
拍手コメントを見る

日本一長い苗字

訳あって日本一長い苗字を調べました。

「左右衛門三郎」だそうな。
この家の三男は左右衛門三郎三郎なのか?
読み方ははっきりしないらしく、「さえもんさぶろ」という説が有力だとか。

ちなみに、結婚するとき戸籍を新たにつくるわけですが、この時好きな苗字をつけられるはずです。(嘘だったらごめんなさい)

左右衛門三郎を超える字数の苗字で登録し一躍有名人になることも可能かもしれません。
例えば「新宿代々木原宿渋谷」「あらじゅくだいだいきばらやどじゅうや」とか、「三木谷手皮衛州堀江富士」「みきたにてびえすほりえふじ」とか。
未婚者諸君、いかが? 拍手コメントを見る

コメント

ローマ字にすると

うちの部署に「東巻原(ひがしまきはら)」君が居ます。
ローマ字にするとこっちのが長いよ。

落語、「寿限無」のように子供に長い名前をつけるというのも面白いですね。

>ちなみに、結婚するとき戸籍を新たにつくるわけですが、この時好きな苗字をつけられるはずです。(嘘だったらごめんなさい)

在日の人で、「孫」とか「辛」が認められないと言われた人がいるみたいですね。(何故に?常用漢字じゃないの??)
ソフトバンクの孫正義氏は奇襲作戦で取ってしまったようです。

上は帰化申請時の話です。

多分

離婚の時も新しく作るから苗字を替えられるよ。
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

