スポンサーサイト

拍手コメントを見る

担当じゃないところの問題修正

人手不足のため、担当ではないところの問題修正もやっています。
---------------------
「登録されたら消されるファイルが消されていません。」

調べてみました。

「あぁ、それはね、登録に失敗したからファイルを消してないんですね。」

じゃ、なんで登録に失敗したんでしょうか?

複数のファイルを混合すると、重複したデータが発生していることがわかりました。
これは、通常だと起こりえない問題なのですが、異常を来たしたときに、複数のファイルに同一データを出力してしまうケースがある事が判明したのです。

異常が起きないようにすればいいのは、その通りですが、これでは不十分です。
というのも、予期せぬ異常が起きたケースには、結局対応ができていないから。

じゃ、登録する前に、重複があったら排除するように書き直せばいいのだという答えが思いつきます。

ちゃちゃっと書いてみる。うまく動くじゃん。

今度は、どでかいファイルでやってみる。

おわんない、、、ファイルから読み込んでいるのは確認できるのだけど、遅い、遅すぎる!!

計ってみました。(いや、ただ待つだけなんですけど・・・)

なんと、ファイルの読み込み処理だけで、1時間45分も掛かってしまいました。
読み込んだ後の登録部分は、処理時間が7秒程度です。

コードを見直します。

んー、これに違いない。ちゃちゃっと書いて試してみる。

読み込みが2秒で終了。

結果として早くなったのはいいけど、直前の1時間45分の計測がまったく無意味な時間を過ごしてしまった事になりました。
なんとなく損した気分。遅い経験をしたのが僕だけで、他の人は早いのが当たり前だと思うからですけど。

拍手コメントを見る

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

コメント

そんなもんですよ(笑)
でも経験にはなりますから。

頑張って下さい~
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

