スポンサーサイト

拍手コメントを見る

もみじマークの新デザインを公募!!

高齢運転者標識の「もみじマーク」が新デザインを公募するそうな。

なんでも現行のマークは「枯れ葉のイメージがある」から不評だそうですよ。
まぁ、確かに「枯れ葉マーク」って呼んでましたけど。ただ目立ってはいたと思いますよ。

さて、公募の縛り?というか方向性が一応あるらしく、

「高齢者が誇りを持って表示したくなるものや、夜間や離れた場所から見やすいものなどが基準として選ばれる。」
んだそうな。

後者は当然として、前者の「高齢者が誇りを持って表示したくなる」ってどういう基準よ!!??

ちなみに賞金は最高で30万円だとか。
「最高で」ってどういう意味だよ~~ 拍手コメントを見る

コメント

こんなもん、再び公募する必要があるんでしょうか???

普通に「もみじマーク」って言ってれば良いものを、
「枯れ葉」とか言って、表現が悪いっていうのはどうかと・・・
っていうかこれをもし、変更する場合も税金が使われるですから・・・
これも事業仕分け討論に入れると面白い気がするのは私だけでしょうか?

しいて、変更するのであれば、マークじゃなくて、
燃料輸送車とかについている”危険”とか”危”って看板を小さくしたやつでも
貼っとけばいいと思いますが。

必要性?ありますよ、そりゃ。

お久しぶりです、jacques さん。
#お名前から察するにヴィルヌーブのファンでした?

デザイン変更についての必要性ですが、そりゃあるでしょう。
だって、使って欲しい人が使いたくない!って言っているんですよ。
「危」を使えばよいという意見は、節制の面からは良いアイデアだと思いますが、着ける方からすると現行マークよりも更に避けたい事態ではないでしょうか。

また公募なのは、名のあるデザイナーさんにお願いしたら版権が絡んできますし、そもそも30万円じゃ済まないでしょう。審査員としてならば、一時的な出費ですみますし。

僕は現行マークを超えるのは難しいと思うんですよね。
というのも単純なデザインで配色にインパクトがあるので。

そこで、ですね。
現行マークを使いたくなるキャンペーンをやればいいんじゃないかと思うわけです。

平日+もみじ+ETC = 高速道路¥1,000

みたいな。

キャッチコピーは「平日千円もみ放題!」

誰もが使って、これまで嫌悪感を抱いていた年代の方々も違和感無く使えるという感じ。

そうなると高齢者の方でなくても使う事になるので、
「マークがついてるけど、実は凄腕ドライバーかも!?」といった猜疑心が生まれて、全体的に運転が慎重になるかもしれませんし。。

Villeneuve

その通りです。ヴィルヌーブのファンでした。
97年にワールドタイトルを取った後は、いばらの道でしたが、特に2000年にホンダがエンジン提供を開始したBARの最初の方は、曲がらないマシンをねじ伏せてドライビングする様はかなり好きでした。
最後は、皮肉にもホンダ&琢磨にシートを奪われてしまいましたが・・・

ん~確かに、平日千円もみ放題!はいいですね。
別のお店でもこういうイベントがあれば、個人的にも行きたいです!!!

違和感なく使えるといったら・・・
ドラえもん位ですかね。ドラえもんの形で、
現行色にしてしまえば、使えそうな気がします。応募してみます。

カナダグランプリ

96年、Jacques のF1デビューイヤーに、カナダグランプリ観に行きましたよ。
ウィリアムズ・ルノーの1-2フィニッシュでしたが、1st Prize のデイモン・ヒルに対しては会場から大ブーイングだったのを覚えています。
今で言うところのKYってヤツですかねぇ。

ちなみに露店では、Jacques の商品で溢れかえっており、デイモンのグッズは全然なかったのを覚えています。ま、そりゃ地元ですもんねぇ。
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

