スポンサーサイト

拍手コメントを見る

横文字の読み間違いとインプリンティング

前職の同僚がよく雑誌の AERA のことを AREA と言っていました。
言い間違うたびに「アエラだってば」と正したのですが、効果は非常に薄く何度も「アレア」と繰り返します。
脳に叩き込まれたその情報はどうやったら取り除くことができるのでしょうか。

現職の同僚がよくスーパーのPOROROCAの事をPOPOROCAと言っています。
言い間違うたびに「ポロロッカだってば」と正していますが、効果は非常に薄く何度も「ポポロッカ」と繰り返します。
脳に叩き込まれたその情報を取り除くため、今回はインプリンティングのオーバーライトに挑戦してみました。

股間に手を当て、「ここが、ポロッっと」いうジェスチャーを交え、印象深くしてみたのです。
今後の展開に注目です。個人的にですが。

人は印象深い事柄がリンクすると物覚えが良くなるようですね。
漫画スラムダンクで「アウリープ」と読解し続けていたこの言葉は、義弟のバスケットマン(当時)に「アリウープだよ」と指摘されました。おっととんだ恥をかいちまったと思い、そうかそうかと記憶していたつもりでしたが、このことを久々に思い出して、あれ?どっちだっけ?と。

似たようなもんで僕は高校生になって初めて「雰囲気」を「ふんいき」と知りました。それまでは字面も考えたこともなく、何気に「ふいんき」と言っていました。読み間違え甚だしく、字面を見てはじめて発覚した事で相当印象が強かったんでしょう。

そいえば同じ頃、「黄色、全然良い」というナレーションが入った車か何かのCMが流れていて、友人が日本語として変だと言い張るのです。
確かに、「全然」は「全然~ない」という否定に使われることが多かったし、そうしてきました。
僕は滅多に開かない金田一晴彦先生の国語辞書を開いて、いまどき(当時)は「全然」も肯定的に使うことがあることを知りました。
しかし、友人は頑なに、許せん、許せんと言っているわけです。分厚い辞書を学校に持っていくわけにもいかず、コピーなんて便利なものは世の中に普及していない時代でした。国語の点数が極端に低い僕の言葉なんて説得力の欠片もありません。くだらないことで喧嘩しているわけです。いくつになってもそれは変わりませんね。
ところで、最近TVでよく見かける金田一秀穂先生は晴彦先生のご子息なのですね。秀穂氏の祖父は京助氏という方だそうで、日本語研究を3代に渡ってやっておられるようです。「じっちゃんの名にかけて~」なんてネタで使っていたりするのでしょうか。

なんの話でしたっけ?おぉ、そうだ。
「ポロリ」のジェスチャーは、いわゆる連想記憶術と言えば格好いいかもしれませんが、とにかくそれを真似てみたのです。
元素周期表の「水兵リーベ僕のお船名もあるshipsクラークか」は駄洒落みたいなもんだと思いますが、地方によって方言があるようですね。までも、大体こんなもんでしょうか。
これの続きですが、「スコッチ暴露マン鉄子にどうも亜鉛がゲルマン斡旋ブローカー」となります。

そいえば英単語連想記憶術という本がありましたね。今でもあるのでしょうか。
  • 「傾(かし)いでる大伽藍」 は "Cathedral" と "かしいでる" が似てるから。
  • 「顎に苦痛のアッパーカット」は "Agony" と "あごに" が似ているから。

    超ムリっ!って感じなんですが20年経っても覚えているもんですね。
    しかし、こういった駄洒落よりも、挿絵が面白かった気がするあたり、やはり僕は美術系なのでしょうかと自己分析。

    なんの話でしたっけ?

    おまけ:
    アリウープは、alley oop と書くそうな。皆さん、もう覚えましたね!? 拍手コメントを見る

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

  • コメント

    俺は全然OK!って言葉を結構使いますが、言葉遣いとして間違っているけど、言葉の響きが軽快でいいのと、間違っている感がいい具合にmixされているので使っていました。

    でも、最近は間違いでは無いのですね。
    言葉は生き物で変化していくものだと思うのですが、おえらいさんにはそれがわからないのですよ
    と、言いたい事もあります。

    琴線

    おぉ、「偉い人にはそれが分かってないんですよ」

    琴線に触れました。

    足無いじゃん!と赤い大佐が駄々こねたときの整備版による一喝のセリフですね!
    正確なセリフは智蔵に委ねます。

    正しくは

    アリウープだそうです。バスケット経験者の奥様がおっしゃってますた。
    アウリープなんぞ、聞いた事がねぇそーデス。
    ちなむと、ボクは、アウリープだと思ってますた。うへ。

    alley oop

    本文末にも書きましたが、
    >alley oop
    と書くようです。

    後ろは leap(飛び跳ねる) だと思い込みアウリープで検索したらロクな情報がなかったですね~。

    垂直跳びは vertical leap と言うみたいですね。

    しめしめ

    「ぽ、ぽ、ポポロッカだぁ。初めてマトモに言えた」

    しめしめ、である。

    アエラのインプリンティング、何か良いのないかな?
    非公開コメント
    ブログ内検索
    プロフィール

    雷ぶ

    Author:雷ぶ

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月間アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSフィード
    リンク

