スポンサーサイト

拍手コメントを見る

パズルショッピング

スーパーマーケットで大量に買い物してレジで清算しているとき、空間把握能力の優れた店員さんだと隙間無いようにキチ、キチとかごに詰め替えてくれます。立体テトリスマスターって感じです。

ただし、すごいなーと思うのはそこまでで、その後の買い物袋への詰め替え時に非常に困ります。
詰め替えられたかごには、重かったり、硬かったり、四角張ったりしているものが底に位置しており、上には軽めで形がくずれやすいもの、壊れやすいものが位置しています。

これを買い物袋に入れ替えるとなると、かごの底のものが取りやすいように、まずは上のものを取り除かないとだめ。
まー、ハノイの塔って感じです。

こういうとき、店員さんの芸術的な作業を無に帰すという点からしても無駄だよな~って思うんです。

中にはマイかごを販売しているスーパーマーケットもあるんですが、商店街に隣接している店舗などではエコバッグなどとちがって、かご自体が嵩張る荷物になってしまうのが問題だし、その店舗でしか利用できないのも問題。

最終運搬手段が買い物袋になると仮定して、どうすれば詰め替えのエネルギーをなくすことが出来るんでしょうかね?

そういえば!と思って、探してみました。
5年も前にこんな実験(EXPRESS POS)があったんですが、その後ニュースになっていません。
買い物かごから出さずに清算が終了するので、あとは袋詰めするだけという画期的な方法なんですけど。

これが更に進むと、買い物かごすら利用しないで、マイバッグに直接商品を入れても決算できるシステムができれば言うことナス。

まぁ、究極には通販っていうのが一番の解なのかもしれません。 拍手コメントを見る

コメント

No title

生協には「専用買い物袋」があります。
レジでは先ずその袋を別な籠に入れて広げ、店員はそこに詰めていきます。
精算が終わったら籠からその買い物袋をスルッと抜くだけ。
詰め替えの手間が掛からずに大助かりです!

No title

随分昔の話になりますが、コンビニバイトする前に、某大手スーパーで、
レジバイトをやってましたが、完全にあれは自己満足の世界です。
※私はやりませんでしたが・・・

教えられたことは、「型崩れしやすいor軽量な商品は上へ、重量物はしたに入れること」
確かに、お客様からすると、袋詰めし難いのですが、レジにおけるクレームNo.1は、チェッカー(レジに通す人)がお客様がカゴにいれた商品の型崩れを起こしたことによるクレームでした。(当時)


昨日、ちょっと悔しかったのはスーパーで特売の牛乳だけ買ったのですが、チェッカーは20代の男性で、私の商品1点だけなのに袋詰めしてもらえなかったにもかかわらず、私のあとの比較的かわいいお姉さまが3点位買い物したものをちゃんと袋詰めされていた瞬間。
・・・やっぱりかわいい女性にはやさしいのね・・・・・・
(まあ、自分がチェッカーだとしてもそうすると思います(笑))
美形ってやっぱり得しますね。整形をちょっと考えます(冗談)

No title

> のじじさん
「専用買い物袋」ですか。そりゃ存じませんでした。
「買い物専用袋」だったらどこでも使えるのになぁ。
でも生協さんも利用する頻度が高いので、今度購入してみます。

> jacques さん
マイバッグを差し出して、「コレに入れてください」って僕はやってますよ。
あ、主にコンビニですけど。普通のスーパーで袋詰めしていただける事は稀なので。

そんなことより、確かに美形は得をしますよね。
美形の方は己がその美貌で人生どれだけ得してきたか試算して還元すべきですよ、ホント。

10年以上前からある

通販の”フェリシモ”の【レジかごエコバッグ】は いかがでしょうか?
これは生協と同じ形態であり、「買い物専用袋」だと思います♪(リンクの貼り方がわからないので検索してみてくださいね(^_^;))


あと、武田久美子は「華のある人と無い人では死ぬまでに3億円違う」と言ってました。 ”かわいいと小さい頃から 「かわいいねぇ、飴あげるよ」から始まって色々貢がれる”んですってぇ。。3億円は大袈裟な額だと思いますが(^_^;)
本当に そんな風に得をした人は還元して欲しいぃぃ。。。


知らないことばかり

> きぃちゃん
へぇ、そんなに昔からあったんですか。
考えてみたら、専用買い物袋だからと身構える必要は無いんですね。

で、武田久美子さんのエピソードですが、、
人生半分生きてきたと仮定すると、世間は1.5億円も僕に対して不払いが発生しているのですね。
宝くじでも当たればトントンってところですか。

カゴにセットできるマイバッグ

なら、どこでも売ってるよ。
前、買おうって言ったのに却下された(メ-_-)

保冷機能付きやら色々あるよ。
イオンの音符付きのがかわゆい。前のマイバッグポイントカードが貯まっているから安く買えるかも。
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

