
拍手コメントを見る

梅じそ味のサバ缶とヤーコンうどん

抜歯する前に作っておいた梅じそ味のサバ缶とキャベツの千切りの和え物が余っていたので、roe さんからご教授いただいた「蕎麦」にトッピングしてみよう!と思い立ちました。
キャベツもしんなりしたようだし、抜歯の出血も止まったから、多少硬くても大丈夫だろうし。

乾麺のストックをあさってみたけど、蕎麦はなし。素麺、ひやむぎ、讃岐うどん、きしめんはあるんだけどなー。
と思ったら、見た目の色が蕎麦っぽい「ヤーコンうどん」を発見。

ヤーコンうどんは羽鳥湖高原の道の駅で以前に購入したもので、味は、、、忘れてしまっているから、麺類はヤーコンうどんに決定。

ついでにゆで卵も添えようと思って同時に調理開始。
ゆで卵は少量の水で3分加熱+7分放置で完成。
ヤーコンうどんは10分程度湯がくことになるから、時間的にも丁度よいってことで。

ゆであがったヤーコンうどんは、塩っけが練りこまれていたらしく麺自体に味が微妙についてまして、それじゃ追加の味付けは不要ということで、釜揚げ風の湯切り麺にして、ゆで卵を添えて、サバ缶キャベツを混ぜ合わせて出来上がり。

ヤーコンうどんに粘り気があるので混ざりにくいという点はあったけど、味は美味かったです。
ゆで卵は、しっとり半熟な黄身でした。もうちょっと緩くてもよかったかな~。

でも、思いつきで作ってみた割には意外とイケる味だったので満足。 拍手コメントを見る

コメント

No title

初めまして♪
八王子の不動産業を営んでいるものです(VvV)

いつも楽しく拝見させていただいてます♪

食べてみた-い♪

不景気ですが
お互い頑張りましょう♪

また覗かせていただきます☆
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

