
拍手コメントを見る

命はつよし


7月頭に撮ったジャコウアゲハのメスです。
オスは黒いけど、メスは羽の中央付近が薄い黄色なが特徴です。

幼虫は毒性のあるウマノスズクサが主食なので、卵もそこに産むことが多いみたい。

写真のメスもウマノスズクサ辺りをヒラヒラしてました。

が、その翌日あたりに雑草の伐採がありまして、この辺りの草花は一網打尽の木っ端微塵。せっかく産みつけた卵は…。

あれから一月半。

またぞろ雑草が生え始めたのですが、ツル性植物のウマノスズクサもじわりじわりフェンスに絡みつき始めました。

で、今朝の散歩では、またジャコウアゲハの幼虫がモシャモシャと葉っぱを食べているのを発見し、命って強いなぁと思った次第です。
拍手コメントを見る

コメント

非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

雷ぶ

Author:雷ぶ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

