スポンサーサイト

拍手コメントを見る

Once Bitten, Twice Shy

Great White の "Once Bitten, Twice Shy" という曲。
このPVにすんごいカワイコちゃんが出演していたのを思い出しました。

今みると、チラチラとちょっとしか映らないんですけどね。
英語版 Wikipedia で "Great White" のページみたら、ちゃんと説明&リンクがありました。
その正体は、"Bobbie Brown" というモデルさんだったらしいです。
御歳40歳。"Once Bitten, Twice Shy (youtube)" が 1989 の曲だから、今から21年も前。。。

最近疲れやすい理由が客観的に分かってしまい、ちょっとブルー。

そんなことより、"Once Bitten, Twice Shy" はことわざだった事を知りました。

直訳すると「一度咬まれると、二度目は臆病になる。」ですが、要するに「一度失敗すると二度目から慎重になる。」ということらしいです。

日本語のことわざに例えると「羹(あつもの)に懲りて、膾(なます)を吹く。」だとか。
・・・・知らないし、そんなの・・・・

意訳すると「熱いものを食べて口の中を火傷すると、次からは冷たいものでもフーフーと息を吹きかけてしまう。」という事らしいです。

ここまで説明されると、「あー、あるある!、わかるわかる!」ってなりました。

で、それを有効活用した例がこちら
やるなぁ、って感じ。

さらに、WHAM! の "Last Christmas" にもこのフレーズが出てくるらしいです。 拍手コメントを見る

コメント

No title

タイトルを見てそんな題名の曲があったよな・・・と思っていたら Great White ですか。懐かしい!実は今回の記事の情報は自分は全部知らずでした。

でしょでしょ

>山びこさん

懐かしんでください。
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

