
拍手コメントを見る

意外にチョロくないのよ

民主党の三宅議員の松葉杖姿の映像を見ると疑問に思う方もいらっしゃるでしょうね。

ですが、松葉杖の扱いってそうそう簡単なもんじゃないってのを身をもって知っているので、議場でこけそうになった姿とか「あーわかる、わかる!」って思いました。

特に歳をとってからだと、体重が増えている上に筋力が落ちているわけで、長年当たり前だとおもっていた部分が使えないとなると、あちこちのバランスが崩れるんですよ。

歩道のちょっとした左右の傾斜とかが普段の何十倍もの傾斜に感じられます。そんなギャップを吸収する健康状態の脚のメカニズムって凄いんだなぁなんて思いましたもんね。

まぁ、センスもありましょうが、1週間もすれば松葉杖で走れるようになったりするんですけど、そうなるまでに慣れるのと、その動機付けが大変。
安静にしていれば済むような状況ならまだしも、しがないサラリーマンは通勤電車のラッシュにもまれながら生活費を稼がないといけないワケで、いやおう無く世間から鍛えられちゃいますけど。

ちなみに、健康な状態で松葉杖を使ってみるとチョロいと思うのは勘違いですのでご注意ください。
「いざ!」って時に健康な脚で支えれば済むという安心感が潜在的に存在するので参考にはならんのですよ。 拍手コメントを見る

コメント

No title

人生の松葉づえ欲しいなぁ。。。

No title

>名なしさん
手に入れたら見せてくださーい。
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

