>ワ後様
(老体に鞭打って)富士山登る予定でもあるんですか?
(老体なんだから)あまり無茶しちゃだめですよ。

>のぶ氏
絶版となったプリメーラも左側でした。
ティアナってのも左でしたね。
日産もバラバラみたいです。

MRやRRだったらわからなくもないですが、FFやFRだったら、どちらかに統一できそうな気がするんですけどね。

本当に行ってきたよーん!
http://mixi.jp/view_album.pl?id=36203368&owner_id=55849

感動的だったよー!

非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

